カワアイサちゃんでした。

てっきりツクシガモちゃんと思っていたらカワアイサちゃんでした。
朝起きてPCを開いてみたらびっくりするやら恥ずかしいやら~~!
matsu_chan3 さん、あまのジャックさん、ご指摘どうもありがとうございました。大変勉強になりました。
e0018678_19513348.jpg

e0018678_1952063.jpg

e0018678_19522150.jpg
e0018678_19524159.jpg
e0018678_19532620.jpg

by gattin38 | 2009-01-24 19:57 | カワアイサ | Comments(18)

Commented by juju3291 at 2009-01-24 20:32
★元気ばば★
かもは茶色???
このようなカラフルかももいるのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-24 20:37 x
こんばんは 赤い足がとても可愛いですね。
カモ類で足を見せるのは少ないからね・・(^_-)-☆
大変失礼ですがこれはカワアイサですね。
口バシの先端が黒くかぎになってます。
ツクシガモの口バシとは大きな違いがあります
Commented by あまのジャック at 2009-01-24 22:47 x
うーさん、こんばんは。
この子はカワアイサです。黒い頭の子が♂、茶色の頭の子が♀です。
Commented by gattin38 at 2009-01-25 13:27
juju3291 さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんにはいろんな色があるから
それを楽しむのも又格別です。
Commented by gattin38 at 2009-01-25 13:29
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
有難うございます。コメントを拝見して一瞬頭が
真っ白になりました。もうほとんど最初からツクシガモ
ちゃんと決め込んでいました。有難うございました。
Commented by gattin38 at 2009-01-25 13:31
あまのジャック さん、こんにちわ。
こちらでこんなのを見たのは初めてでした。
カワアイサちゃんは昨年の丁度今頃K川で見たことが
あるんですが遠くだったので画像にはならなかったです。
有難うございました!
Commented by tkumaso at 2009-01-25 16:40
gattin38さん、こんばんは。
カワアイサの雄は黒と白のコントラストがきれいですね、
赤い足は初めて見ました。
Commented by hakutou5 at 2009-01-25 17:21
ツクシガモでもカワアイサでもどちらでもOKです。
判断する知識がありませんから。(笑)
これが番いなのでしょうか、別の鳥のようですね。
Commented by syou-hama at 2009-01-25 18:13
カワアイサ、私がこの前みたときは氷の上で首をベローンと伸ばして転がっていました。
寝てたようなのですが、てっきり死んでいるのかと・・・(笑)
Commented by rairaj6 at 2009-01-25 21:56
私を見ているようで 嬉しいです。(*^。^*)
私も・・特に水鳥は間違えてばかり~~
ヒドリガモ キンクロハジロ ホシハジロ コガモくらいしかわかりません。
シギチに及んでは さっぱり・・(?_?)
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-26 19:40
赤いあんよがかわいいですね~(^^♪
足で首を掻いてる2枚目、おかしいです。
私の図鑑のカワアイサは足が赤くありませんでした。なんでだろ。
Commented by ironsky at 2009-01-26 21:49
赤い足がいいポイントになってますね。
実に可愛らしく写っています。
自然の中で、私も出会ってみたいものです。
Commented by gattin38 at 2009-01-28 16:16
tkumaso さん、こんにちわ。
このカワアイサちゃん、体もでっかくて遠目でも
はっきりとわかりました。
Commented by gattin38 at 2009-01-28 16:18
hakutou5 さん、こんにちわ。
優しいお言葉、有難うございます。
こちらには雌は出ていません。
もう一羽はヒドリガモちゃんのようです。
Commented by gattin38 at 2009-01-28 16:20
syou-hamaさん、こんにちわ。
そちらでは寒いから氷の上で寝っころがっているんですね。
そんな情景、一度見てみたいです。
Commented by gattin38 at 2009-01-28 16:22
rairaj6 さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん、ほんと判別は難しいですね。
いや難しいというかかなり判別するのに
時間が時間がかかります。
Commented by gattin38 at 2009-01-28 17:00
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
今、カワアイサちゃんの足を図鑑で調べたら
オスもメスも赤かったですね。
Commented by gattin38 at 2009-01-28 20:35
ironskyさん、こんばんわ。
岩の上に乗っかったカワアイサちゃん、遠めでまさか
こんな綺麗な足をしてるとは全然わからなかったです。