つばめかな~~?

今日はお店が休みで9時ごろから山口の方へドライブ。もちろん主たる目的はバードウオッチング。ひたすら小鳥を求めてあちこち回ったがあんまり成果が無くPM4時ごろしょぼんと帰路につく。
電線に止まっていたツバメのような小鳥、飛び立つ瞬間もキャッチ。ちょっと失敗!
e0018678_2274756.jpg

e0018678_22101369.jpg
e0018678_22102853.jpg

by gattin38 | 2005-09-08 22:11 | ツバメ | Comments(16)

Commented by at 2005-09-09 06:47 x
ツバメっぽいですよね・・・尾羽の形が燕尾服っぽいですものね~・・
でも、こんなに大きくて立派な羽を持ってるんですね。
羽ばたいている瞬間の貴重なショットですね♪
鳥ってやっぱり冬場の方が見つけ易いのですか?
バードウオッチング、お疲れ様でした~。
Commented by soukichi at 2005-09-09 09:40 x
失敗? でもきれいに撮れてます。鳥が飛び立つときの感じ。
ツバメは東京にもたくさんいる。大好きな鳥です。
うーさんはデジタル一丸に望遠つけてるのかな~?
Commented by nonta0135 at 2005-09-09 14:11
目的を持ってお出かけして 成果が感じられないときの疲れ具合ったらもう、、^^; お疲れ様でした
でもうーさんはそう仰いますが ツバメちゃんの飛んでいる姿getはすごいです~♪
Commented by kiraraoba3 at 2005-09-09 15:32
子供に餌を運んでいるツバメはよく見かけますが、普通に飛んでいるツバメを意識して見たことがなかったですね。
颯爽としてカッコいい!
Commented by うー at 2005-09-09 16:46 x
>凛 さん
こんにちわ。
今日はちょっとお店が忙しくなかなか途中でPCの前に座れませんでした。図鑑で調べたんですがツバメもたくさん種類がありますね。ツバメと名の付くものだけでも10から11種類もありますね。羽をいっぱい広げてスーッと飛んでいく飛び方からしてやはりツバメですね。
Commented by うー at 2005-09-09 17:04 x
昨日出会えた小鳥は、このツバメとセキレイとサギの3種類でした。もう1種類、足元から飛び立った小鳥がいてたのですが残念ながらキャッチ出来ませんでした。望遠をつけて3脚で構えていますが、それでも焦って失敗することが多いです。
Commented by うー at 2005-09-09 17:58 x
>nonta0135 さん
こんにちわ。昨日は他にも少し用事があったんですが大半はバードウオッチングに費やしました。でも成果がいまいち。でも”明日があるさ”この気持ちを忘れずに~~!
Commented by うー at 2005-09-09 18:09 x
>kiraraoba3 さん
こんにちわ。これは萩から4,50分離れた山口市の畑のたくさんあるところで撮りました。萩市内で見るツバメよりちょっと大きかったので何の取りかなとわくわくしながら撮ってました。
Commented by yellow-17gou at 2005-09-09 19:09
飛び立つ鳥を写すのはとても難しいけど、うーさんはとても上手に撮られていますね。
私も以前チャレンジしましたが、シャッタースピードが遅すぎて写っていませんでした(ざんねーん)
小さなツバメも下から見ると、立派に見えますね~。
かわいいなー。
Commented by うー at 2005-09-09 19:57 x
>yellow-17gou さん
こんばんわ。電線に5,6羽止まっていました。面白いしぐさをしないかな~~と思いながらずーっと下で構えてました。何回もシャッターを切りましたがまあーまあーと思ったのはわずかでした。このつばめは意外と大きかったです。色も真っ黒じゃなかったのでしめしめと思いながらカメラをかめていたんです。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-09-09 20:20
つばめは近所の写真屋さんの軒先に巣を作っています。
ひなが口を開けているのを見るのはたのしいですよね^^
わたしも、一度撮ってみたいなと思っています。
やっぱり、シャッターチャンスを構えていないといけませんね!
Commented by うー at 2005-09-09 21:27 x
>fujiko_mine8さん
こんばんわ。そういえば台風が来る前にはツバメが良く飛んでましたがこの2日全然見ないですね。どこへ行ってしまったのかな?このツバメは山口市の郊外で見つけました。
Commented by hirary at 2005-09-09 21:53 x
つばめは近所の商店街の軒下とかのヒナは見ますが
親鳥を普通に見る事がなくなった気がします。
飛び立つ鳥っていいですね~
撮れて良かったですね♪
Commented by ginger at 2005-09-09 21:57 x
飛び立つ姿、こんな風になってるんですねえ、足は、こうなってるんだって、妙に感心しながら見てしまいました。凄い瞬間ですね。
今朝から、うちの近くの高い電線に山鳩が止まって鳴いています。あの山鳩の鳴き声って、大好きです。懐かしくて、古い記憶を呼び起こさせるような声です。
Commented by うー at 2005-09-10 11:27 x
>hirary さん
おはようございます。そういえば我が家のまん前にお医者さんがあるんですがそこの軒下に毎年ツバメが巣をこしらえていました。でも今年はなぜかツバメがやって来なかったです。もし来たら赤ちゃんツバメが口を開けて餌を待つところをキャッチしたかったんですが。飛んでいる鳥を写すのも良いですね。前にとんびがすぐ頭の上をゆっくり飛んでいましたがカメラを持っていませんでした。やはり常にカメラは携えていた方が良いですね。
Commented by うー at 2005-09-10 11:39 x
>ginger さん
おはようございます。私も小鳥が飛ぶ時は両足をおなかにくっつけて飛んでいると思いましたが意外です。ちょっとお行儀が悪い飛び方と思われません?
小鳥の鳴き声ってそれぞれ違って個性があるから、思い出の小鳥の鳴き声があるかもしれませんね。そういえば今はほとんど聞けなくなりましたがひばりが空高く飛んでいる時のあの泣き声、今でも覚えています。