シロチドリちゃんです。

最近は山や川だけでなくて海岸も気をつけて小鳥ちゃんがいないかな~~と思いながら歩いたり車に乗ったりしています。
歩いてるときはそんなに危なくはないのですが車を運転してるときは事故を起こさないように充分気をつけています。わき見運転は事故の元ですから~~!

わき見運転をしていて砂浜でちょろちょろ動いているこのシロチドリちゃんを見つけました。

砂浜を散歩する人に邪魔されないことを祈りながらの撮影でした。
e0018678_21414182.jpg

e0018678_21572821.jpg

e0018678_2158411.jpg


e0018678_2141143.jpg

by gattin38 | 2007-11-07 22:02 | シロチドリ | Comments(26)

Commented by tontonto-n at 2007-11-07 22:59
w( ̄o ̄)w オオー!シロチドリちゃん可愛いですね。
寒いのでしょうか、穴の中に潜って首を縮めている姿が
愛らしいです。

思わずがんばれー、って言いたくなりますね(*^.^*)
Commented by ironsky at 2007-11-07 23:24
可愛いですね。
砂を掘っているのは、産卵のためでしょうか。
Commented by sakana at 2007-11-08 09:48 x
最近良くお散歩する海岸には、鵜、鷺、かもめが魚を狙ってたくさん
飛んでいます。伊勢湾まで歩いて5分のところに住まいが
あり、穏やかな海はとても気が休まる良い散歩路です。
Commented by matsu_chan3 at 2007-11-08 17:24 x
可愛いシロチドリですね・・砂のくぼみは自分で掘ったものでしょうか。
とても面白い興味ある仕草ですね。
Commented by Mr.AERAS at 2007-11-08 17:54 x
(⌒∇⌒)/ まいどぉ!

砂に埋まってる!?
おもしろい鳥さんです。
まさか・・・・・・餌を!?
なんだか、可愛いしぐさですね
Commented by chobimame at 2007-11-08 22:20
シロチドリちゃん可愛い!!!!!
なんかこのずんぐり体型といい、
砂に埋まってる姿といい!
とっても可愛いです。
みんなで砂に埋まってて面白いですね。
これで暖をとってるのでしょうか?
こういう子が来るので、砂浜は汚せないです。

Commented by pleiad-subaru at 2007-11-09 00:29
砂の中に埋まってるんですねえ。黒目がちでかわいいです。
今日も調整池でカワセミが飛ぶのを見ました。背中の青い線が鮮やかに水面近くをすべっていきました。川でも見ました。ちょっと離れてるからべつの個体ですね。
Commented by eomai at 2007-11-09 00:35
こんばんは~

「シロチドリ」・・・可愛いですねぇ~~♪
太陽光で暖められた砂の中が気持ちが良いのでしょうね...

私は、この「シロチドリ」の飛翔をUPしましたよ~~♪
ハマシギも混じっていました。
Commented by hakutou5 at 2007-11-09 15:27
つぶらな瞳と姿形が可愛いですね。
砂の穴の中で何をしているのでしょうね。
風除けかな、外敵へのカモフラージュかな?
Commented by feigao at 2007-11-09 22:51
こんばんは。ご無沙汰いたしております。
シロチドリ、群れでいたのですね。
砂浜に埋まるように座っている姿が可愛らしいです(^^)
Commented by at 2007-11-10 05:11 x
砂の中に埋まっている姿がなんとも可愛いですね~♪
暖をとっているのでしょうか?
鳥語が話せたら真っ先にインタビューしたい!
ふっくらしたお姿に千鳥饅頭を思い出してしまった凛です^^;
Commented by こばゆ at 2007-11-10 15:42 x
うーさん、こんにちは!
シロチドリさん可愛いですね~、何かとても
けなげに見えますよ。
砂浜に埋まって暖を取っているのかな?
ナイスショットですね。
Commented by gattin38 at 2007-11-10 16:21
tontonto-nさん、こんにちわ。
この時、ちょっと冷えてましたので暖をとっていたと思います。
この場所での久しぶりのシロチドリちゃんとの出会いです。
Commented by gattin38 at 2007-11-10 16:29
ironskyさん、こんにちわ。
産卵だったらいいんですがそうじゃないようです。
おそらく夜ここで寝ていたんじゃないでしょうか。
早朝の撮影です。
Commented by gattin38 at 2007-11-10 16:48
sakana さん、こんにちわ。
海岸べりの散歩は気持ちが良いですね。
私も裏がすぐ海なのでよく朝夕散歩します。
これからいろんな鳥が飛んで来るから昼間でも時々
様子を見に行ったりするんですよ!
Commented by gattin38 at 2007-11-10 17:00
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
いつもコメント有難うございます。
そちらにお邪魔させていただこうと思ってもいつもいけません。
ご無礼ばかりして申し訳ございません。
砂のくぼみは散歩する人が残した窪みとか打ち寄せる波で出来た
窪みのようです。
Commented by naochans_organic at 2007-11-11 11:57
秋の浜辺で遊んだ人の足跡がシロチドリの絶好のねぐらになっているようですね。夜風を防ぐひと夜の寝床、ゆっくりと休めたのでしょう...

なんじゃ一句: 足跡に秋夜のねぐらシロチドリ
Commented by gattin38 at 2007-11-11 15:47
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
このシロチドリちゃんこの砂の穴に落ち込んだんじゃ
なくて自分から入り込んでいます。
これからこんな光景がしばしば見れるはずです。
叉今度撮ってみたいです。
Commented by gattin38 at 2007-11-11 16:13
chobimame さん、こんにちわ。
砂浜はこのシロチドリちゃんにとって快適な場所のようです。
天敵からの見晴らしも効くし食べ物もあるし暖もとれゆっくり休めるし~~。
以前はあまり気づかなかったですが注意をして見るとこの場所に
よく来てるようです。
Commented by gattin38 at 2007-11-11 16:43
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
砂の小さな窪みにちょこんと座っています。
目はしっかり開けて眠っていはいません。
カワセミちゃんの番かもしれないですね。
Commented by gattin38 at 2007-11-11 19:34
eomaiさん、こんにちわ。
シロチドリちゃん、今の時期こちらでは毎日のように来ています。
2羽から4羽ぐらいです。寒くなればこれからも撮るチャンスが
いくらでもありそうです。
Commented by gattin38 at 2007-11-12 16:05
hakutou5さん、こんにちわ。
ちょっと前に浜に出てみたらこのシロチドリちゃん、4羽いてました。
カメラを抱えていなかったし、海からの風も強く砂がかなり舞い上がっていたので撮影は止めました。
相変わらず可愛い仕草でチョコチョコ動き回っていました。
Commented by gattin38 at 2007-11-12 16:24
feigaoさん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
このシロチドリちゃん、このところいつも4,5羽この場所に
いてるようです。打ち上げられたごみに混じった食べ物などを
探してチョコチョコ歩いています。そして時々じっとしている時も
あります。そういう時を狙って撮りたいのですがなかなか
思い通りに行きません。
Commented by gattin38 at 2007-11-12 16:46
凛 さん、こんにちわ。
おー千鳥饅頭、さすが凛さん、あの饅頭、美味しいですね。
ふわふわした食感、この千鳥ちゃんに確かに似ています。
Commented by gattin38 at 2007-11-12 17:04
こばゆ さん、こんにちわ。
これを撮影した時間は早朝の日が上がってまもない頃です。
おそらく夜ここで休んでいたんではないでしょうか。よくわかりませんが。
散歩する人がこのあと来てこの場所から去っていきました。
Commented by gattin38 at 2007-11-12 20:09
こんばんわ。

足跡に秋夜のねぐらシロチドリ  

いい一句ですね。

この句にマッチしたもっともっと素敵な写真を撮りたいです。
有難うございます。