秋吉台へ雲海の撮影に!

この木曜日、またまたeomaiさんに同行させていただきました。
この日の主な予定は秋吉台の雲海の撮影と11時からの萩カワセミクラブの写真展の見学でした。

eomaiさんとは早朝の5時過ぎに落ち合う予定でした。
私の方が近いのにeomaiさんの方が早く到着されて寒い中をお待たせしてしまいました。
eomaiさんと合流してから早速機材の確認、装備のチェックをして、いざ出発。ポイントまで真っ暗な台地を懐中電灯で足元を照らしながら、目的地までテクテク歩き始めました。途中の夜空の星の素晴らしかったこと、ほんとeomaiさんと比べはるかに体力の衰えてる私にはきつかったですが、この素晴らしい星空は私に愛の鞭を打ってくれたようでした。

ポイントについてからは雲海の撮影の初めての体験者である私は全てeomai先生にカメラの設定から3脚の立てる位置等細かいところまで全て指導を受け雲海の出るのをじっと待っていました。

どれぐらい待っていたでしょうか?少しずつ夜が明けだすとeomaiさんが今日は素晴らしい雲海に出会えると予想されていた通りのほんとに素晴らしい雲海が眼下に見渡せました。

eomaiさんのご指導の賜物で初めての体験の私としてはまずまずの出来栄えでした。
これから小鳥ちゃんだけじゃなくて風景写真にもはまるかもしれないという予感が脳裏を
横切ったひとときでもありました。

どのように評価されるかそんなことは考えずに取り敢えずアップしておきます。


e0018678_21461756.jpg


e0018678_21474586.jpg


e0018678_2148249.jpg



日の出の瞬間でした。思わず『出てきた~~!』と確か叫んだはずです。それぐらいうれしかったです!

e0018678_21464748.jpg

雲海の撮影後11時までの展示会場である写創蔵での待ち合わせの予定まで時間があったので途中探鳥を楽しみました。そこでは宇部のNさんに出会い色々なお話も聞かせていただきました。Nさん、どうも有り難うございました。

こちらで撮れた1枚です。ウグイスでしょうか?
e0018678_2293236.jpg

e0018678_22101863.jpg



予定の11時になり通常は水曜日、木曜日は休館日であるところを萩カワセミクラブのMさん、それから写創蔵の館長ご夫妻にはほんとにお世話になりました。有難うございました。
この展示会には拙い私の作品も少し出展させていただいています。でも館内に入ってびっくりしました。素晴らしい作品がずらっ~~と掲げられているじゃないですか。
初めて見る小鳥ちゃんの写真もたくさんあり、私なんかまだまだひよこでもっともっとがんばらなくっちゃと反省することしきりでした。


この展示会についてはeomaiのブログ、萩カワセミクラブのHPに詳細が掲載されています。お近くの方は是非一度お出かけください。

当日は小鳥ちゃんとの出会いはあんまり恵まれなかったですが、萩カワセミクラブのMさん、写創蔵の館長ご夫妻、宇部のNさん、それからeomaiさんほんとに有難うございました。

by gattin38 | 2007-11-17 22:16 | Comments(21)

Commented by ironsky at 2007-11-17 23:00
朝の5時に待ち合わせですか、ご苦労様でした。
その甲斐あって、すばらしい朝の景色に出会うことができました。
早起き、そして一生懸命に歩いたご褒美ですね。
それをPCの前に座って見ることのできる私は、幸せです。
ありがとうございます。
Commented by こばゆ at 2007-11-18 11:49 x
雲海の写真、素晴らしいですね!
特に1枚目は こばゆ感動です。 ご来光って、本当に
有難く感じますね。 素敵な写真を有難うございました。
Commented by gattin38 at 2007-11-18 17:37
ironskyさん、こんにちわ。
早寝早起きの習慣がついているので早く起きることは別に苦じゃないです。でもこれからの寒さはやはり超苦手です。
この日はemoiさんも言われていたんですが最高の条件でした。
Commented by gattin38 at 2007-11-18 17:54
こばゆ さん、こんにちわ。
この秋吉での雲海の景色を眺めたのは実は
初めてなんです。初めての撮影でこんな場面に出くわせて
ラッキーでした。
Commented by jinchan@広島 at 2007-11-18 18:46 x
う~さん
こんばんは。
早朝より頑張った甲斐がありましたね。
とても見事な出来栄えだと思います。
それにしてもいつもeomaiさんとご一緒で好いですね~。
私もいつかご一緒したいです。(^。^)
今は広島で宮島の師匠と週末は鳥見に励んでいます。
最後の鳥さんはムシクイ系かやっぱりウグイスではないでしょうか。

Commented by eomai at 2007-11-18 20:50
こんばんは~

綺麗な雲海が撮れていますねぇ~~♪
ご来光の瞬間を見事に捉えていますよ~~!!
次回はポイントを変えて撮りましょう。。。

この鳥さんは「ウグイス」で間違い無いと思います...
カラスザンショウの実を食べているのですね~~♪
それにしても、何時の間に撮られたのでしょうか・・・??(笑)

その節は色々とお世話になりました 有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-11-18 20:53
PS う-さんの「出てきた~~!!」と言う雄叫び 確かに聞きました
台地に木魂していましたよ~~♪(爆)
Commented by gattin38 at 2007-11-20 15:41
jinchan@広島 さん、こんにちわ。
広島まで来られていたんだったらもう少しのところでしたね。
いつか必ずご一緒したいです。

Commented by gattin38 at 2007-11-20 15:44
eomai さん、こんにちわ。
お陰さまで初めての雲海の撮影、まずまずの出来栄えのようでした。
これからも少しずつ風景にもチャレンジしてみたいです。
ウグイスは例のアカゲラを見た付近でしたよ。
こちらこそ有難うございました。
Commented by 元気ばば at 2007-11-20 21:56 x
小鳥ちゃんではなく雲海の撮影
すばらしい出来上がりですね。
遠くて見にいけないのが残念です。
Commented by climax_ty at 2007-11-20 22:10
秋吉台、修学旅行で行きましたよ
殆ど覚えてませんが、懐かしいです(笑)
こちらのほうは、景色を撮るような場所が少なくて
残念です。
Commented by naochans_organic at 2007-11-21 21:04
朝早くから待っていた甲斐がありましたね。でも、寒かったでしょ!でも、この素晴らしい風景に寒さを忘れられたかも知れませんね。

なんじゃ一句: 雲海の遥か遠く日を拝む
Commented by hakutou5 at 2007-11-22 16:25
初体験で素晴らしい雲海の日の出に会えて幸せでした。
太陽が顔を出す前の期待の一瞬、グラデーションに染まってくる空の色には感動しますね。
やはり4枚目が素晴らしいと思います。
Commented at 2007-11-22 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-11-22 21:54
元気ばば さん、こんばんわ。
この秋吉の雲海、今日熱血TVでもやってました。
ほんとすばらしい景色です!
Commented by gattin38 at 2007-11-22 21:57
climax_tyさん、こんばんわ。
この秋吉台、我が家から車で30分ちょっとで
行けます。こんな素晴らしい自然がすぐ近くに
あり確かに恵まれています。
Commented by gattin38 at 2007-11-22 22:00
naochans_organicさん、こんばんわ。
朝早く起きるのは慣れているのですが寒いのは
やはり苦手です。でも防寒は完全にすれば
なんとかしのげます。
Commented by gattin38 at 2007-11-22 22:02
hakutou5さん、こんばんわ。
日が昇る、瞬間はやはり感動的な瞬間でした。
こんな一瞬の撮影、もっともっとチャレンジしてみたいです。
Commented by gattin38 at 2007-11-22 22:03
鍵コメさん、お忙しいところ、ほんとに有難うございました!
Commented by OM1ユーザー at 2007-11-23 15:23 x
わー、素晴らしい写真早起きして暗いなか登った甲斐が有りましたね。
私もこういう写真が撮りたくて写真をやっているようなものです。

是非是非風景写真にもはまって下さいませ。(笑)
Commented by gattin38 at 2007-11-26 17:19
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
レスが大変遅くなりすみませんでした。
風景写真も花の写真も是非チャレンジしてみたいです。
どちらかいうと超はまりやすい性格なんではまるととどまる所を
しらないです。