ツバメちゃんの飛翔にチャレンジ

猛スピードで飛んで行くツバメちゃん。なんとかキャッチ出来ないものかと必死で
追いました。
時々スピードを緩めることがあったんですがそれでもうまくキャッチできません。
全てジャスピンしなかったですが少しだけましなものをアップしておきます。

e0018678_2242135.jpg

e0018678_22424926.jpg

e0018678_22432560.jpg

e0018678_22435995.jpg
e0018678_22442598.jpg

e0018678_22445684.jpg
e0018678_22452360.jpg




eomaiさんと同行させて頂いた時に撮りました。
暑いときはこんな場所が最高です。ここに小鳥ちゃんが
いればもっと良かったんですが~~!
e0018678_2246412.jpg

e0018678_22463052.jpg

e0018678_22465473.jpg
e0018678_22471651.jpg

e0018678_22501091.jpg

by gattin38 | 2008-07-20 22:51 | ツバメ | Comments(20)

Commented by juju3291 at 2008-07-20 23:54
★元気ばば★
空を飛んでいるツバメですよね。
止まっているみたいです
すごいカメラ術ですね
Commented by eomai at 2008-07-21 00:23
こんばんは~

コシアカツバメの飛翔 イイですねぇ~~♪
滝のスロ-Sも素敵ですね~~!!

先日のお礼が遅くなり申し訳ありません m(__)m
アマガエルの情報収集に時間が掛かっております。
連日の猛暑も聊か堪えていますが・・・

暑さ厳しき折 どうぞお体の方ご自愛ください。

ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-21 06:15 x
ツバメのことがよく知らないので図鑑を見ながら拝見していました。
あまり見かけないコシアカツバメのようです・・すばらしいゲットですね!
飛んでいる姿はなかなか撮れません(>_<)
Commented by hakutou5 at 2008-07-21 10:50
さすがツバメは凄いスピードのようですね。
流し撮りで追いかけるのが大変だったでしょう。
F18ホーネットを撮りましたが距離があるのでそんなにはブレないのです。
腰の模様が鮮やかですね。ツバメと同じ大きさですね。
Commented by simanami04 at 2008-07-21 14:51
こんにちわ。
コシアカツバメの飛翔、うまく撮れましたね。
ツバメは早いので、カメラで追いかけるのはなかなか難しいですね。
私も一昨年は頑張ってツバメを撮って、ツバメ返し・・・と喜んでいましたが、
今年はツバメを追いかける元気もないです。
滝のある風景、とても綺麗です。
夏は滝がいいですね。 撮影を兼ねて、森林浴に・・・。
Commented by gattin38 at 2008-07-21 16:28
juju3291 さん、こんにちわ。
約1時間半、川の土手で10羽ぐらいのこのツバメちゃんの
動きをカメラでずっと追いかけていました。
Commented by gattin38 at 2008-07-21 16:33
eomaiさん、こんにちわ。
コシアカツバメですか、有難うございます。私の図鑑では
感じが違っていたので自信がありませんでした。
滝の撮影はいろいろアドバイス、有難うございました。
又チャレンジしてみます。
アマガエルの情報、全国からたくさん集まっているようですね。
がんばってくださいね!
Commented by colorers at 2008-07-21 16:50
こんにちは。
毎日、外出もせず大人しくしてるのも退屈なので
カキコミに来ました(笑)
猛暑が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

ツバメの飛翔写真って、本当に難しいですよね・・・。
僕も何度かチャレンジしましたがピントがバッチリ
来てたのは過去に1枚だけでした(汗)
うーさんの最後の写真、良い感じではないでしょか?
滝の写真も素敵ですね♪♪

明日にはMaoと『雲海対決』をする予定ですので
お時間がございましたら、御覧くださいませ(^^;
Commented by tkumaso at 2008-07-21 17:16
gattin38さんこんばんは。
ツバメの飛翔をうまく撮られていますね、
スピードが速いツバメを望遠で追いかけるのは至難の業ですね、
さすがgattin38さんですね、
滝の写真拝見しました流れ落ちる滝がうまく表現されていて
素晴らしいですね。
Commented by mink330 at 2008-07-21 18:27
飛んでいる鳥は撮るのが難しいでしょうね。
特にツバメは早いのではないですか?

↓ の夕日きれいですね。
Commented by gattin38 at 2008-07-21 20:54
matsu_chan3さん、こんばんわ。
ツバメちゃんといえば私も軒下に巣を作る
普通のツバメちゃんしかなじみがないんですが
これは確かにちょっとめずらしいようです。
Commented by gattin38 at 2008-07-21 21:00
hakutou5 さん、こんばんわ。
右から左、左から右、たまには頭の真上に飛んできたりして
相当苦労させられました。
スピードがあってもある程度の距離があれば撮りやすいですね。
Commented by gattin38 at 2008-07-21 21:25
simanami04さん、こんばんわ。
これを撮影していた時間は午後の1時ごろでした。
猛烈な暑さの中でツバメちゃんに追い回されている
錯覚を受けました。今度は照準器を付けてチャレンジしてみようかなと
思っています。
滝の撮影はほんとに気持ちが良かったです。
Commented by gattin38 at 2008-07-21 21:29
colorers さん、こんばんわ。
書き込み有難うございます。
この猛暑の中、小鳥ちゃんを追いかけているときだけ
元気です。
雲海、私も一度撮りに行ったことがあります。
楽しみにしています。
Commented by gattin38 at 2008-07-21 21:34
tkumaso さん、こんばんわ。
この早い飛び物をしかも比較的至近距離で
捉えるのは難しかったです。
何発も目くらめっぽうで打ちまくりました。

滝の写真は機会があれば又行ってみたいです。
Commented by gattin38 at 2008-07-21 21:39
mink330 さん、こんばんわ。
ツバメちゃんは早くて小さな小鳥ちゃんだから
撮るのが難しいです。
飛び方もひらひらと飛んでくれれば良いですが
ヒューッと言う感じで飛んでいくから難しいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-21 21:48
すごい!ツバメが静止して浮かんでるみたいです。
ぴゃっと飛んでいってしまうので撮ろうという気さえ起きませんでした。
さすがうーさん、尊敬しちゃいます。
今日大きなホームセンターに行ったのですが、2回の駐車場(屋根アリ)に車を停めたら、上にツバメの巣がありました。もうちょっと横に停めたらフンが落ちちゃうとこでした。子ツバメがのぞいていて、親ツバメがせっせと餌を運んでいましたよ。
Commented by rairaj6 at 2008-07-22 23:49
ツバメをちゃんときちんと 撮っていますね!
すごいです! なかなか追えません。
追ってたら ツバメ返しで急回転!
こんなに何枚も撮れてすごいです!
Commented by gattin38 at 2008-07-26 15:57
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ツバメちゃんも電線によく止まってはくれますが
飛んでいる時はなかなかこちらの思いを遂げさせてくれません。
このコシアカツバメちゃんは普通のツバメちゃんよりスピードが
あるみたいでしたよ。
Commented by gattin38 at 2008-07-26 16:01
rairaj6 さん、こんにちわ。
ツバメちゃん、確かに手ごわかったです。
ツバメ返しで戻ってくるところも狙ったのですが
ちょっと速すぎました。
ジャスピンは相当難しいです。
又いつかチャレンジしてみたいです。