ヨシガモちゃんのようです。

下のキンクロハジロちゃん、ホシハジロちゃんに混じってヨシガモちゃんも一緒に
泳いでました。いや泳いでいたようですといった方が正確な表現です。
まだまだ勉強不足でなかなか見分けることが出来ていません。
あまのジャックさん、eomaiさんにはいつもお世話になりほんとに有難うございます。

ヨシガモちゃんもすぐ下のホシハジロちゃん同様初めての撮影です。
こちらも遠くからの撮影です。いつか又近くで撮ってみたいものです。
e0018678_21131089.jpg
e0018678_21141043.jpg

by gattin38 | 2009-01-21 21:20 | Comments(14)

Commented by ironsky at 2009-01-21 21:52
詳しくない私には、イマイチどれがどうなのかわからない状態です。
しかし、綺麗な水鳥であることだけは、しっかりとわかります。
Commented by rairaj6 at 2009-01-21 23:12
私もカモさん 自信がないのばかりです。
ナポレオンハットと呼ばれるカモさんですね。
水鳥は難しい! 図鑑を見ても同じに見える時があります。(>_<)
Commented at 2009-01-22 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291 at 2009-01-22 00:49
★元気ばば★
どれかな~~~?
わかりません。ごめんなさい
Commented by applebird at 2009-01-22 17:51 x
ホシハジロにヨシガモ・・・
こちらではなかなか見ることのできないカモです。
Commented by saho at 2009-01-22 23:58 x
こんばんは(*^_^*)

カモもいろいろな種類がありますね。。。
今年は私も見てはいますがまだ撮影はしていません(^_^;)
また楽しみにお伺いさせていただきますね(^_^)v
Commented by gattin38 at 2009-01-23 15:02
ironsky さん、こんにちわ。
私も水鳥はなかなか上手く判別し切れません。
いつも図鑑を片手に撮影するようにしています。
Commented by gattin38 at 2009-01-23 15:05
rairaj6 さん、こんにちわ。
確かにカモ類は図鑑を見てもわかりづらいことが
多いですね。私なんか一つには観察不足が原因していると思います。
Commented by gattin38 at 2009-01-23 15:14
鍵コメさん、こんにちわ。
どうも有難うございました。
Commented by gattin38 at 2009-01-23 15:16
juju3291さん、こんにちわ。
わかりにくいですよね。
右の2羽がそうですよ。
Commented by gattin38 at 2009-01-23 15:19
applebird さん、こんにちわ。
そちらの方では今の時期寒すぎてこの種のカモ
ちゃんが見れないのではないでしょうか。
よくわかりませんが。
Commented by gattin38 at 2009-01-23 15:23
saho さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
カモちゃん、ほんとに種類がたくさんあります。
最近はよく見かけられることもありこのカモちゃんの
とりこになりかけています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-23 20:38
こんばんは ホシハジロは見るがヨシガモは見ていません。
両方一緒に出会えたのはすばらしいです! 
Commented by gattin38 at 2009-01-25 13:52
matsu_chan3さん、こんにちわ。
もう少し双眼鏡で確認してから撮ればよかったです。
でもほんとカモちゃん、たくさんいてるから難しいですね!