ミヤマカワトンボです。

昨日は久しぶりにeomaiさんと同行させていただきました。
5月にM島にご一緒させていただいて以来の再会です。
午前中、私はいつものポイントでカワセミちゃんを追いかけていました。
その後、ツバメちゃんの飛翔写真にチャレンジしてそれから約4,50分
車を走らせてeomaiさんと再会しました。

小鳥ちゃんとは残念ながらあんまり出会えなかったんですがトンボや蝶に出会え、それから
猛烈な暑さから心身ともに開放させてくれた滝のある場所でさわやかな山の空気を
吸う事が出来ました。
eomaiさんには毎度の事ながら大変お世話になりました。
ほんとに有難うございました。

eomaiさんは小鳥はもちろんトンボ、蝶、花、樹木等々なんでもよくご存知です。
ほんとにいろんなことを勉強されています。私なんか逆に何にも知らないので
ただただ感心するばかりです。色々教えていただいてほんとに有難うございました!

今夜はミヤマカワトンボを1枚アップしておきます。

e0018678_2153552.jpg




デジスコで」撮りました。
e0018678_21543813.jpg

e0018678_21551082.jpg

by gattin38 | 2008-07-18 21:56 | カワセミ | Comments(12)

Commented by pote-sala at 2008-07-18 22:06
遠い目のカワセミちゃん。
おっと誰かの視線を感じたのでしょうか、
それとも誰かに呼ばれたのでしょうか・・。
小鳥ちゃんたちにもいろんな表情がみてとれますね。
Commented by rairaj6 at 2008-07-18 22:49
そばにいい先生がいてくださって最高ですね。
でも5月からとは 余りに久しぶりのような・・
お二人ともお忙しいですから・・ね。充実した1日を過ごせて良かったですね。
Commented by ironsky at 2008-07-19 07:52
私のカワセミのポイントにも、この羽の黒いトンボがたくさんいます。
今度、私も撮影してみたいと思います。
カワセミ君は葉の間から撮影したのでしょうか。
フィルターをかけたようで、おもしろいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-19 11:52
私も昨日、黒いひらひら飛ぶトンボを見てきたのですが、調べてみたらチョウトンボでした。とまってくれなくて写真に撮れなかったのが残念です。
カワセミちゃん、どこを見ているのかしら。
Commented by gattin38 at 2008-07-19 14:09
pote-salさん、こんにちわ。
出来るだけ気づかれないように静かに物音を
極力たてずにいてるんですがやはり敏感なんでしょうね。
きょろきょろして周りを見回していました。
私の表情ももしかしたら見て取ったかもしれません。
Commented by gattin38 at 2008-07-19 14:12
rairaj6 さん、こんにちわ。
rairaj6 さんよくご存知のeomaiさん、ほんとに
何でもよく知っています。
私なんか教わることばっかりです。大変助かっています。
Commented by gattin38 at 2008-07-19 14:16
ironsky さん、こんにちわ。
この種の小さなトンボは私は久しぶりに見ました。
赤とんぼとかシオカラトンボはよく見かけます。やはり
山間の沢にいてるようですね。
たくさんシャッターを切りましたがいまいちの画像が
多かったです。
今回のカワセミちゃん、そうなんですよ葉っぱが前方に
ありました。これがかえってよい効果を与えていたようです。
Commented by gattin38 at 2008-07-19 14:19
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
そういえばチョウトンボ、今年はまだ見ていないです。
昨年見たところに3週間ぐらい前に行った時はまだ見えません
でした。今だったらいてるかもしれませんね。
カワセミちゃんの表情ってじっくり観察すると面白いです。
Commented by hakutou5 at 2008-07-19 15:39
さすがにデジスコの威力は凄いですね。
カワセミの表情まで捉えていますね。
35mm版に換算したらどのくらいになるのでしょう。
 ミヤマカワトンボは渓流などに行かないと見れないのでしょうね。
 イトトンボの仲間でしょうか。
Commented by tkumaso at 2008-07-19 20:14
gattin38さん、こんばんは。
黒いトンボが逆光に映えて素敵な画ですね!
とまっているみどりの葉もトンボを引き立てていますね。
Commented by gattin38 at 2008-07-19 20:37
hakutou5さん、こんばんわ。
デジスコは一眼の望遠で撮るよりはるかに
クリアーに撮れるようです。
私は飛び物は一眼、止まり物はデジスコでと
使い分けるようにしています。
ミヤマカワトンボは滝の近くで出会いました。
Commented by gattin38 at 2008-07-19 20:40
tkumaso さん、こんばんわ。
この黒トンボ、かなりてこずりました。
近くで撮ったんですがピンが頭に来たり
尾っぽに来たり一定せず全然合わなかったです。
かなりロスが出ていました。