雀がけんか

最初1羽が飛んできました。そしたらすぐそのあとにもう1羽。ちょっとけんかしている様子。結局、後で来たすずめが先に餌を食べました。先に来た雀、ちょっと元気がないみたい!
e0018678_220332.jpg

e0018678_2202378.jpg

e0018678_220485.jpg


毛利家代々の菩提寺。東光寺。1691年第三代藩主毛利元就が建立した黄檗宗の寺院です。
e0018678_2210105.jpg

e0018678_2210361.jpg

by gattin38 | 2005-09-03 22:24 | スズメ | Comments(12)

Commented by hirary at 2005-09-03 23:51 x
あら~ひどいよね!って睨んでますね^^
上の雀は図体は大きいけど、何だか産毛っぽいような・・未だ子供?
って勝手に想像しました(笑) 観てると面白いでしょうねえ。
Commented by nonta0135 at 2005-09-04 00:38
こんばんは♪
私も3枚目の後ろの子はジト~~っと睨んでいる目をしてるなぁと思いました(笑)
たまに河原でハトにエサをあげますが 力関係はハッキリしています
どこの世界も競争が厳しいですね
Commented by at 2005-09-04 06:48 x
おはようございます♪休日でも早起きの凛です。
なんだか、先に来てたのに餌を食べられなかった雀ちゃん・・・
可愛そうですね・・・私って判官贔屓です。
どうして、分け合って食べないのかしら・・・な~んて言うのは
勝手な人間の解釈ですね。
素晴らしい重厚な寺院ですね。毛利元就・・・萩は本当に歴史の宝庫
でもあるのですね~。
Commented by soukichi at 2005-09-04 10:51 x
同じ雀でも今回はまったく趣が違いますね。
痩せっぽちだし、羽艶も悪いし乱れてるし・・・
子供の頃、鳥屋さんに鳥の雛を買いに行っていた頃は、脚で見分けて
ました。
脚が太くてしっかりしてる子は健康で丈夫なんだそうです。
Commented by yellow-17gou at 2005-09-04 11:30
うふふ!雀さんでも喧嘩するんですね。
餌の取り合いかな?
夫婦喧嘩だったりして・・・笑
こんなかわいい雀のお家が私の家の近くにあったらいいのに。
毎日観察してしまいそうです。
毛利家代々の菩提寺は立派なんですね。
朱色の門が繁栄の面影を残していますね。
Commented by kiraraoba3 at 2005-09-04 16:25
餌をとられたすずめちゃん痩せててかわいそう~~
悲しそうに見ていますね・・・
この後ちゃんと食べることができたのしょうか?
Commented by うー at 2005-09-04 17:54 x
>hirary さん
こんにちわ。雀にも衣替えがあるかも知れないです。どうも新しい毛と生え変わっているようです。hirary さんの予想が当たっていると思います。
Commented by うー at 2005-09-04 18:09 x
>nonta0135 さん
こんにちわ。後から来た雀が最初にいた雀より強かったんですね。最初にいた雀に結局食べさせなかったですよ!もう少し譲り合いの精神があれば良いのですが~~!
Commented by うー at 2005-09-04 18:35 x
>凛 さん
こんにちわ。そうなんです。後から来た雀、図々しいというか、悪というか、許せないですね!でも追っ払うわけにもいかず、仕方なくシャッターを切りました。私の気持ちをご理解ください。萩にはお寺が多いですね。私のすぐ近くなんか特に多いです。この東光寺に対比されるお寺に大
照院というお寺があります。
Commented by うー at 2005-09-04 18:59 x
>soukichi さん
こんにちわ。最初に来た雀、別に病気でもなさそうです。ちょっと弱虫なんでしょうね。小鳥を買われる時は足を見られてたんですか!生き物は何でも足が大事ですよね。人間でも年をとるとやはり足が弱ってきますよね!
Commented by うー at 2005-09-04 19:27 x
>yellow-17gou さん
こんばんわ。雀のけんかってすごいですよ。カメラを向けている時何度も目撃しています。これはどうみても夫婦喧嘩じゃなくて兄弟喧嘩のようです。もう少し仲良くすればいいんですがね!このような立派な朱色の門があるのは萩ではここだけですね。
Commented by うー at 2005-09-04 19:35 x
>kiraraoba3 さん
こんばんわ。このやせた雀はもしかしたらどこでもこのようにいじめられているかもしれないですね。それでいつまで経っても肥えることができないかも~~!結局最後まで餌は食べれなかったです!