<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツグミが水浴びをしています。

今年の1月の写真です。ツグミが水溜りで水浴びというか身体を一生懸命
洗っていました。気温は低かったはずですが天気は幸い良かったので風邪は
引かなかったはずです。
e0018678_2220994.jpg

e0018678_22202785.jpg

e0018678_22204074.jpg

e0018678_2221067.jpg

e0018678_22211557.jpg

e0018678_22213148.jpg


1枚、ピントが合っていませんでした。ちょっとしつこいぐらいですが、今日は他に
アップする写真がなかったので~~!

by gattin38 | 2005-10-31 22:25 | ツグミ | Comments(57)

ノビダキが大きな葉っぱの上に。

先日アップしてなかったノビダキの写真でこんなのがありました。
大きな葉っぱの上にちょこんと乗っかっています。
e0018678_23142583.jpg

e0018678_2310120.jpg




お店ではめったに使わないコーヒーカップです。
開店早々に買ったものでイタリー製の手作りです。
色がとっても奇麗です。5客あったんですが、まともな
のは3客しか残っていません。
お値段はご想像にお任せします。
いくらぐらいで売れるでしょうか?
1客、1000円? まさか~~!
さてさて~~!
e0018678_23104690.jpg
e0018678_23105855.jpg

by gattin38 | 2005-10-30 23:17 | ノビタキ | Comments(26)

カワラヒワと思うんですが~~。

今年の2月頃と思います。萩城跡の近くの石彫公園で見つけたんです。
今までアップしていたカワラヒワとちょっと違うような気がします。
たくさんいてました。

e0018678_22213261.jpg

e0018678_22215389.jpg




今日は昨日と同じケーキにマロンを入れて作ってみました。
e0018678_22221985.jpg





紅茶のシフォンケーキも作ってみました。


e0018678_22223274.jpg




ちゃんと仕事はしています。
PCばっかりやっていません。

by gattin38 | 2005-10-29 22:21 | カワラヒワ | Comments(22)

早速作りました。

ケーキを早速作りました。
まずまずの出来映えです。これなら
ワンカット350円、コーヒーとのセットで
600円で売れると思い、ショ-ケースの中へ~~!
e0018678_22333162.jpg

e0018678_22231389.jpg

昨日の夕方、夕日を写さなければと急いで車を飛ばすこと、我が家から20分ぐらい、
やっとたどり着いた好ポイント。萩から益田に向かう国道の脇に車を止めて撮りました。

e0018678_22252038.jpg


e0018678_22255697.jpg

近くで魚釣りをしていた人が通りかかったのでかごの中を見せてもらいました。
釣れてる、釣れてる。大きなクロやチヌが!

e0018678_22263837.jpg


e0018678_2227258.jpg

by gattin38 | 2005-10-28 22:41 | Comments(31)

料理教室に行ってきました。

これから毎月2回料理教室に行くことにしました。
ちょっと勇気がいりましたが、これからの時代、男も料理は
作れなければ~~と思い。  決断しました。
萩にもあるんですが、車で約1時間、山口まで。

先生はテレビでも料理教室に出演されてる某先生。
初めての教室で緊張しながらの約1時間半。

今日のメニューは韓国風混ぜご飯ナムル三種 そしてデザートに
アップルケーキ。仕事は多人数、分け前は少人数、うそうそ!
先生含めて6人でわいわい言いながらの楽しい料理教室であった。
e0018678_21551088.jpg

韓国風混ぜご飯

e0018678_21554471.jpg


ナムル三種 
(ナムルとは韓国語で和え物)
e0018678_21581084.jpg


アップルケーキ

e0018678_21583885.jpg


初めての経験であったが楽しい教室だった。

そうそう、肝心のお味の方であるが、まず韓国風の混ぜご飯は
お肉やたっぷりのお野菜の入った具にコチジャンという
韓国の唐辛子を利かせたたれでぐっと引き締め、とっても
ぐーぐーであった。
丁度、お昼時で拙者のお腹もちょっぴし、ぐーぐーと
うなりかけておったのであっという間にたいらげました。
次に、ナムル三種
ニンジンのナムル、ほうれん草のナムル、ぜんまいのナムル
それぞれに切りゴマを入れ味付けもナイス、そして最後の
盛り付けの色合いがとっても良く、しばし眺めておった次第である。
最後にアップルケーキであるが、これは拙者の得意部門である。
バター、砂糖、卵、お粉を同量のパウンドケーキの配合であったが
上部にアップルを乗せるのは拙者も今まで作ったことがなかったので
果たしてどんな仕上がりになるかじっと見ていたが、これがなかなかの
出来映えであったので早速お店でもやってみようと思ったのである。

教室が終わっての帰り道、本命は小鳥ちゃんであったので狙いを
定めた場所で車を止めて小鳥ちゃんを捜索すること2,30分。
いました、いました。これも残念ながら名前がわかりません。
前に、秋芳台でキャッチしたセッカに似ていますがまたもやふくろうさんにお世話に
ならなければ~~!大変、申し訳なく思っています。
e0018678_21593342.jpg

e0018678_21595838.jpg

e0018678_2202416.jpg

e0018678_2204761.jpg

ふくろうさん、すみません。リンクかけ忘れました。

by gattin38 | 2005-10-27 22:07 | ノビタキ | Comments(33)

この小鳥も名前がちょっと~~!

↓の小鳥ちゃんと同じ頃よりちょっと前の雪の降る日でした。
お店の前にちょろちょろしていました。雪が降ってよっぽどお腹を
すかしていたんでしょう。一生懸命餌を探しながらちょろちょろ
していました。名前はわかりません。雀に似ていますがちょっと~~!
↓のフクロウさん
に教えて頂いたビンズイにも少し似ているようですが嘴がちょっと違うようです!
またフクロウさんにお願いしようかな!
e0018678_23453160.jpg


先日の大嵐の時に打ち上げられた大木です。
どこから流れてきたんでしょうね?もしかしたら韓国からかな?
e0018678_23485162.jpg

by gattin38 | 2005-10-26 23:51 | アオジ | Comments(14)

お客さんが愛犬を連れて来ました。

駐車場の傍らに置いてきぼりにされたお客さんの愛犬です。早く戻ってくれないかな~~と、なんとなく寂しげな
顔をしてじっと待っていました。
e0018678_0125716.jpg


今年の春先に笠山の椿の群生林の広場で見つけた小鳥です。
つぐみみたいな気もするんですが~~!
e0018678_0144589.jpg

by gattin38 | 2005-10-26 00:16 | ビンズイ | Comments(24)

雀ちゃんのオンパレード

必死で餌を食べています。


e0018678_23201476.jpg
しめしめまだ誰も来ないぞ、今のうちに全部食べちゃえ!

e0018678_23205214.jpg


そこへ別の雀ちゃんがやって来ました。
僕にも食わせろ、と上から文句を言ってます。
e0018678_23212797.jpg
でも、“わしが先に見つけたんやから待て”といいながら
相変わらず、必死で食べています。

e0018678_23222123.jpg



ジャン、ジャン、全然面白くない雀ちゃんの4こま画像でした。

付けたし
この雀ちゃんの嘴、ちょっとおかしくないですか?
下のほうが角ばってます。

e0018678_2322544.jpg
こちらは正常です。
e0018678_23235616.jpg

by gattin38 | 2005-10-24 23:26 | スズメ | Comments(30)

椿の花はまだ咲いていません。

先日、笠山のヒヨのことをコメントしましたが、椿の花が開花すると
こちらにはメジロも良くやってきます。ヒヨみたいに派手な泣き声はしない
このメジロ、確認するのはより難しいです。私の店の垣根の山茶花にも
毎年きます。早く来い来い、メジロちゃん!
これは今年の2月頃、笠山で撮りました。椿の葉っぱがメジロちゃんを
少し隠していますが椿の花が奇麗に撮れていますのでご勘弁の程!
e0018678_22412085.jpg

by gattin38 | 2005-10-23 22:42 | メジロ | Comments(22)

寒冷前線が大騒ぎ!

昨夜から雷が鳴り、大嵐になりました。
一気に秋が深まり冬がすぐそこまで来てる様な寒さ!
寒いのはいや~~~!

裏の海は大荒れ、この大荒れの海でサーフィンをしている
若者を発見、でも撮れませんでした。
今度こそ撮ってやる~~!

e0018678_22235057.jpg
e0018678_2224153.jpg

by gattin38 | 2005-10-22 22:24 | Comments(14)