シロチドリちゃんです。

シロチドリちゃんはよく出会えます。我が家の裏の浜辺には最近姿を見せていないんですが
このツーショットは別な場所で出会えました。
比較的近くまで寄らせてもらえるんですがこちらが甘えて「もっともっと近くまで寄らせて頂戴」と
よって行くとさすが逃げられちゃいました。恐らく私の顔が見えて恐くなったんでしょうね!

e0018678_20482067.jpg
e0018678_20484437.jpg



左端のツグミちゃん、喉の周りが黒いです。まさかノドグロツグミちゃんでは~~?

e0018678_20541318.jpg

e0018678_21102897.jpg

by gattin38 | 2009-04-04 20:57 | シロチドリ | Comments(24)

Commented by at 2009-04-04 22:35 x
こんばんは~♪
島では大変お世話になりました。楽しかったですね~^0^/
翌日、まさかの夢が叶ったんですよ~!!!
目の前にひらりと留まってくれた天使です~♪
遠来の客を悲しませないようにとのお心遣いでしょうか? ニコニコ

今夕6時に無事帰宅致しました。
早速コメント頂きありがとうございました。
今夜は当たり障りの無い所でお茶を濁しておきました。
出かける前、高熱が三日も続きフウフウしてましたから。
いきなりヤツガシラを撮りにとは言えなくて・・・。(爆)

シロチドリ、ハジロカイツブリ、可愛く撮れていますね。
↑面白いツグミちゃんですね~!
おしゃれなストール掛けているみたいですね。
Commented by 背黄青雨月 at 2009-04-04 22:41 x
この子たちがシロチドリさんなのですね(*^▽^*)
奥の子もシロチドリさんなのですか?ぽちょっとした黒い瞳が素敵ですね!
ほんと、かわいいなぁ~ぶるるっとした様にハマってしまいました。会ってみたいです^^
「ノドグロツグミ」ちゃんという種もいるのですね。覚えられるかな~。
うーさんに魅力をたくさん教わりながら、今、毎日がとても楽しいです♪♪
Commented by pote-sala at 2009-04-04 22:44
まあ、なんて愛らしいツーショット。
おなかの白くてふっくらしているところ、
ナデナデしちゃいたいくらい。
この2羽、渚でデートとは羨ましすぎる・・・!
Commented by simanami04 at 2009-04-05 10:37
こんにちわ。
ご無沙汰しております。
シロチドリ、とても愛らしい鳥ですね。
海が遠くてなかなか撮れない鳥です。
このツグミは珍しい種類のようですね。
初めて見ました。
ノドグロツグミという種類があるなら、それだと思います。
Commented by hakutou5 at 2009-04-05 15:44
シロチドリさんつぶらな眼とふっくりした白いお腹が可愛いです。
ツグミは毎日庭に遊びにに来ますが右側の方です。
Commented by tkumaso at 2009-04-05 16:13
gattin38さん、こんにちは。
シロチドリ、可愛いですね、
2枚目の動きがあって素敵な画像ですね、
みなれないツグミですね、クロツグミだったらいいですね、
素敵な出会いでしたね。
Commented by OM1ユーザー at 2009-04-05 22:06 x
シロチドリ、可愛いですね。
出会って見たいです。

確かに珍しいツグミですね。
ノドグロツグミだったら新聞記事になりそうですね。
ネットで検索したら石垣島の記事が有りました。
Commented by ironsky at 2009-04-05 22:18
シロチドリの2羽並んだ姿、良いですね。
みなさんも書いてらっしゃいますが、可愛いという表現しかできません。

ノドグロツグミって、かなり珍しい野鳥のようですね。
OM1ユーザーさんと同じように、ネットで調べてみました。
Commented by eomai at 2009-04-05 22:31
こんばんは~

ツグミは個体差があります...
ノドグロツグミであれば頭は黒いですがこの固体はツグミそのものです。
また咽に入る黒色部分が大きいので違うと思いますよ...

しかし面白いツグミですねぇ~~♪
Commented by climax_ty at 2009-04-05 23:15
ブラインド必須ですね(笑)
まあ冗談ではなく鳥さんの自然な姿を撮ろうと思うと
最低でも迷彩ネットは必要かと思います。
ヤマセミ撮影で、多くのことを学びました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-06 16:30 x
こんにちは 先日シロチドリに遇いたくて海岸を探したが遇えなかったが
こちらで可愛いのをみてほっとします。次回がんばるぞ~!
変わったツグミの個体もあるものですね~! 参考になりました。
Commented by tontonto-n at 2009-04-06 23:56
こんばんは(*^.^*)

お久し振りでございます。
左のツグミちゃん確かに珍しいですが
ノドグロツグミちゃんではなさそうですね。
多分ツグミの個体差バージョンだと思います。
それでもとても珍しいタイプだと思いますよー。

上のオシドリちゃんもまだいるなんて珍しいですね。
それとも渡りの途中の休憩ですかね?(*´∇`*)
Commented by gattin38 at 2009-04-07 14:27
紅 さん、こんにちわ。
念願の小鳥ちゃんに出会えてほんとに良かったですね。
あのまま出会えないままで帰京されるとなると悔しくて
仕方ないだろうなと他人事に思えなかったです。
ほんとに良かったです。今の時期にしか出会えない珍しい
小鳥ちゃんですからね!
Commented by gattin38 at 2009-04-07 14:46
背黄青雨月さん、こんにちわ。
そうなんですよどちらもシロチドリちゃんです。
こちらにはよく来ているらしいです。
ツグミちゃんはノドグロではなかったようです。
残念でした!
Commented by gattin38 at 2009-04-07 14:51
pote-sala さん、こんにちわ。
渚でデートは若いアベックさんだけじゃなさそうです。
このシロチドリちゃん、冬の寒い時に出会うともっとふっくら
してほんとになでなでしてやりたいぐらい愛らしいですよ!
Commented by gattin38 at 2009-04-07 15:06
simanami04さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
シロチドリちゃんは海べりに来ているようですね。
このツグミちゃん、ちょっと変わっていますがノドグロでは
ないようです。お騒がせしました!
Commented by gattin38 at 2009-04-07 15:10
hakutou5さん、こんにちわ。
右側の方のツグミちゃんはどこででも出会えますね。これも時期が
来ればぴたっと姿を隠してしまうんですね。今一生懸命おなかに餌を
蓄えて体力をつけているんでしょうね!
Commented by gattin38 at 2009-04-07 15:44
tkumasoさん、こんにちわ。
このシロチドリちゃん、いったん動き出すとちょこちょこと小走りで
浜辺を走り出すんですよ!それがまたとっても可愛いです。
ツグミちゃん、ノドグロでなくて残念でした。
Commented by gattin38 at 2009-04-07 15:57
OM1ユーザーさん、こんにちわ。
このツグミちゃん、変わってはいますが
新聞記事になるような大それた小鳥ちゃんでは
なかったです。
Commented by gattin38 at 2009-04-08 15:18
ironsky さん、こんにちわ。
このシロチドリちゃん、2羽で行動していたんですがこのように
並んでくれるまでじっと待っていました。よく動いてじっとしている時の
方が短かったです。

Commented by gattin38 at 2009-04-08 15:43
eomai さん、こんにちわ。
詳しいご説明、有難うございます。このツグミちゃん、ちょっと変わって
いるだけで別に珍鳥でもなかったんですね。
そのうちいつか超珍しい小鳥ちゃんに出会いたいですね!
Commented by gattin38 at 2009-04-11 13:43
climax_ty さん、こんにちわ。
迷彩ネットの効果はあるんでしょうかね?
私は一度も使ったことがないですが金額もそんなに
張るものでもないしためしてみるのも良いですね。
検討させていただきます。
Commented by gattin38 at 2009-04-11 15:51
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
レスが遅くなりまたまたすみません。
チドリ、シギ類はこれからが楽しみですね。私は先日
自分では初めての出会いのシギちゃんに出会いました。
Commented by gattin38 at 2009-04-11 15:54
tontonto-n さん、こんにちわ。
このツグミちゃん、普通のツグミちゃんにちょっと黒い毛が
生えた程度の種類かもしれないですね。
オシドリちゃんはここにずっと冬場はいてたんですよ。
もうすぐ一部だけが残って渡っていくはずです。