キビダキちゃんです。

そろそろ来てるんじゃないかなとほのかな期待を寄せながらいつも行く
フイールドのちょっと奥のほうに行きました。
そしたらなんと聞こえました。キビダキちゃんの声が聞こえたんです。
必死に声がする森の奥の方に目をやりました。
そしたら見えました。ちっちゃなちっちゃな黒と黄色の姿が!
最初はずーっと後向きの状態でした。
e0018678_21593275.jpg


そしてやっとちょっとだけ近くに来てくれました。でも木の枝が
邪魔をしています。
e0018678_2152151.jpg

e0018678_21524343.jpg


しばらく待っていましたがこの日はこれ以上のチャンスを与えてくれませんでした。
3日前の早朝のことでした!
それから毎朝同じところで1時間ぐらい粘っているんですがまだチャンスは到来しません!



別なところで出会ったマヒワちゃんです。
これもぶち可愛い小鳥ちゃんです!

e0018678_21531889.jpg

by gattin38 | 2007-04-28 22:01 | キビタキ

ツグミ

ツグミ科が4点 編集 | 削除

前回のアカハラちゃんに続き今回はツグミ科を4点アップしました。

最初によく見かける普通のツグミちゃんです。
e0018678_2155232.jpg


次にアカハラちゃんです。
e0018678_21574731.jpg



次はシロハラちゃんです。

e0018678_21581818.jpg

次のはクロツグミちゃんと思います。
もし間違っていたらごめんなさい。
e0018678_2159261.jpg

次に同じツグミ科のコマドリちゃんといいたいところですが
まだまだ縁がありません。そのうちいつか、いつか必ずアップさせますね!


おまけにまたまたウグイスちゃんです。
e0018678_2221511.jpg

by gattin38 | 2007-04-25 22:14 | ツグミ

残念でした。

今日は仕事が休みでした。
天気も良かったので早朝から夕方まで小鳥ちゃんを追いかけてました。
先日ある人から、「あそこにはオオルリやコマドリがいるよ」といわれわくわくしながら
行きました。
オオルリちゃんもコマドリちゃんも絶対に撮りたい小鳥ちゃんでした。

でもオオルリちゃんは確かにいてたんですが残念ながらうまくキャッチできませんでした。

後姿を見せていたので取り敢えず撮り、角度を変えて撮ろうと少し移動すると悲しいことに
奥のほうに飛んじゃいました。

悲しい結果です。
e0018678_21502710.jpg

e0018678_21505159.jpg


このお腹のコマドリちゃんに似た色をした小鳥ちゃん、コマドリちゃんじゃないですよね。
コマドリちゃんであれば頭の方がオレンジ色をしてますよね。
嘴もちょっと違うようですし~~!
ツグミちゃんの種類でしょうか~~?
e0018678_2151162.jpg

e0018678_21513782.jpg

e0018678_21515959.jpg


ウグイスちゃん、思い切り大きな口を開けて囀っていました!
e0018678_21522422.jpg

by gattin38 | 2007-04-19 21:54 | オオルリ

名前がわかりません。

私がよく行くフイールドで出会いました。
名前がわかりません。
目の前の茂みで小鳥ちゃんのような泣き声がしたので
懸命に探すと見つかりました。そして必死で撮りました。
名前がわかりません。4日ぐらい前の早朝に出会いました。
それから次の日の早朝も出会ったのですがその時はうまく
撮れませんでした。
それから毎朝同じ場所で又撮ろうと思ってじっと待っているんですが
そんなにうまくはいきませんよね!


e0018678_21431216.jpg

e0018678_21433187.jpg


又アトリちゃんです。
e0018678_21441798.jpg

ノビちゃんです。
e0018678_21444096.jpg

by gattin38 | 2007-04-14 21:49 | アトリ

ノビタキちゃんです。

前回の続編で島へ渡ったときに出会ったノビタキちゃんです島は菜の花が一面に咲いていました。
久しぶりに出会ったノビタキちゃんです。
真っ黒い頭に真っ黒い羽、すっかり夏化粧をして楽しそうに遊んでいました。

e0018678_2155588.jpg

e0018678_2161669.jpg


アトリちゃんのアップアップです!


e0018678_2164850.jpg



e0018678_2171526.jpg

久しぶりの船、綺麗な海に波しぶき。
島が少しずつ遠ざかっていきました。
e0018678_2174081.jpg




e0018678_2183212.jpg

by gattin38 | 2007-04-10 21:16 | ノビタキ

船に乗りました。

昨日は待望のお休み。
一週間はあっという間に過ぎちゃいます。

朝早く起きて、2時間ばかりいつものフィールドで
ちょっと重めのデジスコを担いで小鳥ちゃんを追いかけていました。
それからあんまりにも天気が良く、海もべたなぎで荒れていなかったので
急に思い立ち、船で島に渡ることにしました。
船といっても漁船ではありません。ちゃんとした客船です。

何で急に思い立ったかといいますとこの島でヤツガシラちゃんに会えるという
情報を得たからです。

でも、でも残念ながらヤツガシラちゃんには会えなかったんです。

後でわかったことなんですが会える場所を間違っていたらしいんです。
ちょっぴし、いやかなり悔しかったです。

ヤツガシラちゃんの代わりにアトリちゃん、カシラダカちゃん、ノビダキちゃんに
会ってきました。
今夜はアトリちゃんをアップしておきますね!


アトリちゃんです。
e0018678_2158449.jpg

e0018678_21585682.jpg



e0018678_220236.jpg



前回のヤマガラちゃんの第二弾です。

e0018678_2223640.jpg

e0018678_222941.jpg

by gattin38 | 2007-04-06 22:07 | アトリ

ヤマガラちゃんです。

今までヤマガラちゃんに会えてもいまいち満足にお話出来ませんでした。
でもこの度はゆっくりお話が出来ました。

e0018678_21533974.jpg






e0018678_21574087.jpg

e0018678_2158233.jpg

by gattin38 | 2007-04-03 22:06