メジロちゃんです。

今年は山間をドライブしていると柿の木にたくさんの実がなっているのをよく見かけます。
確か昨年はそんなに多くはなかったはずです。
そんな柿が熟すのを待っているのはカラス君です。そしてメジロちゃんもまた
待っているんですね。

先日、柿の実を一生懸命つついているメジロちゃんに出会いました。
余談ですが私も柿が大好きで最近は毎日食べています。萩には松本柿という
美味しい柿があるんですよ!

e0018678_21484778.jpg
e0018678_21492078.jpg

e0018678_214946100.jpg

by gattin38 | 2008-10-26 21:51 | メジロ | Comments(24)

Commented by ironsky at 2008-10-26 22:48
柿の実を食べにやってきたメジロ、可愛らしい表情です。
逆さになって、一生懸命に食べている姿が何とも言えません。
Commented by rairaj6 at 2008-10-26 23:34
メジロの可愛こと! 鳥さんも食べものにありついたときは嬉しそうに
笑って見えますよね~。
この形の柿、姪っ子から毎年送ってきます。(松江にいます)
今年ももう届きました。青くても甘いのが不思議な柿です。
精悍なモズ、可愛いノビちゃん 楽しませていただきました♪
Commented by eomai at 2008-10-27 00:15
こんばんは~

う-さん・・・「柿」が大好きだったんですねぇ~~♪

この柿は釣鐘西条でしょうか・・・??
少し小さいかな~~?

ヒドリちゃん・ノビちゃん・モズちゃん・メジロちゃん ありがとうございました。
Commented at 2008-10-27 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291 at 2008-10-27 08:21
★元気ばば★
メジロが「ああ~おいしかった」
聞こえましたか?
Commented by tkumaso at 2008-10-27 14:22
gattin38さん、こんにちは。
赤く熟した柿を美味しそうに食べているメジロ、
秋の風情ある光景ですね、
牡蠣が豊作で小鳥ちゃんたち喜んでいることでしょう。
Commented by hakutou5 at 2008-10-27 14:50
こんにちは。
メジロ君はカキが熟するのを待っていたのですね。
私もパリパリの物より柔らかくなったものが好きです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-27 17:47
台湾にも目白がいます。
ちっちゃな、ままごとの人形みたいです。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-27 19:12
こんばんは メジロが柿を食べにきたのですか・・可愛いお目目!
先日こちらでもモミジの中にやってきました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-27 22:46
メジロちゃん、美味しそうに食べてますね~(*^_^*)
うーさん、柿がお好きだったのね。ウチのKKも大好きでこの時期はよくデザートに出します。筆柿みたいな長い固いのがいいらしいんだけど、こちらでは次郎柿や富裕柿みたいなひらぺったいのしか売ってないのです。
Commented by gattin38 at 2008-10-28 13:48
ironsky さん、こんにちわ。
メジロちゃんが来る時は比較的群れをなして
います。この時も10羽近く来ました。こんな時は
他の小鳥ちゃんも来る時があるんですが今回は
メジロちゃんだけでした。
Commented by gattin38 at 2008-10-28 14:19
rairaj6 さん、こんにちわ。
柿の実はカラスとかヒヨがよく食べに来ますが
この木は幸いまだそれらに見つかっていなかったようです。
メジロちゃん、たくさんの柿の実を見つけて大喜びのようでした。
Commented by gattin38 at 2008-10-28 14:30
eomai さん、こんにちわ。
釣鐘西条というんですか。
さすがeomaiさん、ほんとに良くご存知です。
私は食べるばっかりで名前なんか全然知りません。
釣鐘西条って初めて聞きました。
Commented by gattin38 at 2008-10-28 14:32
鍵コメさん、有難うございます。
Commented by gattin38 at 2008-10-28 14:34
juju3291 さん、こんにちわ。
美味しかったんでしょうね。
たくさんのメジロちゃんが来てました!
Commented by gattin38 at 2008-10-28 14:36
tkumaso さん、こんにちわ。
今年の山里の風景はこのようにたわわに
実った柿の木があちこちで見かけられます。
小鳥ちゃんたちもきっと喜んでいると思います。
Commented by gattin38 at 2008-10-28 14:40
hakutou5 さん、こんにちわ。
柿の実は熟したのがほんとに美味しいですね。
最近はちょっと虫歯が痛いので特に熟して柔らかく
なったのが良いですね!
Commented by gattin38 at 2008-10-28 14:44
kawazukiyoshiさん、こんにちわ。
台湾も小鳥ちゃんが多いでしょうね。
渡り鳥も来るんでしょうね!
Commented by gattin38 at 2008-10-28 14:47
matsu_chan3さん、こんにちわ。
紅葉とメジロちゃんですか。素晴らしい絵になったでしょうね!
これから紅葉にも小鳥ちゃんが来ていないか注意して見なければいけませんね!
Commented by gattin38 at 2008-10-28 15:14
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
柿にもほんとにいろんな品種があるんですね。
一度全品種を食べ比べしてみたいですね!
Commented by tama at 2008-10-29 00:31 x
ご無沙汰していました。
メジロちゃん、くりくりな目がかわいいですよね。
ちゃんと熟れたものを狙っているのね、美味しそう!
松本柿、初めて聞く名前です。
八百屋さんで見る柿は平べったいけれど、この柿はかわいい形をしていますね。

Commented by OM1ユーザー at 2008-10-29 20:56 x
私も柿は大好きですが、スーパーで買わないと食べれませんので毎日とは羨ましいです。

柿の中でも干し柿が好きですが高価でなかなかかってもらえません。(笑)

ジョウビタキもう来たのですね、前回雄が来なかったので今回は是非来て欲しいです。


Commented by gattin38 at 2008-11-01 20:46
tama さん、こんばんわ。
レスが遅くなりすみませんでした。
松本柿って地元の人がこの柿が出来ている地名をつけて
命名していると思います。
(不確かなんですが~~)
とっても美味しいですよ!
Commented by gattin38 at 2008-11-01 20:48
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
レスが大変遅くなりすみませんでした。
ジョウビダキちゃん、最近はオスもメスも
たくさん来ていますね。
これから春までの長い間滞在するようです!