エナガちゃんです。

↓のコサメビダキちゃんと出会った日にこのエナガちゃんにも出会いました。
以前に出会ったときは幼鳥でしたがこの度は成鳥のようです。1羽で寂しくしていました。
e0018678_2153069.jpg

e0018678_2153312.jpg

e0018678_21535277.jpg


この小鳥ちゃん、エナガちゃんにも似ているんですがはっきり名前がわかりません。


e0018678_2154897.jpg









上ばっかり見ていたら少々首が疲れましたので下のほうに目をやれば丁度アザミの
花にこの蝶(名前がわかりません)が止まっていましたのでパチリとシャッターを
切りました。
e0018678_21581050.jpg










この日はほかにもメジロちゃん等とも出会っています。それは又次回にアップさせていただきます!

by gattin38 | 2006-05-30 22:00 | エナガ

コサメビタキちゃんです。

前に出会ったコサメビタキちゃん。場所は同じですが近くの川原の木に
止まっているところをパチリ!
e0018678_2155644.jpg

e0018678_21554450.jpg

e0018678_2156745.jpg


e0018678_21563876.jpg

3日前の裏の海岸からの夕日です。
すぐ、水平線に沈みます!

e0018678_2157956.jpg

e0018678_21572292.jpg


これって何に見えますか?
回答は次の記事をアップしたときにさせていただきます!
e0018678_21574641.jpg

by gattin38 | 2006-05-26 21:59 | コサメビタキ

ヒレンジャクちゃんです。

ちゃんと呼ぶには少し妥当じゃないかもしれません。

最近は早朝散歩が楽しみの一つになっています。

小鳥ちゃんは人の気配がするとすぐに逃げちゃいます。
だからそれを感じさせないように静かに、静かに近づいて
パチリ、パチリが一番大切なように思えます。
あんまり人が通らない早朝であれば街なかでも意外な
小鳥ちゃんに出会えます。

はじめ、電線にちょっと大きめの珍しい小鳥ちゃんを見つけ、
すぐにカメラを構えました。
e0018678_222612100.jpg



ちょっとしてから近くの木に飛び移りましたので、私も一緒に
移動してついていきました。

e0018678_2234133.jpg


するとすぐにどこからか、もう1羽がそこに飛んできました。

e0018678_22265396.jpg



それからしばらくしてから、あれあれという感じでどばどばっとやって来ました。
3脚を持っていなかったから近くに止まっていたお車の屋根をお借りして必死で
撮りました。


e0018678_22273238.jpg


e0018678_22275189.jpg

ヒレンジャクちゃんです。尾っぽが赤くなってるので、ヒレンジャクちゃん。
黄色くなってるのもいます。それはキレンジャクちゃんです。
物凄くわかりやすいネーミングです!

by gattin38 | 2006-05-21 22:35 | ヒレンジャク

オオルリちゃんと思います。

先日と同じ場所、川上で出会いました。初めての出会いです。
オオルリちゃんと思います。木の葉の影になり、なかなか
上手く撮れませんでした。
MFにしたりAFにしたりしてややまともに撮れたのが3枚でした。
もう少し良い場所に止まってくれればと思いながらあせり、あせりで
シャッターを切っていたら逃げちゃいました。

e0018678_21533610.jpg


すぐ近くの木に止まっていたコゲラちゃんです。

e0018678_21544599.jpg

e0018678_2155592.jpg


我が家の桃の木になった桃、袋をかぶせても毎年、虫やカラス君に
かぶられちゃうのでそのままにしています!
e0018678_2158431.jpg

by gattin38 | 2006-05-18 21:59

名前がちょっとわかりません。

下のヤマガラちゃんを撮った日の午後、移動すること30分あまり、川上という
所に行きました。今は萩市と合併しています。近くには長門峡という紅葉の名所が
あります。車は広場に駐車して歩いて小鳥ちゃんを追いかけました。
この時は天気も良く暖かかったので山歩きを兼ねて2時間ばかりうろうろしていました。
そのときに撮った小鳥ちゃんです。残念ながら名前がちょっとわかりません。
辞典で見るとヒタキ類と思います。ヒタキ類は種類が多いのでちょっと確信を
もてません。
何枚かアップしておきます。もしどなたか名前を教えて頂きましたらとっても
うれしいです。

e0018678_22161248.jpg

e0018678_22163599.jpg

e0018678_22235122.jpg

e0018678_22242866.jpg

47|IMAGE|e0018678_22171585.jpg|200605/15/78/|mid|700|488#]


e0018678_22173377.jpg




我が家の庭の甘夏みかんの花が咲きだしました。
今、萩はこの花の香りがいっぱい広がっています!

e0018678_22181092.jpg




前にアップしたブルーベリーの花が少しずつ果実になりかけています。
e0018678_22183362.jpg

by gattin38 | 2006-05-15 22:25

ヤマガラちゃんに又出会いました。

昨日はお店が休みでした。
午後から又小鳥ちゃんを追いかけました。
最近はカメラを担いで小鳥ちゃんを追いかけてるのが
一番楽しく、又一番幸せを感じる時のように思えます。

山口市の近くの笹並の近くで前に出会ったヤマガラちゃんに
又会いたくて、行きました。
前に出会った場所に行くとあたかも私を出迎えるかの
如く早速、来てくれました。
巣作りをしているのか、地べたの草を一生懸命、刈って飛び上がりました。
これを繰り返すこと、私が見てる間に3回ぐらい繰り返していました。
小鳥ちゃんの世界でも男性は大変なようです。

e0018678_2214326.jpg

e0018678_22143249.jpg

e0018678_22145792.jpg

e0018678_22152489.jpg

e0018678_22155218.jpg

e0018678_22161695.jpg



近くの田ではもう田植えも済んでいました。
e0018678_2217432.jpg

by gattin38 | 2006-05-12 22:19

とんび君です。

萩城跡の城壁の先端でなにやら餌を見つけたようです。今夜は
とんび君の表情をしつこくアップさせていただきます。
“しつこすぎる”と どうぞ嫌わないでくださいね!
e0018678_22101412.jpg

e0018678_22105262.jpg

e0018678_22111964.jpg

e0018678_22115262.jpg

e0018678_22121440.jpg

e0018678_22123455.jpg

e0018678_2212568.jpg

e0018678_22132035.jpg


ちょと雰囲気を変えて以前に撮った雀ちゃんの仲の良いところを1枚!
e0018678_22171023.jpg


以上です。 おやすみなさい!

by gattin38 | 2006-05-08 22:19

久しぶりです。

長い連休も明日で終わりです。私は休みなしで一生懸命仕事してました。
喫茶店の仕事も立ち仕事で意外としんどいです。
でも、こういう連休になると県外からの観光客などがたくさん見えられて
疲れも吹っ飛んでしまいました。

今日から、又このブログ、ぼちぼちやりますのでよろしくお願いします。

先日、撮ったシジュウガラです。いい場所に止まってくれました。


e0018678_22213982.jpg
e0018678_2265380.jpg

e0018678_228051.jpg


さくらんぼがだいぶ色づきました。
又、雀ちゃんがすぐに見つけるはずです。

e0018678_22134076.jpg

e0018678_2214865.jpg

お店のお客さんが裏の海で釣りました。
大きな、大きなチヌです。
釣り人によると、こんな大きなチヌ、釣ったのは2回目らしいです。
e0018678_22152742.jpg

e0018678_22145734.jpg

by gattin38 | 2006-05-06 22:22