つぐみちゃんです。

先週の木曜日、お店の休みの日、萩城跡でカワラヒワちゃんと
デートの後、浮気癖のなかなか完治しない、小生、今度は
車で秋吉台まで行って別の可愛い小鳥ちゃんとの密会にいそいそ~~!
前もってアポイントを取っていなかったのですぐには姿を見せて
くれなかったですが何とか小生の我儘を聞いてくれました。

本人未承諾のまま写真を掲載させていただきます。
ちょっと小太り気味ですがどちらか言いますと小生好みです!

可愛いいつぐみちゃん、木の上から小生においで、おいでと
呼んでいました!

e0018678_2233970.jpg

e0018678_2235170.jpg

e0018678_22461.jpg



日が沈みかけ暗いところは苦手な小生、つぐみちゃんとお別れ
しなければいけません。密会の記念の場所の風景をパチリ、パチリ。
夕日がもう少し落ちるまで待てば綺麗な夕焼けも撮れたのですが
すぐ真っ暗になるのが怖くて早めに帰りました。
e0018678_2245879.jpg

e0018678_2251142.jpg

by gattin38 | 2006-01-30 22:08 | ツグミ

久しぶりのアップです。

久しぶりにアップさせていただきます。
昨日、お店が休みで、午後から近くの萩城跡に行き、それから
40分ぐらい車を走らせ、秋吉台に小鳥ちゃんを追いかけてきました。
萩城跡ではジョウビダキとカワラヒワをキャッチできました。
カワラヒワはお城跡の奥の方の池のそばの木に4,5羽止まっていました。
ここはどうもカワラヒワが好む木の実がたくさんあるようです。
以前にもここでキャッチしたことがあります。
今日はカワラヒワとその近くの池の画像をアップします。
e0018678_22145069.jpg


e0018678_22153655.jpg


e0018678_2216635.jpg

e0018678_22162025.jpg

e0018678_22163616.jpg

e0018678_2216494.jpg

e0018678_2217212.jpg


e0018678_2217161.jpg

e0018678_22173297.jpg

e0018678_22174737.jpg

by gattin38 | 2006-01-27 22:22 | カワラヒワ

最初はジョウビダキちゃんと~~!

今朝、東の方の山を見ると真っ白になっていました。
萩市内は積もっていなかったですが山手はかなり
冷え込んでいたのでしょう。

7時過ぎに開店してまもなく、お店の前の病院の木の枝に
ちっちゃな小鳥ちゃんらしき動くものを発見。
早速仕事をそっちのけでカメラを抱え、病院の壁にへばりついて
パチリ、パチリ。
最初はてっきりジョウビダキちゃんと思っていました。
後ろ向きでしたが必ずそのうちこちらを向いてくれると思っていたら
案の定、向いてくれました。
しめしめと思い、5,6枚連写。調子に乗りもっと近くで激写してやれと
思ったら、あかんベーといわんばかりに逃げちゃいました。
ジョウビダキちゃんと思って、PCで見てみるとなんと百舌ちゃんの
お子さんでした。お腹とくちばしに特徴があります。
久しぶりの雀ちゃん以外の我が家の近くでの小鳥ちゃんとのハッピーな
出会いでした。

e0018678_22334985.jpg

e0018678_2234387.jpg

e0018678_22343970.jpg

e0018678_22342056.jpg

by gattin38 | 2006-01-22 22:37 | モズ

小鳥ちゃん、未だに来ません。

例年ならメジロちゃんやヒヨ君が姿を見せるのに我が家には
未だに姿を見せません。
木の枝に蜜柑を刺し、廊下に3脚を立ていつもカメラを設置して
待っているのに~~!
ついに嫌われたのかと、僕チン、連日嘆いております。
ブログもアップする気にもなりません。
あ~~悲しい!

雀ちゃんは、相変わらず毎日のように来ます。
雀ちゃんも心なしか僕チンのことを心配してくれてるのかな?
e0018678_22464959.jpg



ネコヤナギを撮りました。
ピントが合ってるのか、合っていないのか?
e0018678_22471885.jpg

e0018678_22473124.jpg

by gattin38 | 2006-01-20 22:48 | スズメ

大荒れの海で

大荒れの海でかもめがまるで大波と喧嘩をしているみたいです。


e0018678_23335933.jpg





すぐ近くの河口ではかもがやはり荒れた川の中で必死で
泳いでました。


e0018678_23343614.jpg



大荒れの海のバックの指月山です。
e0018678_23351921.jpg

by gattin38 | 2006-01-17 23:37 | カモメ

ホオジロちゃんです。

昨夜は夕方から、ネットが繋がらなくなりインターネットの
出来ない寂しい夜をすごしました。
今日のお昼頃に、お店の暇な時にサポートをしてもらい
やっと繋がり、ほっとしました。
一時はどうなることやらと思い、心配してましたがさすが
サポートしてくれる人はプロですね。
一つ、一つチェックして解決してくれました。
あり難かったです。

一昨日、ジョウビダキちゃんを撮った同じ場所の近くに
ホオジロちゃんがおりました。
昨年も近くでよく見かけたんですが、枯れ木に止まり
ちっーちっーと泣いていました。
このホオジロちゃん,akyakiさんも今日小鳥ちゃん
アップしてましたが同じ小鳥ちゃんのような気がします。
e0018678_22472286.jpg


近くで撮れましたのでもう1枚!
e0018678_22482183.jpg

by gattin38 | 2006-01-15 22:50 | ホオジロ

ジョウビダキちゃんに会ってきました。

昨日は山里に出かけて小鳥ちゃんに会いに行きました。
メジロちゃんに会えればいいのにと思っていたんですが
会うことが出来ませんでした。
でも、2羽のジョウビダキちゃんが私にデートを申し込んでくれました。
2羽も1度に申し込まれてうぶな僕チンちょっと戸惑って”二頭を追う者は
一頭も得ず”のたとえの如く2羽共に振られたら泣けちゃうので1羽にだけ
デートを申し受けしっかりとデートを楽しんでまいりました。

最初、このジョウビダキちゃん、電線に止まっていました。
声をかけると少しだけ振り向いてくれたのでパチリとまず、1枚。
e0018678_23375730.jpg



次に雪がまだ残っておる作業場の辺りで僕チンを呼んでくれました。
e0018678_23374162.jpg




次に今度はすぐそばの木の枝に止まり僕チンの顔をしっかりと見定める所に
やってきました。

e0018678_2338414.jpg


お行儀がちょっと悪いこのジョウビダキちゃん、お口から何か食べたのを
出しちゃいました。

e0018678_23452929.jpg

デートの終わりが近付き”又会おうね”と大きな声を出して飛び出しました!

e0018678_23391280.jpg


楽しい、ちょっぴし悲しいデートでした。

by gattin38 | 2006-01-13 23:49 | ジョウビダキ

メジロちゃんが来ません。

昨年の今頃はよく、メジロちゃんがお店の裏や前によく飛んできました。
多い時は3度も4度も来てました。今年はまだほとんど来ていません。年末に
1度、来ましたがすぐ逃げてしまい、その後全然姿を見せていません。
メジロちゃ~~ん、もしこのブログを見たら又来てちょうだ~~い!
待ってるよ~~ん!

これは昨年のメジロちゃんです。
e0018678_23204612.jpg


シフォンケーキを作りました。紅茶のシフォンケーキです。

e0018678_23192964.jpg

e0018678_23195255.jpg




一昨日、お店に来られた東京からの観光客がケーキがとっても美味しいと言って
帰られました!この一言で疲れがいっぺんに吹っ飛びました!
有難うございました!

by gattin38 | 2006-01-11 23:24 | メジロ

びっくりしました。

今朝はログインしようとしてもパスワードが違ってますと
何度も出て、このところ不安定なPCもいよいよ
これで終わりかと思って、あきらめていたら
エキサイト ホーム に不具合が生じていたんですね。
やれやれでした。

このところの寒さで私が与える餌を求め雀ちゃんが
餌箱にいつも群がっています。
今日はそのうちの1羽が餌箱のてっぺんに乗り
誰かよそ者が来ないか見張ってる所を1枚、アップしました。

e0018678_23261432.jpg



日本には野良猫ちゃんは何匹ぐらいいてるんでしょうか?
始めは家で飼ってても子供がたくさん生まれ養いきれなくなって
捨てたり、ほか諸々の事情で捨てたり~~。ほんと捨てられた猫ちゃん、
たくさんいてますね。
この猫ちゃんを撮影した所は食堂や魚屋さんがある場所で
猫ちゃんは食べるのに困らない良い場所です。
捨てた人はその辺も考えて捨てたのかもしれません。
この2匹以外に10匹ぐらいいてました。


e0018678_2327877.jpg

e0018678_23272769.jpg

by gattin38 | 2006-01-09 23:30 | スズメ

又千鳥ちゃんです。

先日の千鳥ちゃん、これだけいてました。
合計5羽です。


e0018678_22151429.jpg




近くにセキレイちゃんもいてました。なにか好物があるんでしょうね。
一生懸命餌を食べてました。
e0018678_22154519.jpg



浜をワンちゃんが散歩をしてました。もちろん飼い主同伴です。
足元も写っていたんですが男性でしたのでカットしました!
e0018678_221679.jpg

by gattin38 | 2006-01-07 22:17 | コチドリ