久しぶりのスズメちゃんです。

このところ我が家の近くにはヒヨ君、ジョウビダキちゃん、モズ君、ツグミちゃんなどが
よく来ています。
もちろんスズメちゃんはもうイヤという程毎日のようにチュンチュン騒いでいます。
今夜はそんなスズメちゃんを久しぶりにアップします
e0018678_21563673.jpg

e0018678_2157440.jpg

e0018678_21573219.jpg

e0018678_2158057.jpg


明日の木曜日、よりもよって山口は大雪の予報、明日の鳥追いは残念ながら出来ないかも~~!

by gattin38 | 2007-01-31 22:10 | スズメ

カワラヒワちゃん

今日はお店が休みでしたがゆっくり小鳥ちゃんを追いかける
時間がありませんでした。
電線に止まっていたカワラヒワちゃんです。
前に出会ったアトリちゃんかなと思い一瞬緊張したんですが
カワラヒワちゃんでした。
e0018678_20554488.jpg


もう少し近くで撮ろうと思い2,3歩近づいたらいっせいにわーっと
逃げちゃいました。
その後に1羽だけ、こりゃ何かな?と思ったらモズちゃんでした。
1羽だけぽつんと止まっていました。


e0018678_205646.jpg



この小鳥ちゃん、ピンボケもいいとこですが何でしょうか?

e0018678_20564012.jpg

by gattin38 | 2007-01-25 20:58 | カワラヒワ

今日もまた悔しかったです!

今日は今年最初のeomaiさんとの探鳥オフ会。eomaiさんは6時ごろ、私は6時半ごろまだ夜も明けない早朝からの出発。
無事目的地で予定の時間に久しぶりにお互い元気に再会できました。(いや、私は相変わらず
腰痛の持病をかかえながらです)
幸い天気も良くも悪くもない普通の天気で極端に寒くないまずまずの探鳥日和でした。
今日も色々eomaiさんに教えていただき、必死で小鳥ちゃんを追いかけました。

でも、でも今日も前回と同様あんまり満足の行く結果が得れませんでした。
小鳥ちゃんは私にとっては珍しいのがかなりいてたのですが、技量不足の結果だと思って
反省しています!

今日は偶然、萩のバードウオッチャーのあまのジャックさんご夫妻と初めてお会いできました。お名前は以前からお聞きしていたんですがお会いしたのは初めてでした。
鳥撮りはもう3年も4年もなるベテランで、短時間ではありましたがいろいろアドバイスを
して頂きほんとうれしかったです。有難うございました。


eomaiさんの結果がちょっと気になるんですが恐らくバッチシ撮られていたと思います。

結果が悪いからといってアップしないわけにいきませんので取り敢えずアップしておきますね。

まずはキレンジャクちゃんです。
遠くだというのは言い逃れとは知りつつ敢えて言うとちょっと遠かったです。

e0018678_22163628.jpg


次にイカルちゃんです。
これもピン甘です。

e0018678_22173255.jpg

e0018678_22182100.jpg

嘴だけ見てると何か想像できません?


e0018678_2218265.jpg

これは証拠写真です。アカゲラちゃんです。
興奮しました。まさかこんな小鳥ちゃんが飛んでくるとは!
ひょこっと飛んできてチョコチョコっと木をつついてさっと逃げて
しまいました。
e0018678_2219056.jpg

バードウオッチングをしていると、こんな事ってよくあるんですよね。
でも今日はほんとにこのアカゲラちゃんのこと悔しかったです。
今夜は寝るとき瞳(瞳なんです~~!)の裏にアカゲラちゃんが
浮かんできてすぐに寝させてくれないと思います!


eomaiさん
今日はほんとに有難うございました。又次回のオフ会楽しみにしています。

by gattin38 | 2007-01-18 22:25 | キレンジャク

悔しかったです!

一昨日のお店の休みの日。
小鳥ちゃんを追いかける時間はあんまりなかったです。
車で30分ぐらいのところで約1時間、カメラを抱え必死で探したんですが
ホオジロちゃん以外の小鳥ちゃんとは出会えず、辛抱しきれずデジスコを仕舞い
帰路につきました。
それからちょっと車を走らせていると前方に小鳥ちゃんの群れがざーっと
飛んでいきました。
こりゃー大変だと思いすぐに路肩に車を止め、デジスコでは間に合わなかったので
一眼レフを抱え追いかけました。するとすぐ近くの電線に止まったんです。
でもやはり一眼では届きませんでした。
名前はわかりません。ざっと数えたら約85羽ぐらいいてます。
ピンボケばかりの画像の中で一番ましなのが恥ずかしながらこの2枚です。
ほんとに悔しかったです。
e0018678_20533321.jpg

e0018678_2054936.jpg

お正月明けに撮ったミヤマホオジロちゃん、アオジちゃんです。
ツグミちゃんもいてました。
e0018678_20544417.jpg

e0018678_2141085.jpg



e0018678_20561476.jpg


e0018678_20571153.jpg

by gattin38 | 2007-01-13 21:06 | アオジ

ジョウビダキちゃんの彼女と彼氏です。

先週の木曜日に覗いてきました!
ジョウビダキちゃんの彼女です。
e0018678_2153929.jpg

この雌を梅の木の上から彼氏が見ていました。
e0018678_20545311.jpg

この後、何もなかったです!
寒い中での約1時間でした!

昨日の我が家の裏の海の様子です。
朝方はもっともっと激しい波が押し寄せていたんですがレンズに砂埃が入るので
諦め、少し緩んだ夕方に撮影しました。

e0018678_20595369.jpg


もっともっと激しい日本海の波はeomaiさんが昨日アップされていました。

by gattin38 | 2007-01-08 21:25 | ジョウビダキ

メジロちゃん。

昨日、山茶花が綺麗に咲いている所に行きました。
こちらで待っていると必ずメジロちゃんがやってくると
信じてじっと待っていました。

実を言うとこの場所、前にも来たんですがメジロちゃんに
見事に逃げられた所なんです。

だから 今度は絶対に逃げられないぞ と思い、じっと、
じっと辛抱して待っていたんです。

綺麗な色の山茶花でした。ピンクの花とメジロちゃんの
肌の色。
年明けからちょっとだけ自己満足に陥ったひと時でした。
e0018678_2235236.jpg

e0018678_2236769.jpg

昨年末から少しずつ咲き出したサンスベリアの白い花が
咲きました。
マイナスイオンを出すということでお店に3鉢ぐらい置いてました。
もうかれこれ7,8年ぐらい前にホームセンターで買ってきた鉢です。
この花が咲くのは珍しいとのこと。
実際そうなのかわかりませんが、ちょっとアップしておきます!

e0018678_22364434.jpg

e0018678_22372541.jpg

by gattin38 | 2007-01-05 22:38 | メジロ

明けましておめでとうございます!

今年の初日の出、皆様の所はいかがでしたか?

萩の方は残念ながら拝めませんでした。
私も近くの公園で7時過ぎから待っていたんですが遠くの山の上から
出てくるはずの初日の出、灰色の雲が見事に隠してくれました。


予定であればこちらに見事な初日の出を載せようと思っていたんですが
ちょっぴし悔しいです。

その後、今年最初の小鳥ちゃんを追いかけました。
でも、メジロちゃんやヤマガラちゃん、私の目の前に
挨拶はしに来てくれたんですがお正月のご馳走を食べるのに一生懸命で
全然じっとしてくれません。私も若干いらいらしたんですがあんまり正月そうそう
いらいらいらしても体に悪いんで諦めました。
それから近くの池に行きました。
そこではサギちゃんが私を待っていたように綺麗な羽をたたみじっとしてくれていました。

お正月ですからほんとは縁起の良い鶴が良かったんですがこのサギちゃんで辛抱します。
e0018678_11113847.jpg

何事も辛抱、辛抱!
今年はこの辛抱でがんばります!



どうぞ皆さん、この一年、お体に気をつけてお過ごし下さい!
又このブログの方も昨年と同様宜しくお願い致します!

by gattin38 | 2007-01-02 11:13