秋吉台に行きました。

我が家から車で約30分あまりで秋吉台まで行けます。
もちろん小鳥を撮りに出かけたのですがおりました。おりました。
子供ですが、辞典で調べたところ名前はよくわかりません。
小さくてとっても可愛かったです。
e0018678_22581140.jpg


広大なカルスト台地です。
なんか吸い込まれそうでした。
e0018678_231268.jpg
e0018678_2312343.jpg

by gattin38 | 2005-09-15 23:02 | セッカ | Comments(12)

Commented by at 2005-09-16 06:38 x
おはようございます♪秋吉台・・・修学旅行で行ったきりですが
白い岩みたいなのが骨みたいで、少し怖かった印象があります。
荒涼とした雰囲気が全然変わっていませんね。良かった。
上の小鳥は子供なんですね・・そう言えば、ちょっと自信の無いような
表情をしてるような気がします。ほそーーい枝が全然びくともしてなくて・・
よっぽど軽いのですね~。

Commented by nonta0135 at 2005-09-16 08:25
おはようございます♪
野鳥図鑑などを見ていても どれも「これじゃない?」と思ってしまいますね
鳥の種類もとっても難しいです でも可愛いからやめられませんんね^^
カルスト台地に見える白っぽいものはなんですか~?
Commented by soukichi at 2005-09-16 09:49 x
あっ、駄目だ・・・
毎日、一瞥でやられてる。
なんて可愛い鳥なの。鳥に関しては、うーさんの趣味にがっつり心を
つかまれてる私です。
この世で一番健気で、かつダイナミズムを感じさせるのは鳥なんじゃないかと思う。
肩に鳥のっけて旅したい・・・
Commented by うー at 2005-09-16 14:00 x
> 凛 さん
こんにちわ。先月こちらに来た時は雨模様でした。昨日は午後から行きましたがとっても良い天気で素晴らしい景観を眺めることが出来ました。
最初、足元から飛び立った時、バッタかなと思ってあまり気にとめなかったんですが、よく見るとこの鳥が2,3羽飛び回っているのには驚きました。名前は微妙でわかりません。辞典を見ると、ムシクイかヨシキリのような感じがします。子供だからよけいにわかりづらいです。
Commented by tama.3photo at 2005-09-16 14:24
はるか昔でしたけど秋吉台にも行ったこと思い出しました
この下には広い草原からは想像もつかない地底の世界が広がってますよね
上の小鳥ちゃんは草原に棲む夏鳥の『ノビタキの雌』のようです
雄はきれいなのに雌はスズメみたいですね
違っていたらごめんなさい
Commented by うー at 2005-09-16 14:44 x
>nonta0135さん
こんにちわ。鳥の名前はほんと難しいですね。似た鳥が結構いるし成鳥と子でも違うし、辞典を見てるといらいらしてくる時があります。
あれは石灰岩ですね。
Commented by うー at 2005-09-16 15:06 x
>soukichi さん
こんにちわ。この小鳥、あんまりにも小さかったので、最初焦りましたが、子供だけに警戒心が薄く、比較的たくさんシャッターを切ることが出来ました。でもうまく撮れたのは数枚だけでした。もし、落っこちる心配もなく、落とされる心配もなく、自由に大空を飛び回れることが出来れば素晴らしいですね。
Commented by kiraraoba3 at 2005-09-16 15:26
秋吉台は行ったという記憶だけで、どんな感じだったのか覚えていません(^_^;)
福岡でいえば平尾台のような感じですよね。
秋はもっと綺麗なんでしょうね。
Commented by うー at 2005-09-16 15:28 x
>tama.3photo さん
こんにちわ。そうなんです。この下には鍾乳洞が延々と続いているんでス。いつもご丁寧に有難うございます。ノビタキの雌』のような感じですね。雄は頭部が黒くて全然違いますね。ノビタキであれば“しめた”という感じでとってもうれしいです。前から是非キャッチしたいなと思っていました。
Commented by うー at 2005-09-16 15:52 x
>kiraraoba3 さん
こんにちわ。
そうですね。福岡で言えば平尾台が似ていますね。同じようなものが四国にもありますね。これからはススキなどと一緒に秋の七草がいっぱい茂り奇麗なようですね。先日もテレビで紹介されていました。
Commented by hirary at 2005-09-17 10:24 x
秋吉台、懐かしい~萩からそんなに近かったんですね
福岡には通算で10年近く居たので山口も何度も行きました
いいところなんですよね 温泉とかも随分行きました
「おいでまっせ山口へ~」でしたっけ? ホントに懐かしい♪
Commented by gattin38 at 2005-09-17 21:30
>hirary さん
こんばんわ。
福岡に10年もおられたんですか。
九州ウオーカーなどにもよく紹介される関係で私の店にも良く九州のお客さんが見えられます。秋吉台は峠を一つ越えるとすぐです。長門の湯本温泉なんかも20分ちょっとで行けます。また機会があれば是非“おいでませ”