ススキとノビちゃん

11月も残すところ今日を入れてあと5日になりました。
すぐに師走になりますね。
この年(年のことはもちろん公表してないですが~~)になると1年の経つのを
極端に早く感じちゃいます。
皆さんはいかがですか?

毎日、毎日、悔いのない1日を過ごしたいものです!

ノビちゃんって以前に出会った時は必ず何羽か一緒にいました。
この度は何故か1羽だけでした。
仲間からいじめられ、置いてきぼりにされたのか、それとも具合でも
悪くって遠くまで飛べなかったのか~~?

なんとなく可哀想なノビちゃん!



e0018678_2103876.jpg

e0018678_211089.jpg


e0018678_2115012.jpg

お店の常連さんで盆栽に凝っている人がいます。
そのお客さんが定期的に私のお店に作品を置いていかれます。

美男かずらです。

e0018678_2121268.jpg

レジーのところに置いているのでお客さんが、可愛い、かわいいと
珍しがったり、喜んだりして帰られます。

盆栽君、可愛く育って良かったです!

by gattin38 | 2006-11-27 21:06 | ノビタキ | Comments(40)

お城跡で!

先日、お城跡で撮りました。
ミヤマホオジロちゃんの雄と雌だと思いますが雌の方は
違うかな~~?

今丁度、レスキュー隊がコンクリート壁に取り残された
ワンちゃんを無事に救ったニュースをやっていました。
命の大切さ、生あるものを愛護することの大切さを
知らしめた素晴らしいニュースでした!
それを見守っていた人が思わずあげた歓声、拍手も
ほんとに良かったです。

e0018678_22375998.jpg

e0018678_22382669.jpg
e0018678_2239070.jpg

by gattin38 | 2006-11-22 22:42 | ミヤマホオジロ | Comments(46)

名前がちょっとわかりません。

先日のお店の休みの日、いつも行く近くの川べりで小鳥ちゃんを
追いかけました。
あいにく風が強く、ススキなどに止まった小鳥ちゃん、ピントを合わせよう、
会わせようと思えば思うほどなかなか合わず、かなりあせっちゃいました。

最後は下手な鉄砲でも数打ちゃ当たる式で打ちまくりました。

この小鳥ちゃん、名前はちょっとわかりません。
さえずりがする方向に忍び足でより必死で打ちました!

e0018678_215488.jpg


e0018678_2122451.jpg


e0018678_2124353.jpg

by gattin38 | 2006-11-19 21:06 | マヒワ | Comments(36)

ジョウビダキちゃんです。

お城跡でミヤマホオジロちゃんの雄を探していたらジョウビダキちゃんが
「僕じゃ駄目かね?」としつこくつきまとい、「最後は車に乗せてくれ」と
じらを言いまくりました!
e0018678_21313425.jpg



e0018678_21403099.jpg



e0018678_21304232.jpg

by gattin38 | 2006-11-14 21:43 | ジョウビダキ | Comments(40)

川べりで~~!

自宅から10分ちょっと車を走らせた川べりで撮りました!

カワラヒワちゃんと思います。昨年見たカワラヒワちゃんと比べると
黄色が鮮やかに見えました!

e0018678_2051292.jpg


e0018678_20512398.jpg


e0018678_20514627.jpg


e0018678_20521185.jpg

ここでもミヤマホオジロちゃんの雄に出会いました。
突然に現れたのでいささか慌ててしまいピントが合わせられませんでした。
こんなに綺麗な色をしてるのにとっても悔しいです!

e0018678_21142044.jpg

e0018678_21145256.jpg


川に泳いでいたカモちゃんにもお尻を向けられました!
確か「バイ、バイ~~」と言っていたはずです!

e0018678_20534031.jpg



画像の上をクリックして頂いて、を再度クリックして頂くと画像が
PCの画面いっぱいで見れるはずです。

by gattin38 | 2006-11-11 21:16 | カワラヒワ | Comments(32)

探鳥会その2

前回の続きです。
eomaiさんのお店の裏はすぐ海です。
こちらからの落日の風景は最高に素敵です。
eomaiさんのブログでアップされていますのでどうぞご覧ください!

沖合いの島にたくさんのウミウが羽を休めていました!


e0018678_2181553.jpg

はるか遠くなのではっきりととらえていませんがミサゴです。

e0018678_2184090.jpg


今回もミヤマホオジロちゃんをアップさせていただきます。
クリックして見て頂くと助かります!


e0018678_2193453.jpg


e0018678_21102671.jpg

ホオジロちゃんも撮りました!

e0018678_21113054.jpg

by gattin38 | 2006-11-07 21:16 | ウミウ | Comments(30)

探鳥会!

昨日の店休日、下関のeomaiさんとの探鳥会。昨日も前回同様、eomaiさんのお車に同乗させていただいて小鳥ちゃんを追いかけました。

私は萩を当初5時に出発するところ30分遅れてeomaiさんのお店に着いたのが午前7時前で
なんと、eomaiさんに4,50分も待たせてしまいました。
出鼻からご迷惑をおかけしての探鳥会の始まりでした。

目的地までの山道、ところどころ険しい山道でしたが、さすがeomaiさん、慣れたもので安心して、同乗させていただきました。途中、鹿に3度ばかり出会えたのにはちょっとびっくりしました。
カメラを手元に持っておけば写真を撮れたのにと、ちょっぴし悔しい思いをしました。そのほか、ちょっとど忘れしましたが、いたちの大きな「テン~~」とかいうのが山すそからちょろちょろ出てきました。eomaiさんもこの動物は珍しいと言われてました。

さて、肝心の小鳥ちゃんですが、昨日は目的の山で近くの学校の学生さん5,60人ぐらいですか、走って駆け上がっていました。恐らくそのことが原因して小鳥ちゃんがびっくりしたのか姿がほとんど見れませんでした。

予想外の出来事で残念でした。

でも天気が良く、美味しい空気もたっぷし吸い込み素晴らしい探鳥会でした。

アップできる小鳥ちゃんはあんまりないですが萩のお城跡でも出会っているミヤマホオジロちゃんの雄と雌に出会えました。
雄は地面に落下した木の実等を食べていたようです。


ミヤマホオジロちゃんの雄です。

e0018678_223882.jpg

e0018678_22394371.jpg


ミヤマホオジロちゃんの雌です。

e0018678_22402319.jpg




小鳥ちゃんを探しがてら一服した神社です。


e0018678_2241647.jpg


一度は訪問したかった徳仙の滝です。(漢字、もしかしたら間違ってるかもしれません)

e0018678_22415246.jpg

最後にeomaiさんのお店に無事到着してからすぐ裏の防波堤でイソヒヨドリちゃんと出会えました。

e0018678_22423150.jpg


約12時間、eomaiさんには前回同様、大変お世話になり楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ほんとにeomaiさんには感謝しております。有難うございました!

是非、次回は萩での探鳥会を行いたいと思っています!

by gattin38 | 2006-11-03 22:54 | ミヤマホオジロ | Comments(38)