モズちゃんです。

今日はお店が休みでした。
天気が悪いだろうと思い、小鳥ちゃんを追いかけるのは
半ば諦めていました。
でも朝起きてみてびっくり、素晴らしい天気でした。
急遽、予定を変更して、午前中早めに用事を済ませ、
車で35分から40分ぐらいの豊田湖畔公園まで出かけました。
到着して早速、カメラを抱えて小鳥ちゃんを探しましたが、一羽だけ
珍しそうな小鳥ちゃんに出会いました。でも見事に逃げられました。
その後は、ホオジロちゃんとツバメちゃん、そしてカワラヒワちゃんだけが
見えただけでさっぱり駄目でした。だいぶ粘ってましたが、しぶしぶ諦めて
帰りました。久しぶりの不作の1日でした。
ま~長い人生(いや、もうあんまりないか?  いやそんなことないぞ~~)
、これから、これから~~!

そういうわけで、今夜も、先日の秋芳台で撮った小鳥ちゃん、モズちゃんを
アップしました。↓のコゲラちゃんと同じで幼鳥です。
e0018678_2244572.jpg

e0018678_22443182.jpg

裏の海に大きな客船が止まっていました。

e0018678_22375794.jpg


夜に撮りました。
e0018678_22382146.jpg

by gattin38 | 2006-06-29 22:45 | モズ | Comments(32)

コゲラちゃんです。

秋芳台で出会いました。
こちらにはほんといろんな小鳥ちゃんと出会うことが出来ます。

悲しい時、寂しい時にはこちらに行くに限ります!
きっと、小鳥ちゃんが癒してくれます!
e0018678_21213688.jpg


e0018678_21221187.jpg
e0018678_21224522.jpg


裏の海の夕日です。
e0018678_2123745.jpg

by gattin38 | 2006-06-25 21:25 | コゲラ | Comments(58)

ホオアカちゃんです。


秋芳台で出会いました。
このところ、ホオジロちゃんにはよく出会っていましたのでてっきりホオジロちゃんと
思ってやや無視しながらカメラを向けていたところ、先日のひろしさんがあれは
ホオアカですと教えてくれ、急遽、熱心にカメラを向け直しました。
後で、PCで確認すると確かに頬が赤い色をしていました。
e0018678_22282839.jpg

e0018678_22303434.jpg

e0018678_2231849.jpg

e0018678_22315456.jpg

e0018678_22322776.jpg


ホオジロちゃんです。

e0018678_2243870.jpg



名前はもちろんわかりません。綺麗に咲いていましたので
撮りました!
e0018678_22392037.jpg

e0018678_22393762.jpg

by gattin38 | 2006-06-21 22:46 | ホオアカ | Comments(48)

ウグイスちゃんに又会いに行きました。

一昨日の木曜日、午後から天気が回復したので
待ってましたとばかり、車にカメラと3脚を積んで
秋芳台に行きました。先週、ウグイスちゃんと
こちらで初めて出会ったんですが、なかなか
正面を向いてくれませんでした。
このたびは、恐らく又こちらにやってくるだろうと
思う場所に、ちょっとだけ位置を変えてじっくりと
待ちました。
最初は声はしていたんですがなかなか姿を
見せませんでした。そしてポケットから水を出し
のどの渇きを癒していたら、いつの間にやら
目の前に現れてくれました。

必死でシャッターを切りました。
e0018678_2157369.jpg

e0018678_21572481.jpg




おなかを膨らませ、まさしく腹のそこから大きな声で
歌いだしました!
e0018678_2158129.jpg


e0018678_21583834.jpg


e0018678_21574830.jpg






こんなサービスもしてくれました。





e0018678_21595192.jpg


我が家の杏、だいぶ色づきました。
e0018678_220796.jpg

by gattin38 | 2006-06-17 22:05 | ウグイス | Comments(46)

♪ホー、ホー、ホケキョー♪

先週の木曜日、秋吉台に久しぶりに行きました。
その前の日曜日、セッカ、ホトトギス、カッコウなどの
探鳥会があったとかいう話を聞いたのでもしかしたら、まだ見ぬ
恋人、ホトトギス、カッコウ(ありゃ、恋人が二人もいてたら
問題か?)
ちゃんに会えるかも、とひそかな期待をこめて
早朝、6時過ぎに萩を出ました。約30分で現地に到着。
早速、広々とした台地をえっちら、ほっちら、少しだけ重い3脚、
カメラを抱えて恋人ちゃんを探しました。

そしたらなんと、♪ホー、ホー、ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪
と聞こえるではありませんか。
さっそく、その美しい声のするところを目指して急ぎ足で、もとい、はーはー
いいながら歩きました。

おー、いたいた、でも待てよ。この鶯ちゃん、恥ずかしいのか、全然正面を
向いてくれません。私じゃなく他に誰か好きな人がいるのかアッチのほうに
向かって、♪ホー、ホー、ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪と
繰り返し、叫んでいました!
まさか、こっちを向いてと言えなかったので仕方なく、お尻から1枚、パチッと
写してやりました。
e0018678_2314113.jpg



それに気づいたのか、ちょっとだけ振り向きました。
すかさず、そこを又1枚、パチッとやりました。
でも結局、彼女とはまともにお顔も見ずにそれきり、それきりでした。

e0018678_232681.jpg


それからしばらく、とぼとぼと歩き始めること、3,40分、又、♪ホー、ホー、
ホケキョー♪ ♪ホー、ホー、ホケキョー♪
と聞こえました。今度は先ほどよりか、ちょっと遠くで顔もはっきりしません。
でもこっっちには望遠レンズという強い味方がいてましたので、3脚をしっかり
据え、気持ちを落ち着けて、パチリ、パチリとやりました。
念願の鶯ちゃん、こちらは幼鳥のようです。
e0018678_2323842.jpg

e0018678_233819.jpg

私の恋人にするにはいささか若すぎたようですが、まーいいかと勝手な思いで
又浮気心を起こしながら別の小鳥ちゃんを探し求めて歩きました。

この日は、同じ山口県の豊北町に住まれてる“ひろし”さんという小鳥ちゃん追いかけ
マンに出会いました。
私と同じ飲食業をされてる方で休みも同じ木曜日ですぐに打ち解けしばらく台地を
ご一緒させていただきました。途中、色々、教えていただき、大変感謝しております。
又いつかお会いできるのを楽しみにしております。



裏の夕日、このところ、連日、海に沈んでいるのですが、雲があっていまいちです。


e0018678_2333226.jpg

by gattin38 | 2006-06-13 23:10 | ウグイス | Comments(36)

セキレイちゃんが電線に~~!

今回も下の記事と同じ日の撮影です。
川沿いから場所を山手に移しているときに
電線に止まっている、セキレイちゃんに出会いました。

ちょっと歩きつかれたこともあり、電線の真下に
3脚を据え、じっくりこのセグロセキレイちゃんのしぐさを
見つめていました。

右を見て
e0018678_22184080.jpg

左を見て
e0018678_2219161.jpg

上を見て
e0018678_22192742.jpg

後ろも大丈夫かな?
e0018678_2221384.jpg

OK,OKこれで安心してくつろげる、やれやれ~~。
e0018678_22194878.jpg

あちゃ、こちゃ痒いの~~! 失礼、失礼!
e0018678_22201566.jpg



e0018678_22212761.jpg


近くでキジバト君にも出会いました。
e0018678_22292791.jpg


e0018678_22303672.jpg

by gattin38 | 2006-06-09 22:45 | セグロセキレイ | Comments(54)

メジロちゃんです。

このところ、新しい記事のアップ、レス、コメントが極端に
少なくなっています。そんなに忙しくはないんですが、頭、体が
ついていってないんですね!

前回のエナガちゃんを撮った日にこのメジロちゃんとも出会えました。
このときは2箇所でメジロちゃんを見つけました。

e0018678_21325036.jpg

e0018678_21335879.jpg



e0018678_21343764.jpg

まだ子供と思います。別なちょっと離れた所で出会いました。
e0018678_2135191.jpg

はっきり撮れませんでしたが4羽ぐらいいてました。
e0018678_213522100.jpg


この撮影場所は今は萩市に合併してるんですが、合併前は川上村という村でした。
この場所に小学校があったんでしょう、石碑が建っていました。



e0018678_21354177.jpg

懐かしい鉄棒はそのまま残っていました。
e0018678_2136654.jpg


♪兎追いし 彼の山 小鮒釣りし 彼の川~~♪

ちょっとしんみりして、自分自身の故郷 懐かしい校舎をも思い出しちゃいました!

by gattin38 | 2006-06-04 21:53 | Comments(46)