雀にえさを

朝、目を覚ますと小鳥の声か虫の泣き声かちょっと紛らわしい声がする。
小鳥たちが姿を現すのももうじきだ。

えさ箱にえさを与えると久しぶりに雀ちゃんがやってきた。
e0018678_2155419.jpg

by gattin38 | 2005-08-29 21:56 | スズメ | Comments(20)

Commented by mtibi_shiromi at 2005-08-29 22:10
夫婦? 兄弟?お友達?
たまらない 可愛さ!!
エサは 何ですか?
小雀を拾って 育てたことがありました。
死んでしまったような記憶があります。
Commented by soukichi at 2005-08-29 22:13 x
なんて可愛いんだ~!(よだれ)
まるまる、ぷっくりしたそのお姿。
それに、おうちの付いた餌台もかわいらしゅう・・・
どうやったら、こんなに上手に鳥の写真が撮れるんですか?
Commented by bonheur_44co at 2005-08-29 23:12
かわいいですねー^^
餌を頬張っている様子がわかります!
木のおうちも、なんとも言えない感じですね^^
Commented by hirary at 2005-08-29 23:39 x
さすが~小鳥ちゃんと言ってるブログだけの事は有りますねェ♪
メチャメチャ可愛い 
東京で見かけるのと ちょっと違う?と思うほど 色が鮮明です
Commented by fujiko_mine8 at 2005-08-29 23:39 x
まぁるい頭がかわいいです(^O^)
餌の小屋も雀ちゃんサイズですね~♪
2匹いるとこもよいですね。
Commented by tama.3photo at 2005-08-30 01:11
わ~!まん丸な体型がなんとも愛らしい
小さな生き物って和みますね
身近な小鳥でもやっぱり撮るのは難しそうなんでこちらで鑑賞します
Commented by at 2005-08-30 07:29 x
本当に雀ちゃんって絵になる愛らしい小鳥さんですね~(^。^)
丸々してて幸せそうです。餌は何なんでしょう?
餌場の木のお家・・・もしかしてうーさんの手作りですか?
私が住んでみたいような素敵なお家です。
Commented by yellow-17gou at 2005-08-30 09:52
あははは!本当にお家になってる~。
素敵な木のお家ですね。
すずめちゃんもぷくぷくしててかわいいな~。
こんなま近にすずめちゃんをみることがないので、改めて感激。
Commented by うー at 2005-08-30 11:59 x
>mtibi_shiromi さん
こんにちわ。子供の雀でしょうね。ここに来たらえさがあることをよく知っているんですね。おなかが減ったらここに来ます。雀はいつでも見れる小鳥ですがじっくり見ると興味深い表情をするときがあります。えさはスーパーで買ってきました。小鳥のえさです。
Commented by nonta0135 at 2005-08-30 13:15
やっぱりプックリとした鳥って可愛いですよね^^
最近はすごい声で鳴いていたセミに代わって鳥の声が聞こえるようになりましたね
うーさんの楽しみな季節がもうすぐなんですね♪
Commented by うー at 2005-08-30 14:58 x
>soukichi さん
こんにちわ。雀はやはりちょっぴし太目が可愛いですね。この小屋は2年ぐらい前に置きましたが最初はなかなか近付かなかったです。今ではえさを置くとどこから飛んでくるのか良く来ます。
Commented by うー at 2005-08-30 15:22 x
>bonheur_44co さん
こんにちわ。生き物は子供の内は大体なんでも可愛いですね!この雀はおそらく子供と思います。あんまり警戒心が強くなかったですから~~。
Commented by うー at 2005-08-30 17:52 x
>hirary さん
こんにちわ。もう少し真正面から2尾ともはっきり撮ることが出来ればと思っています。でも雀はこれからも度々来てもらえるのでもっともっと可愛いショットをねらいます!
Commented by うー at 2005-08-30 19:50 x
>fujiko_mine8 さん
こんばんわ。
この小さな小屋に多いときは雀が5,6羽留るときがあります。もうそのときは戦争です。突っついたり突かれたりすざましい戦いを見ることがあります。出来れば戦はやめて欲しいですね!
Commented by うー at 2005-08-30 21:12 x
>tama.3photo さん
こんばんわ。雀ってあれだけ騒がしく泣き叫ぶのにちょっとした人の気配とか物音に敏感なんですね。たまにはこんな雀ちゃんみたいに鈍感なのもいてますが。
Commented by うー at 2005-08-30 21:29 x
> 凛 さん
こんばんわ。雀にあげている餌はスーパーととかホームセンターに売っている小鳥の餌です。3㌔から5㌔ぐらいのを買っております。この小屋は2,3年位前に買いました。小枝を編んだもので手作りの大変良く出来ています。
Commented by うー at 2005-08-30 21:49 x
>yellow-17gou さん
こんばんわ。昔は子供の時、仕掛けを作って雀を取ったもんだと、年老いたお客さんに聞かされます。そればかりか雀の焼き鳥はぶちうまいぞ(萩弁)とか言って昔のことを思い出しています。確かにこんなに丸々していたらおいしいかもしれませんがかわいそうですよね!
Commented by うー at 2005-08-30 22:13 x
>nonta0135 さん
こんばんわ。小鳥の姿が待ちどうしいです。早く現れてくれないとブログの記事に載せるものがなくて困ります!あ~~きよこい、は~~やくこい!
Commented by kiraraoba3 at 2005-08-31 12:06
きゃ~~!メチャメチャ可愛いぃ
この写真ほしいわぁ!
すずめってこんなにぷっくりしてましたっけ?
Commented by うー at 2005-08-31 18:08 x
>kiraraoba3 さん
こんにちわ。雀って朝早くから鳴いたり、集団でどーっときたりして、カラスについで無視されやすい小鳥ですが意外と可愛いですよ。
最近の雀は警戒心が強いですが餌を与えると必ずよってきます。
これからも雀の可愛い表情をねらって追っていきます。