この春、初めてのウグイスちゃんです。

泣き声はすれどなかなか姿をとらえられないウグイスちゃん、やっととらえました。
最近は上ばかり見るのは極力避けているんですが、このウグイスちゃんの鳴き声は
確かに上でしました。なんとか見つけようと必死で探すこと5分、10分。やっと見つけました。
なんとちょっと先の木の枝で鳴いていたんです。
取り敢えず見つけた場所から何枚か撮りそれからじわじわと感づかれないように寄っていき、
よって行く度にシャッターを切りました。そしてその場所を逃げ去るまで撮りました。
e0018678_20355249.jpg


次に飛んでいった場所を見つけるまでかなり苦労しましたが今度はこの場所でやっと見つけました。
e0018678_20373878.jpg




ジョウビダキちゃんもあんまり姿を見せなくなりました。
名残の1枚、2枚、そしてもう1枚です。
e0018678_20384986.jpg

e0018678_20381230.jpg

e0018678_20401152.jpg

by gattin38 | 2007-03-31 20:45 | ウグイス

マヒワちゃんです。

よく行くフイールドで出会えました。
マヒワちゃんとの出会いは久しぶりです。
食事中の時は必死でかなり近づいても
全然逃げなかったです。
でも角度が悪かったです。

e0018678_21424965.jpg

e0018678_21432187.jpg


e0018678_21441182.jpg


もうすぐ去っていくジョウビダキちゃんです。
e0018678_21443687.jpg

e0018678_2144584.jpg

by gattin38 | 2007-03-28 21:47 | マヒワ

ヤツガシラちゃんです。

昨日の早朝、この日は用事があったんですがそれまでに少し時間があったので重い3脚をかかえながら小鳥ちゃんがいないかな~~と上を見ながら歩いていました。
歩くこと20分あまりちょっと疲れたなと思って一休みしようとした瞬間足元からばたばたと
何かが飛び立ちました。
すかさず飛び去る方を追跡したところ少し離れた木の枝に止まりました。
肉眼でもちょっと変わった小鳥だなと確認できたのですぐにデジスコを構えその場で
無我夢中でシャッターを切りました。

その間約5分、これはヤツガシラちゃんだとすぐわかり、足元にいたのをとらえられなかった
悔しさを思いながらなんとしてでも綺麗に少しでも大きく撮りたいと思いもうちょっと近づこうと
3脚を動かした瞬間に逃げられちゃいました。ほんと惜しいことをしました。

小鳥撮りってこんなことの繰り返しなんですよね!
決して諦めずに~~諦めずに!
又いつか出会える日を夢に見ながら~~!

e0018678_21363033.jpg

e0018678_21365714.jpg


この後、ジョウビダキちゃんとも出会いました。
うーさん、どうしたの?となんか慰めてくれてるようです!
e0018678_21372916.jpg

by gattin38 | 2007-03-23 21:51

クサシギちゃんでしょうか?

ヤマセミちゃんを待ち受けるいつもの場所で出会えました。
クサシギちゃんでしょうか?
キセキレイちゃんが餌を探していた所と同じ場所でした。

e0018678_22185748.jpg

e0018678_22192024.jpg

e0018678_22194427.jpg



ちょっと距離が遠すぎてはっきりわかりません。
ヤマガラちゃんみたいな模様をした体です。
でも結構大きな小鳥ちゃんでした。
e0018678_22204645.jpg





ホオジロちゃんがたまには私も写してといわんばかりにじっとしてました!
e0018678_22212499.jpg

by gattin38 | 2007-03-19 22:24 | イソシギ

再度、キセキレイちゃんです。

前回と同じところに日を改めて行きました。
キセキレイちゃんが又いてました。

e0018678_21565816.jpg

e0018678_21572591.jpg

この日もしつこくヤマセミちゃんを待っていました。
声がしたのでその方向に目をやると何か遠くの木の枝に白いものが見えました。
もしかしたらと念のためにシャッターを切っておきました。
なんと、まさしくヤマセミちゃんではないですか。
でもご覧のようにちっちゃい、ちっちゃいヤマセミちゃんです!
でも辛抱強くここで待つといつか幸せがくるんだと意を強くしました!
クリックして拡大してご覧くださいね!

e0018678_2158071.jpg

ヤマセミちゃんが前に止まった木に猛禽が止まりました。
まさかトンビじゃないでしょうね。いや、トンビかな?
なんか頭が変になりそう!
e0018678_21582444.jpg

by gattin38 | 2007-03-13 22:02 | キセキレイ

キセキレイちゃんです。

このところヤマセミちゃんをしつこくストーカーしています。でもなかなか思いを果たすことが出来ません。
ちょっと気持ちを落ち着かせようと思い視点を変えたら
この子が待ってました。
キセキレイちゃんです。
e0018678_22563639.jpg


流れの早いところでも決して流されないんですよね!
何で?なんで?

e0018678_22574617.jpg


さらに場所を変えてちょっと遠くに目をやるとオシドリちゃんがいてました。
あんまりにも遠すぎました。
近くで撮ろうと思っても竹やぶが邪魔をして撮れませんでした。
e0018678_22582462.jpg

e0018678_2259243.jpg


河原にメジロちゃんがいてました!
e0018678_230326.jpg

e0018678_2303592.jpg

e0018678_231688.jpg


e0018678_22593343.jpg

by gattin38 | 2007-03-07 23:04 | キセキレイ