タイワンハクセキレイちゃんです。

今夜も一度目のミニ遠征時の画像をアップします。
タイワンハクセキレイちゃんです。
セグロセキレイちゃんやハクセキレイちゃんとちょっと似ています。
喉元の黒いところ、背中の灰色に特徴があるようです。

ちょっと距離がありました。クリックして画像を大きくすると荒れが目立ちます。
e0018678_202852.jpg

e0018678_2023122.jpg

e0018678_2024964.jpg

by gattin38 | 2008-05-21 20:04 | タイワンハクセキレイ | Comments(12)

Commented by ironsky at 2008-05-21 20:13
タイワンセキレイ、図鑑ではみたことがありました。
しかし、こんなにも、ハクセキレイと違うとは思いませんでした。
おっしゃる通り、胸元の黒がとても印象的です。
Commented by jinchandaisuke at 2008-05-21 21:03
う~さん こんばんは。

このところ いつもeomaiさんとご一緒のようで好いですね。
私もいつかeomaiさんや、う~さんとご一緒したいと思っていましたがもう難しいです。
4月に出張のない部署に異動になってしまいました。シクシク(/_;)
今度、広島や中国地方へ行けるのはいつになることやら。
でも、う~さんやeomaiさんが素敵な写真をいっぱい撮ってくれているので嬉しいです。
Commented by OM1ユーザー at 2008-05-21 21:46 x
タイワンハクセキレイ初めて見ました。

下のブッポウソウも初めてです。
ブッポウソウってこんな鳥なんですね。

う~さんのところに来ると珍しい鳥のオンパレードで勉強になります。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-21 22:05
タイワンハクセキレイ、セグロセキレイやハクセキレイに比べてスマートですねえ。すらっとしているわ。
↓私もブッポウソウ初めて見ました。これが姿のブッポウソウで、「仏法僧」って鳴くのはコノハズクなんですよね。
今日お散歩中にホトトギスの声を聞きました。ほんとに「特許許可局」と聞こえます(笑)
Commented by eomai at 2008-05-21 23:35
こんばんは~

第2弾の子も楽しみにしております (^o^)/

今日、Mの蓮田に行って来ましたよ~~♪
元気が良いのはオオヨシキリでした(笑) カワセミの姿は見えません
バン・オオバンも健在で~~す。
明日はAに入りますよ~~!

有り難うございました。
Commented by plaisia_mao at 2008-05-22 09:17
おはようございます。

今回のタイワンハクセキレイも見事ですね♪♪
個人的には2枚目の写真が好きです(^^)d

整理が大変な様子ですが、無理されないように・・・。


   Plaisia
Commented by gattin38 at 2008-05-22 20:04
ironsky さん、こんばんわ。
セキレイちゃんは比較的よく見られる小鳥ちゃんです。
でもよく見るといろんなところに違いがあるのがこの
タイワンハクセキレイちゃんで改めてわかりました。
Commented by gattin38 at 2008-05-22 20:07
jinchandaisuke さん、こんばんわ。お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
この四月に異動がありましたか。
出張が出来ない部署で残念でしたね。
でもいつかチャンスがあればご一緒したいですね!
Commented by gattin38 at 2008-05-22 20:12
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
しばらくコメ不可にしていましたが早速の
コメント有難うございました。
ブッポウソウとの出会いはほんとラッキーでした。
これはeomaiさんのお陰です。
私も前から出会いたいと思っていた小鳥ちゃんです。

Commented by gattin38 at 2008-05-22 20:16
pleiad-subaruさん、こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。コメント有難うございます。
タイワンハクセキレイは私もこの日の出会いまでは
知らなかったんです。
この日以後セキレイちゃんには気をつけて観察するように
しました。
ホトトギスとかカッコウの季節ですね。
これらの小鳥ちゃんにも会いたいです。
Commented by gattin38 at 2008-05-22 20:19
eomai さん、こんばんわ。
オオヨシキリちゃん、昨年は良く歌ってくれましたね!
あれからもう一年経ったんですね。
私も近いうちに出会いに行きたいです。
今日はお電話有難うございました!
Commented by gattin38 at 2008-05-22 20:22
plaisia_maoさん、こんばんわ。
このタイワンハクセキレイちゃん、2度目のミニ遠征の
時にも出会っています。又近いうちにアップするつもりです。
画像がたまりすぎてほんとに困っています。
少しずつ整理してるんですが相当時間がかかりそうです。