コスモスがちらほら

コスモスが市内のあちこちに咲き始めました。
私の好きな萩の観光スポットを1,2紹介させていただきます
e0018678_22312365.jpg

運河ですが結構きれいな川で私は大好きです。
e0018678_22331722.jpg

鍵曲り(かいまがりと読まれています。)敵方に追われた時、姿を隠しやすいように道幅が狭く
鍵型に道路が出来ています。よく映画やテレビのロケに使われています。
e0018678_22391074.jpg


昨日のカワガラス、顔をもろに水につけて何をしているんでしょう?
顔でも洗っているんでしょうか?
e0018678_22404235.jpg

by gattin38 | 2005-09-02 22:42 | カワガラス | Comments(14)

Commented by yellow-17gou at 2005-09-02 23:43
萩のあたりはもうこの色のコスモスが満開なのですね。
金沢はまだチラホラです。
でも、早咲きのコスモスが満開になっていますよ。
この山鳩かと思っていた鳥さんはカラスだったんですね。
でも、こんなカワイイからすなら歓迎だな~。
鍵曲りって時代劇で見たとこあります。
なるほど、敵から姿を隠すのに便利なんですね。
昔の人は良く考えていろんなものを作ったのだと感心することばかりです。
Commented by nonta0135 at 2005-09-02 23:57
もうこんなにコスモスが咲いているんですね
こちらにも群生地があるのですが 今日行ってみたらまだ一輪でした
カワガラスっていうんですか~ うーさんは図鑑をお持ちでしたか?
名前調べは結構苦労しますね
Commented by tama.3photo at 2005-09-03 00:23
昨日の鳥はカワガラスだったんですね
清流に棲むとありましたので環境のいい萩が気に入ったのでしょう
城下町には鍵形の道がどこにもありますね
私も千葉県佐倉の城下町で生まれたんですよ
Commented by うー at 2005-09-03 06:41 x
>yellow-17gou さん
おはようございます。
コスモスの季節になりましたね。萩のほうはまだまだ残暑が厳しいですがお花が季節の変わり目を伝えてくれています。このカワガラス、足が鉛色で特徴があるようです。目元がとっても可愛いです。昔のお侍さんって今から見るとずいぶんのどかだったんですね!
Commented by at 2005-09-03 06:45 x
ああ・・大好きなコスモスが咲いている・・・私のブログのトップの写真を
9月になったらコスモスにする予定(ぷぷぷ)だったのですが、何処にも
咲いていなくて仕方なくまだ青いハナミズキの葉っぱにしています・・
クスンです・・コスモス=秋ですね~・・・
それにしても、本当に美しい町並み・・・お侍さんがヒョイと出てきても
ちっとも違和感が無いかも・・
ふふふ・・このカワガラス君、キレイ好きなのかな?
Commented by soukichi at 2005-09-03 10:18 x
萩って良いところですね。
萩、津和野、憧れの地です。いつか行きたい。
カワガラスくん、やっぱりこうして見るといかにもカラスですね。
普通のカラスより嘴がこわくないけど。
Commented by うー at 2005-09-03 19:47 x
>nonta0135 さん
こんばんわ。コスモスは風に揺られてなかなかピントをあわせにくいですね。ゆらゆらゆれる自分の気持ち見たいにゆれたました。図鑑は必需品ですね。圧倒的に解らないことばかりです。でも少しずつ知識を積み重ねています。
Commented by うー at 2005-09-03 19:56 x
>tama.3photo さん
そうなんです、カワガラスという鳥でした。この鳥の特徴で川底を歩いて餌を採るという日本ではこの鳥だけの習性があるらしいです。城下町にはどこにでもあるんですか。知らなかったです。有難うございます。勉強になりました。佐倉はもしかしたたら長嶋茂雄の出身地じゃないですかね?勘違いかな?
Commented by うー at 2005-09-03 20:14 x
>凛 さん
こんばんわ。
美しい花びらを吹く風に任せてゆらゆらさせる、コスモスってのどかで華やかな秋草ですね!ブログのトップに飾られるのを楽しみにお待ちしています!カワガラスが顔を水につけているのを私も暑いから頭でも冷やしていると思っていました。でも実際は餌を探しているようです。
Commented by うー at 2005-09-03 20:30 x
津和野もいいですね。ちょっと前にドライブがてら行って来ましたが途中の つわぶき街道 は良かったですね!すぐ横にSLが走る線路もありました。残念ながらSLにはあえなかったですが!
Commented by fujiko_mine8 at 2005-09-03 21:37
コスモスの写真、撮りたいんですよ~
でも、近所にはなかなか咲いていないみたいです・・
萩まで写真撮りに行きたいくらいです^^
カワガラスちゃん、面白いですね~w
Commented by tama.3photo at 2005-09-03 22:15
うーさん、よくご存知ですね
長嶋さんの出身地です
叔父は佐倉高校の後輩なんですよ
Commented by うー at 2005-09-04 06:30 x
>fujiko_mine8さん
おはようございます。コスモスの花の種類はたくさんあっていいですね。中でもピンクは大好きです。大きさが鳩みたいな感じで最初、何のとりかな~と思いました。初めて見る鳥でした。
Commented by うー at 2005-09-04 06:33 x
>fujiko_mine8さん
おはようございます。今は違いますが以前は巨人ファンでしたから!昔の巨人は強かったし面白かったです。そうですか叔父さんは長嶋茂雄さんの後輩ですか!