ヒドリガモちゃんです。

昨夜この記事をアップする予定でほぼ90パーセントぐらい準備できたと思い
安心していたら急にパソコンの電源が切れちゃいました。
デスクトップ型のパソコンですが3年ぐらい経っていて、ちょっと酷使しすぎで
不安定になっているのかもしれません。ハードデスクの音もちょっと高いような
気もします。もう寿命が近づいているのでしょうか?

一昨日の休みの日、あいにく用事があり鳥見がほとんど出来ませんでした。
夕方の1時間ぐらいだけ近くの川に行って水鳥を撮ってきました。

ヒドリガモちゃんです。水鳥の撮影はほんと難しいです。
鳥も寝てるとき以外はほとんどじっとしていません。そして水は絶えず
流れています。一眼であればある程度追いかけれますが距離があるときは
難しいしデジスコであれば距離はクリアーできても動きについていくのが難しいです。

このたびも5,60回シャッターを切りましたがなんとかアップできるのは2,3枚だけです。
これからは車の中から撮るとかブラインドを使うとか、どうしても撮りたい水鳥は工夫しなければと思っています。
e0018678_20153099.jpg





ちょっとアップするのが遅くなりましたが先週の木曜日、eomaiさんに案内していただいて角島の灯台の近くに沈む夕日を一緒に撮らせていただきました。
めったに見れないワイングラス、ダルマといわれる夕日が沈む風景、ほんとに感動のひと時でした!

e0018678_20391747.jpg
e0018678_2041086.jpg
e0018678_20411956.jpg
[
e0018678_20415939.jpg
e0018678_20421552.jpg

e0018678_2055138.jpg


eomaiさん、ほんとに有難うございました!

by gattin38 | 2008-10-24 21:09 | ヒドリガモ | Comments(8)

Commented by matsu_chan3 at 2008-10-24 21:17
おや~ ヒドリガモもやってきたのですね。
来たばかりだと警戒心が強く人の姿を見るとどんどん遠ざかって
いくのではないでしょうか・・撮影は難しいですね
Commented by rairaj6 at 2008-10-24 23:46
こういうのを見ると いても立ってもいられなくなるのです。
一度でいいから見てみたい 撮ってみたい・・・
素晴らしいですね。
ワインもダルマも撮れたのですね~~いいなぁ~~~
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-25 12:32
私もパソコンで「頭がいたーーーい」
ふっふっふ
本にしたら面白いですよ。
今日もスマイル
Commented by gattin38 at 2008-10-25 14:29
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
これからカモちゃんのシーズンですね。
私の住んでいるところにもたくさん毎年来るんですが
ほんとに撮りたくてもなかなか撮れないです。
Commented by gattin38 at 2008-10-25 14:31
rairaj6 さん、こんにちわ。
eomaiさんのおかげで素晴らしい風景に
出会えました。灯台のそばの電柱が気になるんですが
夕陽の沈む瞬間はほんと息を凝らしてレンズを覗き込んでいました。
Commented by gattin38 at 2008-10-25 14:34
kawazukiyoshiさん、こんにちわ。
パソコンはいつかはデーターが一杯になったりして
不具合が生じるんですよね。デフラグという作業も
時々やっていてもダメになる時はもう諦めるしかないのでしょうか!
Commented by tkumaso at 2008-10-25 16:53
gattin38さん、こんばんは。
ヒドリガモは今頃は警戒心が強いのですね、
デジスコで鳥を追いかけるのは至難の業ですね、
PCはいつ壊れるか分かりません、心配ですね、
私のPCも3年半で突然立ち上がらなくなりました、
画像やその他のデータは外付けHDDに保存してあったので
助かりました。
Commented by gattin38 at 2008-10-25 19:58
tkumasoさん、こんばんわ。
このヒドリガモちゃん、これから当分は毎日
この場所に滞在するはずですのでいつかはばっちり
撮ってみたいです。PCは万一のことを予想して
データーのバックアップは絶対に必要ですね!