ミヤマホオジロちゃんです。

先週の木曜日、3時間ぐらいでしたがよく行くフイールドでこの秋初めてミヤマホオジロちゃんに出会えました。しょっちゅう出会ってると又かまたかという感じがするんですが、初めての出会いというものは新鮮な気持ちがしていいもんですね。(これに似た感情は~~と出会った時と同じですね)
ちょっと暗い木の枝で条件はあいにく悪かったです。

e0018678_2135214.jpg



別なところでカシラダカちゃんとも出会えました。これはちょっと距離がありました。
e0018678_21352461.jpg

e0018678_21354523.jpg

by gattin38 | 2007-11-12 21:50 | ミヤマホオジロ | Comments(22)

Commented by eomai at 2007-11-12 22:11
こんばんは~

う-さんに先を越されてしまいましたよ~~(笑)
今週は例の所で逢えると思っていますが...
渡りから到着したばかりの子は、黄色の色が良くありませんが・・・
これから綺麗になってきますよ~~♪

ひと足お先に楽しませて頂きました ありがとうございました。
Commented by こばゆ at 2007-11-13 00:12 x
うーさん、こんばんは^^
どちらの鳥ちゃんも こばゆ は初めて見るので新鮮に
写りました。カシラダカの眼がいいですね!
Commented by hakutou5 at 2007-11-13 10:03
ホオジロとはよく似ていて区別がつきません。
タイガーマスクのような顔が面白いです。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-11-13 10:36 x
木立が
冬を感じさせますね!

でも
木漏れ日は
暖かそうです。
Commented by gattin38 at 2007-11-13 14:42
eomaiさん、こんにちわ。毎年来るとはいえいざ来てくれると
ほんと格別の感動を覚えます。
今度の木曜日、叉楽しみですね!
Commented by gattin38 at 2007-11-13 15:00
こばゆ さん、こんにちわ。
この2種類、もうすぐこのフイールドでよく見れるようになるんですよ。
この時は別の小鳥ちゃんを探していたんですが、見つからず帰ろうかなと思ったときに目の前の林に現れました。
Commented by gattin38 at 2007-11-13 15:08
hakutou5さん、こんにちわ。
さえずり方がホオジロちゃんに似てます。
もう少しすれば黄色の色が鮮やかになるようですね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-11-13 15:13 x
どちらも初めて見る鳥です。

初めての鳥や、季節初めての鳥との出会いはいいものですね。
私も昨日から鳥撮りに復帰しましたが、ジョウビタキの♀を沢山撮る事が出来ました。

いい写真が有りそうな感じでブログにも載せたいと思っています。
Commented by gattin38 at 2007-11-13 15:23
(▼д▼)/さん、こんにちわ。
さすがこの時期、山の中に入るとかなり紅葉も進み
地面には落ち葉がたくさん散っています。
冬の足音がすぐそこまで聞こえてきそうです。
Commented by gattin38 at 2007-11-13 15:26
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
毎年その時期になると渡ってくる渡り鳥との出会いは
感慨深いものがあります。
昨年出会った同じ小鳥ちゃんかどうかわからないにしても
なんとも愛おしい気持ちになります。
ジョビちゃん、楽しみですね。
Commented by ironsky at 2007-11-13 20:51
黄色が印象的ですね。
いい顔してます。
私はまだ見たことがありません。
Commented by 闘将・N at 2007-11-13 22:17 x
gattin38さん、今晩は。
ミヤマホオジロに出会ったのですか、良いな~今期は、まだ姿を見ていません、
美しいミヤマホオジロとカシラダカですね。自然の中の画像は、素敵です。これ
からも時々立ち寄らせて下さいね。
Commented at 2007-11-13 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-13 23:29
顔の黄色が目立ちますね~(^^♪
1年ぶりに渡ってきた鳥さんに会うのはまた格別ですね。
あんな小さな身体で海を渡ってくるのかと思うと感心してしまいます。
Commented by keiri at 2007-11-13 23:43 x
ミヤマさんもう到着しているんですね!
これから冬鳥がたくさん到着して楽しい季節がやってきます^^
Commented by gattin38 at 2007-11-14 15:57
ironskyさん、こんにちわ。
背景の紅葉がとっても綺麗で
デジカメで確認した時は素敵な写真が撮れたと喜んでいました。
でも結果は液晶画面に映ったほどでもなかったです。


Commented by gattin38 at 2007-11-14 16:31
闘将・N さん、こんにちわ。ミヤマちゃんもカシラダカちゃんも
昨シーズンはたくさん見ることが出来ました。
今年もそんな時期になり早一年経ったのかなと、年月の流れの
速さを感じています。
Commented by gattin38 at 2007-11-14 16:52
鍵コメさん、こんにちわ。
OKです。宜しくお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2007-11-14 17:02
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ほんとですね。小鳥ちゃんのどこにこんなパワーがあるんでしょうか。
もちろん途中落伍するのもいてるでしょうがたくましく生きているのが
ほとんどであってほしいです。
Commented by gattin38 at 2007-11-14 17:13
keiri さん、こんにちわ。
お久しぶりです。ご無沙汰してすみませんでした。
もうかなりの種類の渡り鳥が来ているようですが
こちらの望みにかなうような小鳥ちゃんとまだまだ出会ってないです。
Commented by koneko2y at 2007-11-14 21:26
陽射しが晩秋という感じですね。
小鳥ちゃん達は厳しい冬が待っているけれど、逞しく生きていって
欲しいと思います。これからも沢山の小鳥達と出会うのでしょうね。
Commented by gattin38 at 2007-11-17 17:48
koneko2yさん、こんにちわ。
小鳥ちゃんもおそらく寒いのが嫌と思います。
でも寒くなると雪が降ったりして餌を求めて人里近くに降りてくるので
鳥撮りにはチャンス到来という感じです。