久しぶりのホオジロちゃんです。

昨日、藁葺き小屋と菖蒲の花を見学したあと、帰宅中の車の中から電線に止まっている
小鳥ちゃんを見つけました。 あっ鳥だ! と思い早速車を止め一眼を出してパチリ、パチリ
。小鳥ちゃんを見つけたらとにかくパチリ!これが私の生きる道!(かなりおおげさ
ホオジロちゃんのようであったが  もしかして と思い家でよく確認するとやはりホオジロちゃんのようでした。
e0018678_21185049.jpg


同じホオジロちゃんでも以前に撮ったホオジロちゃんです。
ずいぶん感じが違います。

e0018678_21244144.jpg

昨日、午前中にオオヨシキリちゃんを撮りにいったところ大雨にあったこともあり全然撮れなくて
仕方なくもう少しでぱっと開く蓮の花を撮りました。
e0018678_21191497.jpg




開けてがっかり!  こりゃなんじゃ~~!

e0018678_2120535.jpg


撮る人が撮れば素晴らしい飛翔シーンになっていたんですが!

by gattin38 | 2008-07-04 21:27 | ホオジロ | Comments(10)

Commented by rairaj6 at 2008-07-04 22:46
「これが私の生きる道」わかります、そのお気持♪
狙いを定めるときの緊張感は 止められません!

青空なのに色も綺麗なホオジロに仕上がって?いますね~。
この頃またぐんと腕を上げられたのではないですか!!
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 22:50
ホオジロかわいいですね~。
昨日巣立ったはいいけれど飛ぶのがへたっぴな子スズメが、ウチのドアの外の3階と4階の階段のあいだで鳴いていました。親も外から応えているのですが、助けてはくれないみたい。
子スズメに人間が触ると匂いがうつるので親が助けにこなくなると新聞で読んだので、かわいそうだけどそのままにしておきました。必死で鳴いていましたが、今日はもう姿がありません。頑張って自力で脱出できたのかな。

でね、うーさん、実は私もB型です(^_^;)
Commented by hakutou5 at 2008-07-05 10:34
季節と光の加減で羽の色が違うのでしょうね。
ハスの花品が良いですね、今が旬でしょうか。
Commented by gattin38 at 2008-07-05 15:15
rairaj6 さん、こんにちわ。
今のところ、この趣味一筋です。
でもなかなか上手にならないですよ。
もう少し若さと体力とそして時間があれば
あちこち飛び回って修行をつめるんですが~~!
Commented by gattin38 at 2008-07-05 15:22
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
子すずめちゃん、迷い込んだんですね。
ガラスにぶつかったり戸にぶつかったりするのが
時々いてますよね。
でも無事に脱出できてよかったです!
pleiad-subaru さんもB型ですか。
なんか急接近したみたいです!
Commented by gattin38 at 2008-07-05 15:26
hakutou5さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんの羽の色は確かに季節によって色が違うようですね。
衣替えも定期的にするんですね。
衣替えをした同じ小鳥ちゃんを撮るのも又楽しみです。
ここの蓮の花、これからが旬と思います。
これより小さめのつぼみがたくさんありました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-05 16:54
こんばんは ホオジロの色のことですが確かに濃い色をしてますね。
カワセミなども婚姻色に変化するからそれと同じことかもね。
↓ カワセミは巧く撮りましたね・・すばらしいショットです。
近い内に私もカワセミを狙ってきます(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2008-07-05 19:24
matsu_chan3さん、こんばんわ。
カワセミちゃんも色が変わるんですか?
求愛の頃になると変わるんでしょうか?
益々カワセミちゃんの虜になるかもしれないです。
Commented by OM1ユーザー at 2008-07-05 21:33 x
同じホオジロでも一枚目と二枚目では感じが違いますね。

一枚目はたくましさを感じます。

最近私も何か動くものがいるとすぐ目が行きます。
飛び方でもほんの少しですが見分けがつく場合が有ります。

前は鳥が鳴いている事にさえも気がつかなかったのですが。(笑)
Commented by gattin38 at 2008-07-06 08:46
OM1ユーザー さん、おはようございます。

私も自分がイメージいているホオジロちゃんは
2枚目のホオジロちゃんの感じでした。

今は小鳥ちゃんが少ないですが小鳥ちゃんが渡ってくる頃が
楽しみですね!