一眼で撮りました。

カワセミちゃんの飛翔シーンを撮ろうと思って一眼で待ってました。
でもなかなか距離感と待ち受ける場所が難しかったです。
2回ぐらい水に飛び込みましたが見事に失敗しました。
いつの日に撮れるかわかりませんがネバーギブアップの精神で
がんばります。
e0018678_21242897.jpg


e0018678_21253570.jpg




今「緑のカーテン運動」が広がっています。私のお店でもガラス窓にひょうたんを植えて
育てています。今のところまだ葉っぱが窓一面を覆うところまで広がってはいませんが半月もすれば広がると思います。そうなれば省エネ対策になり「地球温暖化防止」 にも少しは役立つと思います。
うっかり窓の全体画像を撮るのを忘れました。
今夜はそのひょうたんのお花をアップしておきます。
e0018678_21391760.jpg

by gattin38 | 2008-06-21 21:40 | カワセミ | Comments(10)

Commented by simanami04 at 2008-06-21 22:11
こんばんわ。
カワセミの飛びもの、難しいですよね。
じ~っとファインダー越しに見つめ続けていると涙がボロボロ出てきます。
疲れ果ててちょっとカメラから目を離したすきに飛ばれたり・・・。
何度も失敗しました。
根気が要りますね。
でも続けているといつか必ず成功しますよ。カワセミの虜になりますけどね。
Commented by ironsky at 2008-06-21 22:41
カワセミちゃん、私もしばらく撮影していません。
最近は、私の行っていたポイントに、時々来ているという情報も入っているので、行きたいとは思っています。
ひょうたんの花って、白だったんですね。
キュウリやヘチマの仲間だから、黄色だと思っていました。
Commented by tama at 2008-06-21 23:56 x
うーさんお久しぶりでした。
私も去年カワセミに遭遇、たくさん撮ったけど同じ写真ばかりでした。
じっとしたまま、木に止まって休憩中だったのでしょうね。
我が家も今年はゴーヤを植えました。
緑のカーテンだけではなく食べられるのがいいかなあと思っています。
Commented by gattin38 at 2008-06-22 13:55
simanami04 さん、こんにちわ。
このカワセミちゃん、だいたいこの地点に行ったときに
一度はここに姿を見せるんですよ。小鳥ちゃん撮りは辛抱の
連続ですが飛び物のキャッチはほんとに根性がなければ
成し遂げられないですね。
いつかキャッチできるまでがんばります。
Commented by gattin38 at 2008-06-22 14:05
ironskyさん、こんにちわ。
私が行くポイントには2羽来てるんですよ。
実はそのことはこの写真を撮った日にわかりました。
今まではてっきり一羽だけと思っていました。
私もひょうたんの花は初めて見ました。
昨日の夕方、小雨がしょぼ降る中で咲いていました。
Commented by gattin38 at 2008-06-22 14:28
tama さん、こんにちわ。
ほんとに随分ご無沙汰しておりました。
カワセミちゃんは比較的、止っているときは
長いことその場所にいてることがありますよね。
でもなかなか動き出す時のタイミングを捉えることが
出来ません。
我が家でもゴーヤも植えています。
今日、ちっちゃな可愛い花の写真を撮りました。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-22 16:10
鳥を追っかけて
動き回るのは楽しそうですねー
かわせみのほうもあなたを観察しているのかなー。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by gattin38 at 2008-06-22 16:26
kawazukiyoshiさん、こんにちわ。
小鳥ちゃんを追いかけている時が最高の
気分です。天気が良ければ仕事を始めるまでにも
ちょっと追いかけますしそのおかげで規則正しく生活も
送れます。健康にも良いです。カワセミちゃんも
もしかしたら私のことを知っているかも~~!
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 20:07
このあいだ、大ひさしぶりにカワセミに会いました。
でも橋の上から橋をくぐって飛んでいくところを見ただけです。
ホトトギスを撮りたいのですが、声ばっかりで姿がみえません(^_^;)
ヘチマの花、白いのですね。ちょっとカラスウリの花にも似ているかしら。ぴろぴろがついてないけど。
Commented by gattin38 at 2008-06-23 13:55
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
そちらにはほんといろんな小鳥ちゃんがいてるみたいですね。
ホトトギス、私もカッコウと同じく今の時期に撮りたい小鳥ちゃんの
筆頭です。