ホシハジロちゃんのようです。

キンクロちゃんに混じってホシハジロちゃんらしきカモちゃんが撮れてました。
もし間違っていたらごめんなさい。
かなり遠くでトリミングも出来ない画像です。私は初めての撮影でした。
取り敢えずアップしておきます。
次回はしっかりした画像で撮れるようにがんばりたいです。
e0018678_21214458.jpg
e0018678_21215879.jpg

by gattin38 | 2009-01-19 21:25 | ホシハジロ | Comments(26)

Commented by eomai at 2009-01-19 21:53
こんばんは~

2枚目の左端「コガモ」のようですが・・・
体色が違います ハイブリッドかなぁ~~?

う-さん ホシハジロは初めてでしたか??
Commented by yachiyo621 at 2009-01-19 23:14
こんばんは。
私も昨年末にようやくまともにホシハジロを見ることが出来ました。
次は近くで見れると良いですね。
Commented by rairaj6 at 2009-01-19 23:22
今日 都心の公園でホシハジロとキンクロハジロをみました。
どちらも久しぶり・・のような気がしました。
Commented by ironsky at 2009-01-19 23:48
鳥さん相手ですから、こちらの思い通りには、なかなかいきませんね。
次回、期待しています。
Commented by juju3291 at 2009-01-20 07:39
★元気ばば★
かもですね~
色がきれいだね
Commented by gattin38 at 2009-01-20 14:26
eomai さん、こんにちわ。
2枚目の左端、確かにちょっと違ったカモちゃんですね。
気づかなかったです。
ホシハジロちゃん、もしかしたら出会ったかもしれませんが
撮影の記録はないようです。
Commented by gattin38 at 2009-01-20 14:28
yachiyo621さん、こんにちわ。
この川は幅が広いので対岸で泳いでいるとなかなか
私の道具では綺麗に捉えることが出来ません。
でもいつかきっと綺麗に撮りたいです。
Commented by gattin38 at 2009-01-20 14:38
rairaj6さん、こんにちわ。
そちらの方でも街の公園でこのホシハジロちゃんや
キンクロハジロちゃんに出会えますか。
良いですね。
Commented by gattin38 at 2009-01-20 15:05
ironsky さん、こんにちわ。
相手が小鳥ちゃんで絶えず動き回る対象ですから
思い通りには行きませんね。でもこれだから又面白いんでしょうね。
Commented by gattin38 at 2009-01-20 15:08
juju3291さん、こんにちわ。
このところカモちゃんの虜になっています。
種類がたくさんあるから楽しいですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-20 17:01
こんばんは キンクロハジロとホシハジロの組み合わせも珍しいですね。
ホシハジロが滅多に会えないですからね・・ 
すばらしい出会い・・お目でとございます。
Commented by climax_ty at 2009-01-20 21:03
水鳥系は、最近滅多に撮らないので
ここで楽しませてもらってます。
公園の池なんかに行けばもっと近くで撮れる場所も
あるかもしれませんよ
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:38
こんにちわ。
ご無沙汰しています。
キンクロハジロは、居る場所を知っていて、よく見るのですが、
ホシハジロはあまり見かけないですね。
両方一緒というのは珍しいようですね。
コガモも居るようですから、カモさんたちの楽天地のようですね。
Commented by OM1ユーザー at 2009-01-21 13:35 x
私の所ではホシハジロもキンクロハジロに混じって良く見かけます。

でもこの所見かけてないので本当にいるかどうか探して見ようと思います。

たまに野鳥の会の人が来て双眼鏡で群れの中の珍しい水鳥を見つけて教えてくれる事も有ります。
Commented by hakutou5 at 2009-01-21 14:59
池などで頭が濃い緑に見えるのがキンクロハジロなのでしょうか。
茶色の物は見ていません。どれも同じカモに見えてしまいますからね。(笑)
Commented by tkumaso at 2009-01-21 16:21
gattin38さん、こんばんは。
野鳥を思うように撮るのは難しいものですね、
だから、今度こそと気をとりなおしてまた撮影に出かけるのですね、
今度は素敵な写真を期待していますよ。
Commented by gattin38 at 2009-01-21 16:43
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
キンクロちゃんとホシハジロちゃんが一緒に
いてるのは珍しいのでしょうか。
遠くで群れの中で一緒に泳いでいるので判別が
ほんと難しいです。
Commented by gattin38 at 2009-01-21 16:46
climax_ty さん、こんにちわ。
私が住んでいるところにはあんまり大きな池は
残念ながらありません。川とか海はすぐ近くに
あるんですが~~。
Commented by gattin38 at 2009-01-21 16:48
simanami04 さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
私もヒドリガモはよく見かけるんですがこの
ホシハジロちゃんには会っていなかったようです。
Commented by gattin38 at 2009-01-21 16:51
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
そちらでは水鳥をよく見かけるようですね。
今の時期いろんなのが渡って来ているから
楽しみですよね。
Commented by gattin38 at 2009-01-21 16:53
hakutou5さん、こんにちわ。
キンクロちゃんのオスは頭は黒くてちょんまげみたいなのが
あるからわかりやすいですね。お目めも金色でほんとに
可愛いですよね。
Commented by gattin38 at 2009-01-21 16:55
tkumasoさん、こんにちわ。
野鳥の撮影はほんと難しいですよね。
私なんか何枚も撮ってその中でいいのを選り取り
するのが大変です。没になっているのが圧倒的に
多いです。
Commented by syou-hama at 2009-01-21 17:22
こんにちは。
遠くてもこの大きさなのですからデジスコの威力は凄いですね。
こっちにもカモはうじゃうじゃいるのですが、珍しいカモはたいてい遠くにいるので写真はなかなか撮れません。
Commented by あまのジャック at 2009-01-21 18:31 x
うーさん、こんばんは。
2枚目左端の鳥は俗称ナポレオンヘッドで有名なヨシガモ♂ですよ。
2月位に成ると3列風切羽が鎌の歯みたいに垂れ下がってきます。
A川にはすでに垂れ下がった固体も結構居ますよ。
Commented by gattin38 at 2009-01-21 20:01
syou-hama さん、こんばんわ。
そちらではほんと私にとっては珍しい小鳥ちゃんが
たくさんいてるようですね。
これからブログにアップされるのを楽しみにしていますね。
Commented by gattin38 at 2009-01-21 20:03
あまのジャックさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。ヨシガモちゃんでしたか。
実はこの時別な画像でヨシガモちゃんを撮っていました。
今夜あたりアップしようかなと思っていました。
この画像にもいてるとは思いませんでした。
有難うございます。
ご挨拶が遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。