涼を求めて山間をドライブ

午後から山口方面へドライブ、国道9号線に出て津和野方面に向かう。
長門峡の道の駅で休憩中すぐ下に流れるきれいな川でカメラを構えていると来ました。
はじめて見る小鳥、小鳥にしてはちょっと大きめ。名前はこれから調べることにして取り敢えずアップ。鳩のような感じ。もしかしたら山鳩?
川の水に入りました。もぐりました。泳ぎました。もう必死でシャッターを切りました。
e0018678_207238.jpg

e0018678_2072479.jpg

e0018678_207497.jpg

e0018678_208121.jpg


この川の対岸を子供とお母さんが歩いているのどかな様子を撮らせて戴きました。
e0018678_2091450.jpg

by gattin38 | 2005-09-01 20:22 | カワガラス | Comments(18)

Commented by yellow-17gou at 2005-09-01 21:06
すごい!一生懸命何かを食べてる。
顔をつっこんでる姿がカワイイわ。
体が茶色だし、山鳩ですかね~??
見たことないな~。
Commented by at 2005-09-01 21:39 x
山鳩くらいの大きさなんですか?結構大きいんですね~。
一生懸命で健気です。野生の鳥は必死で餌を探さないといけないん
ですものね・・・うちのピーコ(小桜インコ)に見せたい光景です。
カワセミみたいに水中の小魚でも狙っているんでしょうか。
私、鳥さんの後頭部ってクリッとしてて可愛くて特に好きですぅ。


Commented by ammaliatore at 2005-09-01 22:14
のどかでいいですねぇ。
トゲトゲしていた気持ちが凪いでいくようです。
まだ昼間は暑いので、こんなふうに水浴びしている小鳥が
うらやましいですね!
Commented by hirary at 2005-09-01 22:23 x
可愛いですね 体の色合いもちょっと洒落てますね
水にもぐってる姿が お茶目♪
横顔が鳩とはちょっと違う感じだけど・・うーさんの方が詳しいですよね
Commented by tama.3photo at 2005-09-01 23:23
水浴びする鳩は初めて見るかも
まるで水鳥のように水の頭を入れています
でも知っている山鳩(雉鳩)とは違うようなので私の知らない珍しい鳥なのでしょうね
Commented by nonta0135 at 2005-09-02 00:29
初見の鳥に出会えたんですね♪
その嬉しさ よくわかります
水辺で遊ぶ鳥は本当に可愛いです 名前がわかったら教えてくださいね
Commented by うー at 2005-09-02 05:59 x
おはようございます。昨夜調べてわかりました。カワガラスです。山地の渓流部や沢などに生息するらしいです。私も初めて見たのですが、身体に似合わず可愛いい声を出していましたよ。水に顔を突っ込みながら泳ぎだしたのにはびっくりしました。
Commented by うー at 2005-09-02 06:08 x
>凛 さん
おはようございます。凛 さん、山鳩というのは私、実は見ていないんですよ。ちょっと鳩に似てましたから勝手につけたのですが、昨夜寝る前に図鑑で調べたら間違いなくカワガラスです。カワガラスという鳥がいてたのには驚きました。カラスでもこんなカラスだったら歓迎しますね!頭も可愛いですが目も身体の割にはちっちゃくて可愛いですね!
Commented by gingermurmur at 2005-09-02 07:22
凄いシャッターチャンスでしたね。
このカラスは、何をしたかったんでしょう。水飲み?魚取り?それとも泳ぎたかったんでしょうか!!私には、暑くて、水の中にもぐりたそうに見えます。
Commented by soukichi at 2005-09-02 09:19 x
うーさん、
おはようございます。
山鳩とはくちばしが違うと思っていたら、カワガラスですか。
可愛い。そう、鳥好きには鳥の後頭部ってたまりません。
思わず撫でたくなりますね。
川の水は冷たくありませんでしたか?
川で泳ぐなんて、『爽健美茶』のCMみたい。気持ち良さそうだなあ。
Commented by うー at 2005-09-02 11:38 x
>ammaliatore さん
おはようございます。鴨などが水浴びするのは見ますが、こんな珍しい鳥が水浴びしたり、泳いでいるのを目撃したのは初めてです。
昨日もかなり暑かったから鳥もさぞ気持ちよかったでしょうね!
Commented by うー at 2005-09-02 12:17 x
> hirary さん
こんにちわ。身体の色が岩に似ていたので時々どこへ隠れたか探したこともありました。でも水にもぐった時はほんとにびっくりしましたよ!
カワガラスでした!
Commented by うー at 2005-09-02 15:52 x
> tama.3photo さん
私も初めて見ました。これから涼しくなるといろんな珍しい小鳥に出会えるかもしれません。楽しみです。
頭を水につけている別の写真もあります。又今日にでもアップさせて戴きます。
Commented by うー at 2005-09-02 16:13 x
>nonta0135 さん
こんにちわ。可愛い声が聞こえるので水辺を見るとこの茶色の鳥を見つけました。その前にセキレイを離れた同じ川で見つけたのですが逃げられ、もう今日はあきらめようと思った矢先だったので喜びもひとしおです。
昨年、カワセミを撮っていますが、ほんと水辺にも結構小鳥がいるものですね!
Commented by うー at 2005-09-02 19:49 x
>gingermurmur さん
こんばんわ。私が観察したところではやはり餌を求めにやって来たと思います。ついでに行水とスイミングをやって去っていったと思います。もう少し下のほうから写そうと思い川べりに近付いたら逃げちゃいました。
Commented by うー at 2005-09-02 19:58 x
>soukichi さん。
こんばんわ。
野鳥の後頭部を撫でるって夢見たいな話ですね。野鳥を餌付けして手のひらで食べさせる、というのを以前にテレビで見たことあります。このところの気温からするとまだまだ川の水温も高いはずですよ!
Commented by fujiko_mine8 at 2005-09-02 22:17 x
すごい、シャッターチャンスですよね!
もぐってるところがいいですねーw
でも、一番、下の写真ものどかでほのぼのとしていて好きですね~^^
Commented by うー at 2005-09-04 06:37 x
>fujiko_mine8さん
すみません。見落としていました。遅れてコメントです。このカワガラス、川の底を歩くらしいですよ。一番下の写真、私はものすごく気に入ったんですが~~。のどかで、遠くからですが子供がとっても可愛いです!