アトリちゃんです。

今、日本シリーズが終わりました。
シリーズ前まではどちらが勝っても良かったんですが昨夜の岸投手の素晴らしいピッチングに
野球を見て久しぶりに感動しました。そして今夜は湧井投手の素晴らしいピッチング、野球はやはり投手の活躍如何で面白さが倍増するんだと改めて認識しました。

ところで今年の秋はアトリちゃんがやけに多いです。我が家の裏の松林にもたくさん来ていました。こんなことは初めてです。
写真は上手く撮れませんでしたが2枚だけアップしておきます。

カップル同士と思います。
e0018678_21584725.jpg
e0018678_2159167.jpg
e0018678_21591422.jpg

by gattin38 | 2008-11-09 22:01 | アトリ | Comments(18)

Commented by juju3291 at 2008-11-10 09:36
★元気ばば★
一瞬で飛んでいったのですね。
Commented by hakutou5 at 2008-11-10 15:55
アトリは群れになるのですね。
胸のオレンジが鮮やかですね。
これも寒い地方からやってくる渡り鳥なのでしょうね。
Commented by tkumaso at 2008-11-10 20:07
gattin38さん、こんばんは。
アトリが群れでフィールドに来たのですね、
電線に仲良く並んでとまている様子、微笑ましい光景ですね!
アトリはこちらでも冬も街路樹の実を食べにやって来ます。
Commented by mahiwa_33 at 2008-11-10 20:46
今年はアトリの当たり年です。
撮れるときに沢山撮って在庫を作りましょう!

私は今は猛禽の季節ですから猛禽三昧です。
他の個体はこれから先にまだまだ会えると感じてますから今撮らないといけない子ばかりを狙っています。

こちらでもアトリは数百の群れで飛んでますがこれを狙う猛禽とのショ-も見物です。
お互いに必死ですから..
Commented by ironsky at 2008-11-10 22:24
カップルとはいえ、破局が近いのでは?
だって、見ている方向がバラバラですから。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-10 22:44
すごい、すごい、群れになって飛んでいくんですね。
一羽一羽のポーズを見てると、動画のひとコマひとコマみたいですね。
アトリは見たことがありません。気付いていないだけでしょうか。
「数万羽の大群で渡ってくる年もある」と図鑑にありました。今年がちょうどそういう年なんですね。
Commented by rairaj6 at 2008-11-11 00:03
アトリのカップル 可愛いですね^。
繁殖期じゃないときでも けっこう番でいるのですね。
飛翔も綺麗です、アトリは羽の色が綺麗なので良く映えますね~。
Commented by 爺 婆 (キノコ) at 2008-11-11 07:44 x
今年はアトリが集団で良く見かけますよね。
大発生するかも~ぉ 楽しみです。
こちらでも アトリとカワラヒワと電線に100羽が居ましたよ。
下に居たら。。。糞が 

ボトン・・・・

災難でした・・・・ 

デジスコでも飛びの写真が 綺麗に撮れるんですね?
デジスコのお勧めは有りますか?
最近デジで連写が出来るのも 有りますね。 
Commented by gattin38 at 2008-11-11 19:55
juju3291 さん、こんばんわ。
そうなんですよ。小鳥ちゃんってこちらが写真を撮ろうと
したらすぐ逃げちゃうんですよ!
だからできるだけこっそり近づくんですよ!
Commented by gattin38 at 2008-11-11 19:58
hakutou5 さん、こんばんわ。このアトリちゃん、けっこう
カラフルで綺麗な小鳥ちゃんです。
県内あちこちにたくさん渡ってきているようです!
Commented by gattin38 at 2008-11-11 19:59
tkumasoさん、こんばんわ。
アトリちゃん、そちらでも見かけられるんですね。
我が家では裏の松の実を食べています。
Commented by gattin38 at 2008-11-11 20:04
mahiwa_33 さん、こんばんわ。
今年はアトリちゃんの当たり年なんですか。
確かにたくさん来ていますね。
萩のほうでこんな数を見たのは私は初めてです。
mahiwa_33 さんの猛禽の画像拝見しましたがさすがですね!
Commented by gattin38 at 2008-11-11 20:05
ironsky さん、こんばんわ。
オーそうですね。お互い考えていることが違うかも
知れないですね。
破局だなんて~~!かわいそうに!
Commented by gattin38 at 2008-11-11 20:08
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
図鑑にそのように出ていましたか。
確かに物凄い数で押し寄せているようです。
これだけ一度に来ると他の小鳥ちゃんの食べるものが
無くなっちゃいそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-11 20:09 x
こんばんは すばらしい出会いですね。
早くこちらにも飛んで来ないかなぁ~!
群れを撮ってみたいです(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2008-11-11 20:09
rairaj6 さん、こんばんわ。
電線にたくさん止まっていたんですが恐らく
このような番になって止まっていたんじゃないでしょうか。
その写真を撮りたかったですね!
Commented by gattin38 at 2008-11-11 20:13
爺 婆 (キノコ) さん、こんばんわ。
100羽もいてたらその真下では絶対に糞が落ちてきますよね!
私もそれを警戒しながら撮っていました!
私のデジスコ、スコープはニコン、カメラはキャノンのS80です。
Commented by gattin38 at 2008-11-11 20:14
matsu_chan3 さん、こんばんわ。
このアトリちゃん、そちらではこんな群れがまだ見れませんか。
こちらでは数はそれほどでもなかったですが3度ぐらい飛んでいくのが
見れました。