チョウゲンボウ君です。

先日、チョウゲンボウ君に初めて出会えました。
最初電線に止まっていたんですがもう少し近づいて撮ろうと
思ったら犬を散歩しているおばさんが近づきどこかへ飛んで行っちゃいました。
e0018678_21353688.jpg

e0018678_2123552.jpg




そしてしばらくするとなんとちょっと遠くではあったんですがデジスコで届く
距離の所で「砂遊び」いや「砂擦り」をしているこのチョウゲンボウ君を見つけました。


e0018678_21251320.jpg

e0018678_21255410.jpg

e0018678_21263587.jpg


e0018678_21273698.jpg

e0018678_21281284.jpg

e0018678_21284229.jpg

e0018678_21291117.jpg

e0018678_21294048.jpg





紅葉の画像を1枚!
e0018678_2123321.jpg

by gattin38 | 2007-12-08 21:39 | チョウゲンボウ | Comments(44)

Commented by eomai at 2007-12-08 22:27
こんばんは~

チョウゲンボウの砂浴び・・・珍しいショットを楽しめました (^o^)/
この子は猛禽類の中でも好きな子ですよ~~♪

最後の紅葉も色のバランスが良く素敵な1枚ですね~~!
石橋の歴史の重さを感じます。

「おばさん!!」そこを退いてよ~~!!!て 言いたくなりますね!
Commented by yachiyo621 at 2007-12-08 22:43
チョウゲンボウ、かわいい〜!ですね。
私は出会った事がありません。
初めてで砂擦り?まで見れたなんて。
もっとよい砂場を教えてあげて下さい(^^)
お腹の羽毛がなくなっちゃう前に。
Commented by sakana at 2007-12-09 13:52 x
チョウゲンボウ・・・観ているかも知れませんが、初めて聞く名前です。
砂遊びが気持ちよさそうですね~私のところへも毎日ジョウビタキ君が
やってくるようになりました。西洋グミを食べに来て、そろそろ実も無くなる
ので、誘いの柿を細かく切ってテーブル上に置きました。来てくれるかな?
Commented by hakutou5 at 2007-12-09 15:03
チョウゲンボウ、流石に精悍な表情ですね。
羽根を広げると豪華で奇麗な模様ですね。
珍しい鳥の色んな表情を見せてもらってありがとう御座います。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-09 17:45
すごいすごい、英語でkestrel(ケストレル)!(なぜ私がチョウゲンボウの英語名を知ってるかというと、イギリスが開発した垂直離着陸戦闘攻撃機“ハリアー”のプロトタイプにこの名がついているからです。オタクのダンナと息子を持つと余計な知識が増えるのです)
めずらしい姿が見られてよかったです。うーさんばっちりでしたね。(^_^)v
Commented by 元気ばば at 2007-12-09 22:51 x
チョウゲンボウの姿はかわいいですね。
砂遊びもするのですね。
Commented by ironsky at 2007-12-10 21:40
チョウゲンボウって、初めて見ました。
ハヤブサの仲間なんですね。
普通、猛禽類は、精悍な顔つきなのですが、目がとても可愛い。
Commented by tontonto-n at 2007-12-10 23:40
こんばんは。

チョウゲンポウは電信柱とか電線が好きですよね。
しかしいい所を撮りましたね。
水浴びの代わりに砂浴びをしてたんでしょうが
仕草が可愛いですよね(*´∇`*)
Commented by at 2007-12-11 05:38 x
チョウゲンポウの砂浴び 真剣な表情が可愛い!!
こんな珍しいショット 素晴らしいです。
NHKの「みんなの歌」でチョウゲンポウの事を歌った歌がありましたよ。
Commented by MrAERAS at 2007-12-11 09:14
う~ん、、砂浴びいいですねぇ~
でも、潜れなかったみたいですね(当たり前)
この瞬間は、猛禽らしさが消えてますね。
Commented by chobimame at 2007-12-11 21:38
チョウゲンボウ君は、けっこう大きな鳥さんですか?
こういう子でも砂浴びをするんですかぁ~
知らなかった!
スズメしかしないのかと思ってました。
けっこう顔が可愛いですね。
紅葉キレイですねぇ~
Commented by tama.3photo at 2007-12-11 22:55
猛禽類はもっと鋭い目をしているのかと思ったらチョウゲンボウは以外にクリクリ可愛い目をしていたんですね。
スズメの砂浴びは見たことがあるけれど、チョウゲンボウもするとは思ってもいませんでした。
Commented by kawasemiT at 2007-12-12 00:19
とても愛らしい瞳ですね~。
でも、猛禽ですよね・・・・。(^^)v
Commented by こばゆ at 2007-12-12 08:21 x
チョウゲンボウ、初めて見ました。
ちょっと鷹の顔に似ているような?眼の鋭さを感じます。
砂遊びというか、暖を取っているのかな?
Commented by naochans_organic at 2007-12-12 22:12
砂遊び楽しそうですね。ぶるぶるごしごしと...こんなことするんですね!何か意味のある事なのでしょうか?それにしても可愛い仕草です。

なんじゃ一句: 冬空に砂に擦ってチョウゲンボウ
Commented by gattin38 at 2007-12-14 13:38
eomai さんこんにちわ。
初めて出会えたチョウゲンボウ君のこんな場面に出会えて
ほんとラッキーでした。
これだから鳥撮りは辞められないんですね!
この場所の紅葉はほんと綺麗でした。
久しぶりに見事な紅葉を満喫できました。
Commented by gattin38 at 2007-12-14 13:58
yachiyo621 さん、こんにちわ。
チョウゲンボウ君、他の人のブログやHPでは時々
見かけていたんですが自分の目で、カメラで確認できたのは
初めてでした。意外と可愛かったので驚いています。
Commented by gattin38 at 2007-12-14 15:08
sakana さん、こんにちわ。
前にスズメちゃんの砂遊びを見たことがありますが
こんな猛禽の砂遊びは初めて見ました。
ジョウビダキちゃん、そういえば最近我が家に来なくなりました。
Commented by gattin38 at 2007-12-14 15:38
hakutou5 さん、こんにちわ。
猛禽類もいろんなのがいてて面白いです。
このチョウゲンボウ君、こんなに綺麗な猛禽とは
知らなかったです。またチャンスがあれば撮ってみたいです。
Commented by gattin38 at 2007-12-14 16:11
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ケストレルという英語名ですか。
垂直離着陸戦闘攻撃機“ハリアー”とこのチョウゲンボウ君が
関係あるなんて凄いですね。
とっても勉強になりました。有難うございます!
かっこいい猛禽なんですね!
Commented by gattin38 at 2007-12-14 16:45
元気ばばさん、こんにちわ。
猛禽もいつもいつも獲物をねらってるわけじゃないですね。
たまにはこんなこともするということ、私も初めて知りました。
Commented by gattin38 at 2007-12-14 21:59
ironskyさん、こんにちわ。
私もこのチョウゲンボウ君との出会いは初めてです。
意外と可愛かったのでびっくりしています。
Commented at 2007-12-15 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-12-15 12:55 x
これは凄い連写
それにしても
この鳥はじめて観ます
Commented by gattin38 at 2007-12-15 13:17
tontonto-n さん、こんにちわ。
このチョウゲンボウ君、最初はずっと電線に止まっていたんです。
何枚か撮った後ちょっと距離がありもうすこし近づこうと思ったら
散歩のおばさんが来て邪魔されました。そして暫くしてからこの
ところで見つけたんですよ。超ラッキーでした。
Commented by gattin38 at 2007-12-15 14:26
凛 さん、こんにちわ。
チョウゲンボウ君、NHKのみんなの歌で歌われるほど
有名だったんですね。全然知らなかったです。
猛禽でありながらこの可愛らしさが歌になったんでしょうか!
Commented by gattin38 at 2007-12-15 14:44
MrAERASさん、こんにちわ。
前に雀ちゃんがやはりこんな砂浴びをしているところを
見ました。あの時はあんまり目の前過ぎて撮れませんでした。
今回はちょっと遠くでしたが返って警戒もされずに良かったです。
Commented by gattin38 at 2007-12-15 14:55
chobimameさん、こんにちわ。
このチョウゲンボウ君、猛禽にしては意外とちっちゃな
ほうです。でもいざという時はこのちっちゃな体で突進して行く
んでしょうね。まだ獲物を追いかけるのを見たことがないですが
見てみたいものです!
Commented by gattin38 at 2007-12-15 15:13
tama.3photo さん、こんにちわ。
このチョウゲンボウ君のお目め、ほんとに意外と
可愛いかったです。でもこのお目めも獲物を狙う時は
鋭い目つきになるんでしょうね!
Commented by gattin38 at 2007-12-15 15:57
kawasemiT さん、こんにちわ。
確かに愛らしい可愛い瞳をしています。
嘴も鋭いし、間違いなく猛禽です!
怒ったら怖いんでしょうね!
Commented by gattin38 at 2007-12-15 16:09
こばゆ さん,こんにちわ。
猛禽はいつも電線や電柱の高い所に止まっていてなかなか
シャッターチャンスがないんですがこのたびはほんとラッキーでした。
叉これからも猛禽を狙ってみたいと思っています。
Commented by gattin38 at 2007-12-15 16:27
naochans_organicさん、こんにちわ。
チョウゲンボウ君、砂浴びをして体を清めてるんでしょうか。
それともどこかかゆい所があって必死で掻いてるんでしょうか。
想像するだけでも面白いです。素敵な一句,いつもありがとうございます!
Commented by gattin38 at 2007-12-15 16:49
鍵コメさん、こんにちわ。
こちらこそお世話になりました。
ガッテン承知しました!
Commented by gattin38 at 2007-12-15 16:51
(▼д▼)/さん、こんにちわ。
このチョウゲンボウ君、私もはじめて見たんですよ!
初めて見た鳥がこんなポーズをしてくれてほんとラッキーでした!
Commented at 2007-12-19 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-20 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2007-12-26 23:28
ここしかコメントかけませんね~
チョウゲンボウ 可愛いしぐさですね。砂浴びの砂があがっている所が
その勢いを感じさせますね。
スズメは見たことがありますが、チョウゲンボウ もするのですね。
ダイナミックな砂浴びのようですね!
Commented by eomai at 2007-12-31 21:55
こんばんは~

今年も残す所僅かとなりましたねぇ~~!
色々とお世話になりました m(__)m

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください
Commented at 2008-01-10 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by climax_ty at 2008-01-19 23:03
うーさん
忙しいんですね、コメントオープンはいつでしょう?
ちょっと寂しいです。
Commented by gattin38 at 2008-01-20 15:05
2007-12-19鍵コメさん、今頃の返信、ごめんなさい。
AのGも最近行ってないですね。
近いうちに行ってみたいです。
Commented by gattin38 at 2008-01-20 16:12
2007-12-20の鍵コメさん、こちらも今頃の返信、ごめんなさい。
ペコペコ!
新兵器、このところの悪天候続きでバッグの中で寝ています。
さぞ早く出たがっていると思います。
Commented by gattin38 at 2008-01-20 16:39
2007-12-26鍵コメさん、こちらもまた今頃の返信、ごめんなさい。
ただただお詫びのひと言です!
Commented at 2008-01-20 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。