ヒヨちゃんかな?

今日は仕事がお休みでした。
あいにく朝から梅雨特有のどんよりとした天気。北部九州では大雨が降っていました。
仕方なく今日は家でおとなしくしておこうかと思いましたがやっぱり辛抱できませんでした。
お昼ちょっと前から車を走らせ目的地に向かいました。でも結果は最悪でした小鳥ちゃんの
泣き声はあちこちでしたんですが一向に姿をみせてくれません。
しばらくすると雨が激しくなり傘をさすやらカメラにビニールをかぶせるやらでさんざんでした。
そして成果も今までで初めての経験で1枚も小鳥ちゃんの写真を撮る事が出来ませんでした。

そんなわけで今夜はまたまた在庫からイソヒヨドリちゃんか普通のヒヨちゃんか不明な写真を
アップします。 きっとイソヒヨちゃん雌ではないかと思います。

e0018678_20512068.jpg

e0018678_20513668.jpg

e0018678_20515378.jpg



ずっと前に撮ったヒヨちゃんです。
e0018678_20545532.jpg




私の一番お気に入りの画像です。
e0018678_20522160.jpg

by gattin38 | 2008-06-19 20:58 | イソヒヨドリ | Comments(16)

Commented by juju3291 at 2008-06-19 21:18
★元気ばば★
すばらしい
どうしてこんなにお上手?
Commented by ironsky at 2008-06-19 21:34
雨の中出かけて、1枚も撮れずですか。
野鳥が相手ですから、そういうこともありますね。
ご苦労様でした。
最後の写真、お子さんの後ろ姿にお父様の優しさが見えるようです。
Commented by climax_ty at 2008-06-19 22:07
イソヒヨ、まだ見たことないので
なんともいえませんが、ヒヨドリではないことは確かです。
一眼ですか?デジスコですか?
画像の下に、機種名を書いてくれるとコメントしやすいです(^_^;)
Commented by Kraig at 2008-06-20 08:41 x
時々見させていただいてます横浜在住のクレイグです。山陰地方の野鳥はこちらとほぼ同じですが、時々こちらでは見かけない鳥も掲載され楽しみに見ています。この鳥はイソヒヨドリの雌だと思います。岩場をちょこちょこと可愛い鳥さんですね。
Commented by simanami04 at 2008-06-20 10:09
こんにちわ。
これは確かにイソヒヨさんの♀ですね。
以前はよく我が家のベランダに来てくれたのですが、最近、見かけなくなりました。
とても綺麗に撮影されていますね。
♂は綺麗なのですが、♀の微妙な羽の色の美しさにも惹かれますね。
お気に入りのお写真、とても素敵です。
右手が切れているのが少し残念ですね。またそれがいいと言う方もいらっしゃるかも・・・。
Commented by gattin38 at 2008-06-20 15:50
juju3291さん、こんにちわ。
有難うございます。
別に上手ではないですが必死で撮っています。
鳥に狂っている私を見て家内があきれています。
Commented by gattin38 at 2008-06-20 15:53
ironsky さん、こんにちわ。
昨日は結果的にはうちで大人しくしていて
画像の整理や家の片づけをしていた方が
良かったです。
この子供、私の子じゃないんですよ。
私が夕日を撮っていたらお母さんと前の浜辺に急に
出てきたんですよ。
Commented by gattin38 at 2008-06-20 16:09
climax_tyさん、こんにちわ。
これはやはりイソヒヨちゃんのようですね。
私は一眼でも時々撮りますがほとんどデジスコで
撮っています。
これから出来るだけそのようにします。
有難うございます。
Commented by gattin38 at 2008-06-20 16:11
Kraig さん、こんにちわ。
ご訪問、どうもありがとうございます。
とってもうれしいです。
これを機にどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2008-06-20 16:19
simanami04さん、こんにちわ。
久しぶりのコメントどうもありがとうございます。
確かイソヒヨちゃんのメスは初めての撮影です。
ヒヨちゃんとイソヒヨちゃんはちょっと飛び方が違いますね。

私はこの子供の手の平、指の感じがとっても可愛らしくて
気に入ってます。
Commented by OM1ユーザー at 2008-06-20 16:34 x
ヒヨドリはよく見ますが、イソヒヨドリは未だ見た事が有りません。

♀も色は地味ですがなかなかいいスタイルしていますね。
Commented by gattin38 at 2008-06-20 16:48
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
このイソヒヨちゃん、名前の通り海の近くにいてる
ようです。私の住んでる所では時々出会えるんですよ。
いい場所に止ってくれましたのでじっくり撮ることが
出来ました。
Commented by chobimame at 2008-06-20 19:54
最近雨といえば大雨なんですよねぇ~
関東もけっこうこの雨に泣かされています。
やっぱり地球環境の変化でしょうか?

イソヒヨちゃんって、近くで見ると可愛いですけど、
遠くから見ると、なんか古代の鳥というか、
恐竜ちっくな色合いですね。
羽の感じがウロコみたいに見えます。
面白い~~~
Commented by gattin38 at 2008-06-20 20:48
chobimameさん、こんばんわ。
山口県も今日は局地的に大雨が降ったようです。
幸い私の住んでるところはたいしたことは無かったですが
このところの雨の降り方はほんと油断が出来ないです。
地球環境の悪化は容赦なく進行していますね。

イソヒヨちゃんの♀、こんなにはっきり撮れたのは
初めてです。私も実は羽がこんなになっているのは
知らなかったんですよ。
Commented by tkumaso at 2008-06-21 10:11
gattin38さん、こんにちは。
イソヒヨドリの雌のようですね、
バックの緑のボケが地味な色の雌を
引き立てていますね。
Commented by gattin38 at 2008-06-21 15:10
tkumaso さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
イソヒヨちゃんの雌は確かに見た目には
あんまり綺麗な小鳥ちゃんではないですね。
バックもさほどの場所ではなかったんですが
幸いぼけてこんな感じになりました。