ミサゴ君です。

今日はミサゴ君、それからイソシギちゃんとはちょっと違うシギちゃんに出会えました。
今夜はミサゴ君をアップします。
このミサゴ君、私の頭上に飛んできてちょっとしてからユーターンして川面に突っ込みました。
残念ながらあまりの一瞬の出来事でしたのでその瞬間は撮れませんでした。

頭上に来たときに撮りました。

e0018678_22254017.jpg


後ろの防波堤にピンが行ってしまい上手く撮れませんでした。
証拠写真です。
e0018678_22271218.jpg



e0018678_22264190.jpg

上空に舞い上がり住処で召し上がるんでしょう。しっかり抱え運んで行きました。
e0018678_2226440.jpg





一眼で撮りました。
e0018678_2231535.jpg


こちらはデジスコです。
e0018678_22312940.jpg

by gattin38 | 2008-08-05 22:36 | ミサゴ | Comments(18)

Commented by 闘将・N at 2008-08-06 07:17 x
gattin38さん、おはようございます。
青空のミサゴ素敵ですね。今の時期は、水場の野鳥達が何故か
涼しさを運んでくれます。gattin38さんも素敵なフィールドをお持
ちで羨ましいな~私の県は海がありません(^^;)
Commented by colorers at 2008-08-06 08:17
gattin38さん おはようございます♪♪

上空を飛来しながら ちゃんとご馳走を狙っているのですね~
それにしても一瞬のうちに、ご馳走Get!!
上手に運ぶ様子もしっかり拝見させて頂きました。(^ー^)ノ

   ☆ Mao
Commented by gattin38 at 2008-08-06 13:57
闘将・N さん、こんにちわ。
山にも入りたいのですが仕事の休みの時にしか
行けません。幸いこのポイントは車で5分もかからない
所だからいつでも行けます。
今月末ごろからそろそろ楽しみです。
Commented by gattin38 at 2008-08-06 13:59
colorersさん、こんにちわ。
このミサゴ君、おそらく川の上流の方から来たと
思います。高い上空から鋭い目で眼下の獲物をしっかりと
見つめていたと思います。
Commented by OM1ユーザー at 2008-08-06 14:56 x
ミサゴが大きな魚を獲るシーンは前にも見せて頂きましたが、本当に凄いですね。

私はカワセミとコアジサシのダイブシーンしか見た事が有りません。

とっさにファインダーの中に入れるだけでも大変ですけど、入れてもAFが抜けたりで本当に難しいですね。

難しいからこそ夢中になれる訳でしょうけどね。
Commented by gattin38 at 2008-08-06 15:03
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
ミサゴ君は同じ飛翔でも魚が大きい分動きが
少し緩慢で撮りやすいです。でもこの度みたいな
比較的近くでの魚を獲る瞬間は難しいですね。
でもいつか撮ってみたいですね!
Commented by tkumaso at 2008-08-06 20:26
gattin38さん、こんばんは。
大空に大きく翼を広げたミサゴの素敵な飛翔ですね、
デジスコの赤とんぼもいいですね。
Commented by ironsky at 2008-08-06 23:12
迫力のあるシーンです。
特に大きな魚を捕るシーンは、なかなか出会えるものではありません。
きっと私なら、シャッターを切らずに終わっていたと思います。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-08-07 13:19 x
この
一瞬が
堪らないですね
写真家にとっては!!!
Commented by hakutou5 at 2008-08-07 17:35
迫力ある一瞬ですね。大きな魚を抱え込んでいるようです。
一眼との比較でデジスコの威力を認識しました。
Commented by mink330 at 2008-08-07 21:04
やっぱり飛んでいる鳥を撮るのは難しいですね。
でも近くにこういう、いい場所があるのでいつでも挑戦できますね。
うらやましいです。
Commented by gattin38 at 2008-08-08 14:39
tkumasoさん、こんにちわ。
ミサゴ君はわりかし低空でゆっくり、堂々と飛んでくれるので
撮りやすいです。でも普通は下のほうを見ているので上に
飛んできたことがわかった時は手遅れのことが多いです。
Commented by gattin38 at 2008-08-08 14:50
ironsky さん、こんにちわ。
バシャッと音がしたほうを見るとも遅かったです。
ミサゴ君が獲物を咥えて飛び上っていました。
こんなことが予測できたら見事なシーンを撮れて
いたんですが、
Commented by gattin38 at 2008-08-08 15:22
(▼д▼)/ さん、こんにちわ。
感動の一瞬、感動の一枚、なかなか思うように
撮れません。
まだまだ道のりは遠いです。
Commented by gattin38 at 2008-08-08 15:26
hakutou5さん、こんにちわ。
ミサゴ君のこんなシーン、チャンスはあっても
なかなか上手く撮れないです。
デジスコでこんな昆虫なんかを撮るのにもなかなか
面白いですよ。
Commented by gattin38 at 2008-08-08 15:31
mink330さん、こんにちわ。
今の時期、撮る対象が限られています。
秋になるといろんな小鳥ちゃんがまた渡ってくるので
気持ちがそちらに行きます。今は近場で狙えるものに
集中しようと思っています。
Commented by climax_ty at 2008-08-08 19:25
一枚目、やりましたね!素晴らしい
これだけ暑いと飛躍姿みるだけで涼しくなりますわ。

2枚目の防波堤にピントが・・・・
仕方がないですね、こういうときは、MFのほうが確実みたいです。
でもなかなか難しいです。

私も練習しなくちゃ^^;
Commented by gattin38 at 2008-08-10 20:29
climax_ty さん。こんばんわ。
飛翔している鳥の撮影はほんと難しいですね。
こういう時の咄嗟の判断はもう回数を増やして
経験を積むしかないですね。