ウグイスちゃんです。

我が家のちっちゃなお庭。杏の木があります。
この木にはスズメちゃん、メジロちゃん、ウグイスちゃん等
いろんな可愛い小鳥ちゃんが来てくれます。
そうそう、先日もシメちゃんが来てました。
しめしめと思いカメラを向けたら尻尾をこっちに向けて
逃げちゃいました。「この野郎」なんて思わなかったです。
「またお出でね」と言ってやりました。
でもそれから一度も来ていません。

e0018678_15495335.jpg

by gattin38 | 2013-02-05 15:40 | ウグイス | Comments(5)

ウグイスちゃんです。

ウグイスちゃん、時々歌の練習をしていますが寒さのせいかまだいまいち
聞かせるには早いようです。

e0018678_2154366.jpg
e0018678_2155231.jpg



萩城跡の桜
今が見ごろのようです。

e0018678_21582873.jpg

by gattin38 | 2010-03-31 21:59 | ウグイス

ウグイスちゃんです。

まだ3日目ですが有言実行しています。
辛うじて3日坊主にならなくて良かったです。
今夜は我が家のすぐ近くで出会ったウグイスちゃんです。
ここでは前にミソッチやアオジちゃんとも出会っています。
私だけの秘密のスポットです。

e0018678_206345.jpg
e0018678_2064730.jpg



明日はお店が休みなんですがまたまた天候が悪そうです。
もういや  メッ!

by gattin38 | 2010-03-03 20:09 | ウグイス | Comments(22)

この春、初めてのウグイスちゃんです。

泣き声はすれどなかなか姿をとらえられないウグイスちゃん、やっととらえました。
最近は上ばかり見るのは極力避けているんですが、このウグイスちゃんの鳴き声は
確かに上でしました。なんとか見つけようと必死で探すこと5分、10分。やっと見つけました。
なんとちょっと先の木の枝で鳴いていたんです。
取り敢えず見つけた場所から何枚か撮りそれからじわじわと感づかれないように寄っていき、
よって行く度にシャッターを切りました。そしてその場所を逃げ去るまで撮りました。
e0018678_20355249.jpg


次に飛んでいった場所を見つけるまでかなり苦労しましたが今度はこの場所でやっと見つけました。
e0018678_20373878.jpg




ジョウビダキちゃんもあんまり姿を見せなくなりました。
名残の1枚、2枚、そしてもう1枚です。
e0018678_20384986.jpg

e0018678_20381230.jpg

e0018678_20401152.jpg

by gattin38 | 2007-03-31 20:45 | ウグイス | Comments(42)

ウグイスちゃんです。

3回目のウグイスちゃんへのチャレンジです。
このたびは言い訳じゃないですが時間が短かったこと、
雨降りのあいまで足元が不安定なこと等の理由で満足に
撮れませんでした。以前に止まったところで、しばらく
カメラを構え待っていましたがなかなか,姿を見せてくれませんでした。
仕方なく場所を変えウグイスちゃんのさえずりが聞こえる方を一生懸命
探し、やっと姿をとらえました。
ちょっと、遠くで、しかも葉が茂って撮り難い場所でした。

e0018678_22281967.jpg


e0018678_22284063.jpg



下のトンビ君の子供です。

e0018678_2229333.jpg

e0018678_2230667.jpg


これは以前に撮ったトンビ君です。恐らくこの子供のお父さんかお母さんだと思います。

e0018678_22291034.jpg


これも以前に撮った写真です。松の高い所に巣を作っていました。
生まれて幾日かたった後、顔を覗かせていたのを撮りました。
2羽か3羽ぐらいおるような感じでした。そのうちの1羽が上の子供だと思います。

e0018678_22512764.jpg


eomaiさんがバトンを快くつないでくれました。有難うございました。

by gattin38 | 2006-07-18 22:34 | ウグイス | Comments(101)

ウグイスちゃんに又会いに行きました。

一昨日の木曜日、午後から天気が回復したので
待ってましたとばかり、車にカメラと3脚を積んで
秋芳台に行きました。先週、ウグイスちゃんと
こちらで初めて出会ったんですが、なかなか
正面を向いてくれませんでした。
このたびは、恐らく又こちらにやってくるだろうと
思う場所に、ちょっとだけ位置を変えてじっくりと
待ちました。
最初は声はしていたんですがなかなか姿を
見せませんでした。そしてポケットから水を出し
のどの渇きを癒していたら、いつの間にやら
目の前に現れてくれました。

必死でシャッターを切りました。
e0018678_2157369.jpg

e0018678_21572481.jpg




おなかを膨らませ、まさしく腹のそこから大きな声で
歌いだしました!
e0018678_2158129.jpg


e0018678_21583834.jpg


e0018678_21574830.jpg






こんなサービスもしてくれました。





e0018678_21595192.jpg


我が家の杏、だいぶ色づきました。
e0018678_220796.jpg

by gattin38 | 2006-06-17 22:05 | ウグイス | Comments(46)

♪ホー、ホー、ホケキョー♪

先週の木曜日、秋吉台に久しぶりに行きました。
その前の日曜日、セッカ、ホトトギス、カッコウなどの
探鳥会があったとかいう話を聞いたのでもしかしたら、まだ見ぬ
恋人、ホトトギス、カッコウ(ありゃ、恋人が二人もいてたら
問題か?)
ちゃんに会えるかも、とひそかな期待をこめて
早朝、6時過ぎに萩を出ました。約30分で現地に到着。
早速、広々とした台地をえっちら、ほっちら、少しだけ重い3脚、
カメラを抱えて恋人ちゃんを探しました。

そしたらなんと、♪ホー、ホー、ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪
と聞こえるではありませんか。
さっそく、その美しい声のするところを目指して急ぎ足で、もとい、はーはー
いいながら歩きました。

おー、いたいた、でも待てよ。この鶯ちゃん、恥ずかしいのか、全然正面を
向いてくれません。私じゃなく他に誰か好きな人がいるのかアッチのほうに
向かって、♪ホー、ホー、ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪と
繰り返し、叫んでいました!
まさか、こっちを向いてと言えなかったので仕方なく、お尻から1枚、パチッと
写してやりました。
e0018678_2314113.jpg



それに気づいたのか、ちょっとだけ振り向きました。
すかさず、そこを又1枚、パチッとやりました。
でも結局、彼女とはまともにお顔も見ずにそれきり、それきりでした。

e0018678_232681.jpg


それからしばらく、とぼとぼと歩き始めること、3,40分、又、♪ホー、ホー、
ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪
と聞こえました。今度は先ほどよりか、ちょっと遠くで顔もはっきりしません。
でもこっっちには望遠レンズという強い味方がいてましたので、3脚をしっかり
据え、気持ちを落ち着けて、パチリ、パチリとやりました。
念願の鶯ちゃん、こちらは幼鳥のようです。
e0018678_2323842.jpg

e0018678_233819.jpg

私の恋人にするにはいささか若すぎたようですが、まーいいかと勝手な思いで
又浮気心を起こしながら別の小鳥ちゃんを探し求めて歩きました。

この日は、同じ山口県の豊北町に住まれてる“ひろし”さんという小鳥ちゃん追いかけ
マンに出会いました。
私と同じ飲食業をされてる方で休みも同じ木曜日ですぐに打ち解けしばらく台地を
ご一緒させていただきました。途中、色々、教えていただき、大変感謝しております。
又いつかお会いできるのを楽しみにしております。



裏の夕日、このところ、連日、海に沈んでいるのですが、雲があっていまいちです。


e0018678_2333226.jpg

by gattin38 | 2006-06-13 23:10 | ウグイス | Comments(36)