サギの親子

昨日の続きです。ツバメを撮影したすぐ近くの水田で見かけました。サギの親子と思います。
飛び立つ瞬間を狙ったのですが、うまくいかなかった。
e0018678_225121.jpg





セキレイも電線に留っていました。バックが空ですから不満足です。
e0018678_2253478.jpg

by gattin38 | 2005-09-09 22:06 | コサギ | Comments(16)

Commented by tama.3photo at 2005-09-09 23:08
ほんとうに色んな鳥に会えていいですね
電線のセグロセキレイがこんなにハッキリ撮れるなんてすごいです
私のカメラでは点にしか見えないですよ (なので鳥は撮らないんですが)
Commented by nonta0135 at 2005-09-09 23:10
うーさん こんばんは♪
セキレイはやたらチョコチョコと動き回ってまともに撮らせてもらえたことがありません
とっても用心深いですし~^^;
なんだか うーさんの鳥さんたちはみんなふっくらしていますね いいな^^
Commented by bonheur_44co at 2005-09-10 01:20
飛び立つ瞬間って、撮るの難しそうですね!
水田にサギの親子。
ほんとにたくさんの鳥がやってくるんですね^^
Commented by at 2005-09-10 06:10 x
サギの親子・・子供の方のサギのちょっとイジケテル感じが
堪らなく可愛いですね~!結構バードウオッチング、成功してると
思うのですが・・・うーさん的には出会いが少なかったと
思われるんですね。
やっぱり我が家の近所の畑で見かけるのはセキレイだわ・・
ふふふ・・・満足♪
Commented by うー at 2005-09-10 11:47 x
>tama.3photoさん。
こんにちわ。セグロセキレイですね。有難うございます。よく調べずにアッップしました。セキレイも色々種類があります。色の種類を分けてもセグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイと3種類あるようですね。そのほかにもイワミセキレイ、キガシラセキレイ。ツメナガセキレイと。是非全部の種類に出会いたいです。
Commented by hirary at 2005-09-10 14:31 x
白のも鷺とか野川でよく見ますが
いざカメラを向けると動き出すんですよね~
鳥と撮るって根気が要りそうです(^^;
Commented by うー at 2005-09-10 16:34 x
>nonta0135 さん
こんにちわ。そうなんです。セキレイは全然落ち着き無いですね。でも、一度、追っかけても飛び立たなかったセキレイをキャッチしたことがあります。もしこちらにアップしていなければ今夜にでもアップさせていただきます。nonta0135 さん、ふっくらがお好きなんですね。私も大好きです。
Commented by うー at 2005-09-10 16:39 x
>bonheur_44co さん
こんにちわ。飛び立つ時に大きな羽をいっぱい広げますよね。あの瞬間が良いんですよね。何回もチャレンジしましたがいつもため息ばかりです。でも、男の子だからいつかはおさめちゃいます。
Commented by うー at 2005-09-10 16:49 x
> 凛 さん
こんにちわ。時期的に仕方ないと言えば仕方ないですが、時間を費やした割には成果が少ないです。好きでやってることだから贅沢はもちろん言えませんね。秋も深まり木ぎにたわわにいろんな果物が実れば小鳥ちゃんもやってくると思います。それまで、辛抱、辛抱。
Commented by うー at 2005-09-10 16:58 x
>hirary さん
こんにちわ.
サギは大きな身体をしててもものすごく敏感ですね。逃げるのも早いです、意外と。耳も目もきっといいんでしょうね!でもこうしてみるとほんと、真っ白ですね。
Commented by yellow-17gou at 2005-09-10 17:31
へーっ、サギの子どもはまだ首が長くないんですね。
初めて知りました。
うーさんのblog勉強になります〆((=´エ `= ) )カキカキッ
多分、子どものやつだけ見ると、サギだとわからないだろうな~。
でも、ここでお勉強したので、見つけたら「あれ、サギの子どもなんだよ!」と誰かに言いたいわ~(笑)
Commented by tama.3photo at 2005-09-10 18:03
うーさん、またおじゃましてごめんなさいね
これ親子じゃなくダイサギとコサギ(チュウサギかも)だと思うんですよ
クチバシの色と体の大きさで見分けるようです
Commented by うー at 2005-09-10 18:38 x
>yellow-17gouさん
こんばんわ。ごめんなさい。これtama.3photoさんがご指摘↓のように親子ではなさそうです。サギと言ってもアカガシラサギ、アマサギ、チュウサギ、ダイサギ、コサギ、カラシラサギ、ムラサキサギとたくさん種類があるようです。これはダイサギとチュウサギかコサギのようです。間違ったお勉強させてしまってごめんなさい。
Commented by soukichi at 2005-09-10 18:42 x
おおー、鳥の世界も奥が深いですね。
サギ、首の形が面白い。私の実家は中野区白鷺町というんですが、昔は
その名のとおり、白鷺がいっぱいいたそうです。
Commented by うー at 2005-09-10 18:49 x
>tama.3photo
とんでもないです。こちらこそご親切に教えていただき感謝しております。今図鑑を見ながら、ピコピコしているんですが、頭がこんがらがってきました。亜種のチュウダイサギというのがあってくちばしが黒いですね。でも首が長いし~~。もうわかりましぇ~~ん。これからも宜しくお願いしま~~す。
Commented by うー at 2005-09-10 18:55 x
>soukichi さん
こんばんわ。そうなんです、鳥の世界って奥が深くって複雑極まり無いようです。私はただ写すだけにしておいた方が良いかもしれません。写すのに苦労して、調べるのに苦労して~~。もしかしたらアップアップになるかも。そういえば白鷺橋とか白鷺町とかよく聞きますね。その昔、よく白鷺が飛んで来たのでしょうね。