萩を上空から

以前に友達から戴いた萩を上空から見た写真です。
もちろん航空写真です。
e0018678_2221141.jpg


今朝、浜を散歩していた時に丁度目の前で釣り上げていました。でもあんまりにもちっちゃなキスゴでした。
e0018678_2254638.jpg


ちっちゃなパンを焼きました。
二次発酵が終わり、照り卵を塗りこれから180度14~5分焼成します。
e0018678_22104170.jpg


ちょっと出来映えは不満ですが焼けました。
e0018678_22121089.jpg

by gattin38 | 2005-08-31 22:13 | Comments(12)

松蔭神社

親思う心に勝る親心 今日のおとづれなんときくらん
有名な吉田松陰の歌です。
私は
 身はたとひ 武蔵野の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし大和魂
こちらの歌も好きです。
今朝1番に写真を撮りに行きました。
萩を訪れた人は必ず行かれると思います。
昔、修学旅行生が松下村塾をしょうかそんじゅくと読めずに、まつしたむらじゅくと読まれていたのには驚くと同時にせっかく学問の神社に来たのに少しぐらいは勉強してくればよいのにと思ったりしていました。
e0018678_22424925.jpg
e0018678_2243188.jpg
e0018678_22435491.jpg

by gattin38 | 2005-08-30 22:46 | Comments(16)

雀にえさを

朝、目を覚ますと小鳥の声か虫の泣き声かちょっと紛らわしい声がする。
小鳥たちが姿を現すのももうじきだ。

えさ箱にえさを与えると久しぶりに雀ちゃんがやってきた。
e0018678_2155419.jpg

by gattin38 | 2005-08-29 21:56 | スズメ | Comments(20)

夕日を君と二人で

沈む夕日を二人で眺めながら~~。
そんなにうらやましそうに見てたらピントが合わないぞ~~!
e0018678_218123.jpg


シフォンケーキを作りました。
紅茶のシフォンケーキです。
お店では抹茶とかマロンとか夏みかんのシフォンケーキを作っています。
やはり夏みかんのシフォンケーキがよく出ます。
e0018678_21114419.jpg
e0018678_21115698.jpg

by gattin38 | 2005-08-28 21:21 | Comments(17)

もう少し若くて、元気があって、そして勇気があれば

海ではジェットスキー、上を見上げれば、なんというのか鳥のように飛んでいる。どちらもちょっとうるさかったが!

e0018678_22594567.jpg



e0018678_2303641.jpg


これから夜釣りに行くのかPM7時ごろ港を出る漁船。
e0018678_231212.jpg

by gattin38 | 2005-08-27 23:01 | Comments(12)

萩城跡を散歩

今朝は散歩のコースを変え萩城跡をぐるっと回りました。
e0018678_23135144.jpg

e0018678_23141615.jpg

e0018678_23144393.jpg


先日の足の正体です。名前はチロと言います。写しちゃダメと駄々をこねましたがこそっと盗撮しました。後で訴えられるかも!
e0018678_23182837.jpg

by gattin38 | 2005-08-26 23:20 | Comments(12)

ほおじろ

先ほど東京地方に暴風雨洪水警報が出たとの事。報道記者も大変、必死で報道中。

今日久しぶりに以前に出会ったところでホオジロの鳴き声をキャッチ。
高い電柱の上で撮影には悪条件。かろうじて形だけとらえる。泣き声からして間違いなくホオジロ。
e0018678_22173926.jpg

以前に撮ったホオジロ。鳴き声は今日聞いたのとまったく同じ。
e0018678_2218321.jpg

ホオジロを撮影していたところに田んぼがあり、稲穂がたわわに実っていました。良く見るとそこにバッタが1匹。ホオジロのことは忘れてパチリ。

e0018678_22185193.jpg

by gattin38 | 2005-08-25 22:24 | ホオジロ | Comments(13)

アリとシロバナサクラタデ

少しきれいに例のシロバナサクラタデの花が咲いたのでパチリ。
丁度アリさんが蜜を吸っていたので思わず又パチリ
e0018678_2335876.jpg

e0018678_23353457.jpg


我が家の猫ちゃんのちょっときちゃないアシ

e0018678_23361934.jpg

by gattin38 | 2005-08-24 23:38 | Comments(12)

三色のチョウ

昨日のシロバナサクラタデをもう一度撮ろうとカメラを構えているとチョウが飛んでくる。最初は黄色いチョウ。次に赤みがかかったチョウ。こりゃ面白いと思いちょっと場所を変えると白っぽいチョウをキャッチ。今日はちょうちょうたのちい思いをちたのだ!

e0018678_22554061.jpg

e0018678_22561383.jpg

e0018678_22564162.jpg


昨日見つけたシロバナサクラタデ、満開になるのが楽しみ。
e0018678_2259329.jpg

by gattin38 | 2005-08-23 23:00 | Comments(41)

名前がわかりません。

今日は曇っていたので下ばかり見てカメラを構えました。
この草花、辞典をめくって探しましたが結局わかりません。
この画像ではわかりにくいかもしれませんが、どなたか
お教え願えませんか?良く見るとちっちゃなありが止まっています。
e0018678_22404756.jpg


カマキリが現れたので撮らせてもらう。もう少しきれいなところにとまってくれれば良かったのに!
e0018678_2243159.jpg

by gattin38 | 2005-08-22 22:48 | Comments(13)