コサメビタキちゃんでしょうか。

オオルリちゃんと同じ所で出会えました。
あの枝に止まってくれれば良いなとeomaiさんと話をしていたら期待通りに
止まってくれました。
もっともっと欲を言えばオオルリちゃんもここに止まってくれれば良かったんですが!
e0018678_2134629.jpg
e0018678_21343464.jpg
e0018678_21345434.jpg




e0018678_21355821.jpg

by gattin38 | 2008-10-08 21:38 | サメビタキ | Comments(22)

Commented by ironsky at 2008-10-08 22:26
ここに止まってくれと思うのがよくわかります。
撮影しやすいように、突き出てます。
横向きの1枚目が好きです。
Commented by eomai at 2008-10-08 23:20
こんばんは~

この子は「サメビタキ」と思います。

素晴らしいステ-ジでしたねぇ~~♪
もう少し光りが弱いと良かったのですが・・・
Commented by tkumaso at 2008-10-09 17:01
gattin38さん、
なかなかいいところにとまってくれましたね、
可愛いですね!目に光が入って輝いていますね、
バックの緑がボケて素敵な画像になりましたね。
Commented by hakutou5 at 2008-10-09 17:05
周囲に邪魔ものがない良いステージですね。
おあつらえ向きとよく言いますね。
  アサギマダラは大きなチョウで数百キロも飛ぶと言われますね。
  綺麗に撮れました。
Commented at 2008-10-09 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MrAERAS at 2008-10-10 01:25
まいどぉ~
ビダキシリーズの鳥さんは・・・眼に共通点がありますね。
クリクリって可愛い(^^;)

いい所に留まってますね
Commented by simanami04 at 2008-10-10 10:49
こんにちわ。
サメビタキみたいですね。
このヒタキ三兄弟(コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ)には
悩まされますね。
コサメビタキは胸の模様がないです。
サメビタキは縦縞のはっきりした模様がありますね。
サメビタキが一番悩みます。
とても綺麗に撮影されていますね。
アサギマダラも羨ましいです。
Commented by tontonto-n at 2008-10-10 19:59
最後のアサギマダラは大分羽根が痛んでいるようにみえますね。
多分南に行く途中だと思いますが、心配ですね。

実は今日家の近くでやはりアサギマダラを見ましたが
この時期に平地で見たことはないのでとても気になりました。
早くお帰り・・・そう言ってました。
Commented by gattin38 at 2008-10-11 15:48
ironsky さん、こんにちわ。
この時は私達の気持ちが伝わったのでしょう。
思い通りの所に止ってくれました。
そしてどうぞ写してくださいといわんばかりに
ポーズをとってくれました。
Commented by gattin38 at 2008-10-11 15:50
eomai さん、こんにちわ。
ほんとに最高のステージでした。
他の小鳥ちゃんもこちらに止まってくれれば
なお良かったですね。
でもこれから先いくらでもチャンスはありますね。
Commented by gattin38 at 2008-10-11 15:51
tkumaso さん、こんにちわ。
この時は距離的にも、バックも最高のところでした。
欲いえばもう少し日の光が柔らければもっと良かったのですが!
Commented by gattin38 at 2008-10-11 15:53
hakutou5 さん、こんにちわ。
アサギマダラを撮ったのは初めてでした。
飛んでいるところも何枚か撮ったのですが
全てピンボケでした。
Commented by gattin38 at 2008-10-11 15:54
鍵コメさん、こんにちわ。
有難うございます。
Commented by gattin38 at 2008-10-11 15:56
MrAERAS さん、こんにちわ。
ヒタキはいずれも可愛いですね。
特にお目めがほんとに可愛いです。
Commented by gattin38 at 2008-10-11 15:58
simanami04 さん、こんにちわ。
有難うございます。
コサメビタキでないことは確かなんですね。
勉強になりました。
以前に撮ったヒタキも再度確認しておきます。
Commented by gattin38 at 2008-10-11 16:00
tontonto-nさん、こんにちわ。
ほんと左側の羽がかなり痛んでましたね。
気づかなかったです。
これでは長い旅にかなりのハンデイがありそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-11 18:00
すばらしいショットですね・・期待したところにはなかなか来てくれない
のに念力で呼び寄せたみたい(^_-)-☆
アサギマダラも見れたのはやはり蝶(超)能力かな?羨ましい!
Commented by simanami04 at 2008-10-11 22:24
こんばんわ。
上の私のコメントに書き間違いがありました。

>サメビタキは縦縞のはっきりした模様がありますね。・・・<
というのは、エゾビタキの間違いでした。
サメビタキは胸の灰色の模様は、ボンヤリしていますね。
Commented by gattin38 at 2008-10-12 13:46
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
時々ここに止れば良いのにと想定しながら前もって
ピンを合わせて待つ場合があるんですがなかなか
思い通りに止らないのが常です。でも今回はほんとに
ラッキーでした。
Commented by gattin38 at 2008-10-12 13:47
simanami04 さん、こんにちわ。
ご丁寧に有難うございます。
私もとても勉強になりました。
Commented by 爺 婆 (キノコ) at 2008-10-14 18:53 x
コサメビタキ エゾビタキ ノビタキ ヒタキ類の目は可愛いですね^0^
サメビタキって 居るんですか?
Commented by gattin38 at 2008-10-15 16:08
爺 婆 (キノコ) さん、こんにちわ。
サメビタキちゃんっているんですよね。
でもこの種の小鳥ちゃん、図鑑の説明を
見てもなかなかわかりにくいです。