<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

せっかくの画像を~~。

昨日の夕方、水平線に沈んでいく夕日をせっかく奇麗に写したのに
いくら探しても見つかりません。約1時間ぐらい探したが見つからない。
自分ではPCに取り込んだものと思っていたのに~~。
今朝、画像は消去してるからもう帰ってきません。
がっくりしてこれから休みますが、熟睡できるやら~~!
おやすみなさい!

秋芳台で写したススキです。

e0018678_22345536.jpg

by gattin38 | 2005-09-30 22:35 | Comments(12)

小鳥と秋草

秋吉台に朝の7時過ぎから行ってきました。
10時ごろまではあんまり人もおらずに小鳥を
追いかけることが出来ました。でもそれ以降は
野草を観察したり散歩する人がたくさん来て小鳥も
驚いたのでしょう。どこかへ飛んでいきました。
萩の花に止まっていたセッカ
(この小鳥は草原などに生息するセッカのようです)
e0018678_22263792.jpg


ススキに止まったセッカ(百舌のようにも思えます)

e0018678_22273162.jpg


雄大な秋吉の草原です。
e0018678_2228242.jpg



この花の名前はわかりません。
宜しくお願いします。
e0018678_2228393.jpg

by gattin38 | 2005-09-29 22:31 | セッカ | Comments(23)

スズメちゃんとさくらんぼ

画像を整理していたらアップしていなかった面白い写真が出てきました。
あんまり甘くはなかったのですが空き腹にはなんでもいいやとばかり
さくらんぼを強奪するかのごとく噛み付いていました。春先の写真です。
e0018678_22301245.jpg

by gattin38 | 2005-09-28 22:31 | スズメ | Comments(18)

スズメちゃんがお腹をすかしてます。

昨夜はPCの前でうとうと、写真をアップせず休んでしまいました。
このところ若干疲れ気味です。
今朝、店の前の花壇に珍しい小鳥が飛んできました。
営業中にもかかわらずすぐにカメラを持ってきて構えましたが
逃げられました。ざ~~んねんでした。
でも、スズメちゃんの可愛い表情が撮れたのでいいか!
e0018678_17143515.jpg

我が家から歩いて5分ぐらいのところにある毛利家の家老周布家の長屋門
こちらの庭にはコスモスが一杯咲いていました。
e0018678_17463419.jpg

e0018678_1747190.jpg
e0018678_17473049.jpg
e0018678_17475673.jpg
e0018678_17481843.jpg

by gattin38 | 2005-09-27 17:50 | スズメ | Comments(18)

海の色もすっかり秋色に~~

暑さ寒さも彼岸まで、異常気象、異常気象といわれてますが
まだまだこの言葉、通用しますね!でもこれ以上環境が破壊されると
この言葉も死語になるかも~~!

海の色もすっかり秋色になりました。若いって素晴らしいですね。
e0018678_2283222.jpg


ツユクサが土塀の上にひっそりと咲いていました
e0018678_22101243.jpg



今夜は疲れましたので休みます。このところ寝不足気味です!
おやすみなさい!

by gattin38 | 2005-09-25 22:13 | Comments(12)

セキレイが又

セキレイが又見つかりました。場所は近くの、もと喫茶店が
あった場所の芝生の上。3脚を持ち合わせていなかったので
あんまり写りがよくありません。
逃げて逃げて逃げまくりました。
最後は塀の際に行ってそれから飛び立ちました。
e0018678_2341235.jpg

e0018678_23515853.jpg


先日秋吉台に行った時、池みたいな、沼みたいなちょっと
汚らしい、こんな池にかもらしきものを見つけました。

e0018678_2341391.jpg
e0018678_2342698.jpg


山口県内でも古い歴史のある小学校、明倫」小学校です。
藩主毛利家家臣の子弟の為に設けられた藩校明倫館。
土佐の坂本竜馬と桂小五郎が試合をしたといわれる武道場、
有備館と水泳練習と水中騎馬訓練のためなどに使われたプール
水練池などがある。

by gattin38 | 2005-09-24 23:52 | セグロセキレイ | Comments(13)

カモを見つけました。

昨日の阿武川の分岐点から向かって右側の橋本川に沿って帰るとき、
川面に浮いた草むらから出てきたカモを撮りました。
e0018678_21555882.jpg

阿武川の分岐点、ここは太鼓湾(この字が正しかったのか自信がありません)
と言うのですが、こちらから見た早朝の風景です。
前方の鉄橋は山陰線です。左が東萩駅から益田方面(島根県)、右が萩駅から玉江駅、下関方面です。
e0018678_2221587.jpg

この太鼓湾のすぐ近くに良く雑誌などでも紹介されたり映画やテレビのロケに必ず出てくる藍場川です。鯉が放流されています
e0018678_22447100.jpg

e0018678_225394.jpg

by gattin38 | 2005-09-23 22:09 | Comments(14)

朝一番にチャリで

お店が休みだったので朝一番に藍場川から河原に出て小鳥を
探しに行きました。でも残念ながらあまり見つかりませんでした。
川の真中の堰止め付近で餌を探しているサギを見つけました。
e0018678_2246544.jpg

ちょっと名前がはっきりしません。撮影もちょっとうまくいきませんでした。
e0018678_2247290.jpg


撮影中、河原におじさんがイヌを連れて来られました。あんまりにも可愛かったのでパチリ。
e0018678_22491021.jpg

by gattin38 | 2005-09-22 22:51 | コサギ | Comments(21)

ヒヨは可愛いです。

写真を整理していたらヒヨの写真を又見つけました。
この表情のヒヨは憎めないですよ!
e0018678_236799.jpg

朝早く、萩城近くをチャリで回ってきました。
武家屋敷跡のある路はとっても巾が狭いです。それが又旅情を誘うんですね。
e0018678_2374449.jpg

by gattin38 | 2005-09-21 23:11 | ヒヨ | Comments(12)

常連のお客さんが

開店以来ほとんど毎日のように来てくれているお客さんで、海に潜ってサザエやあわびを採る人がいてます。
時々、その人からサザエやあわびを戴くのですが今朝は大きなあわびを戴きました。

e0018678_22415735.jpg




そのお客さんの船です。左から2番目の船です。
e0018678_22441374.jpg




又ちょっと珍しい草花を見つけました。名前がわかりません。又宜しくお願いします。
e0018678_22465932.jpg

by gattin38 | 2005-09-20 22:48 | Comments(16)