ノビちゃんです。

近くのフイールドで出会えました。
今まで出会ったノビちゃんはいつも何羽か群れていたのですが
この時は1羽だけでした。子供のようです。もしかしたらどこかではぐれて
来たのかもしれません。ちょっぴし悲しそうな顔をしています。

e0018678_2251595.jpg

e0018678_2254590.jpg

e0018678_2261189.jpg

by gattin38 | 2007-09-30 22:07 | ノビタキ

若様でしょうか?

下のシギちゃんと同じところにいてました。
オオソリハシシギちゃんの若様でしょうか。
e0018678_22112530.jpg

e0018678_221225100.jpg

e0018678_22133699.jpg


ちょっと遠めで判別しにくいシギちゃんです。
又朝日を受けてよけいにわかりにくくなっています。
チュウシャクシギちゃんでしょうか?
e0018678_22144816.jpg

by gattin38 | 2007-09-26 22:19 | メダイチドリ

シギちゃんは見分けが難しいです。

近くの浜で出会いました。シギちゃんですが図鑑で色々調べたんですがオオハシシギか
タカブシギかそれとも~~。
結局わかりませんでした。
ギブアップです!

e0018678_2162180.jpg

e0018678_2164714.jpg

e0018678_217830.jpg

by gattin38 | 2007-09-24 21:08 | オオソリハシシギ

エゾビタキちゃんです。

エゾビタキちゃんに出会えました。
よく行くフイールドで、今日も駄目かと思い、最後に
場所をちょっと変えたところで出会えました。
いつも思うことですが何事もネバーギブアップですね!

e0018678_2039630.jpg


e0018678_2039474.jpg

e0018678_20401677.jpg


近くでコゲラちゃんとも出会えました。
e0018678_20411093.jpg

by gattin38 | 2007-09-20 20:43 | エゾビタキ

ムコ多糖症で苦しむ子供たちのためのバトン

そうきちさんのところで下記の記事を読み、バトンを受け取りました。
この方法でわずかでもお力になれたらと思いお伝えしようと思いました。

以下の記事はそうきちさんの所にあったのをコピーさせていただきました。

****************************************************

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に
見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と
言う病気はあまり世間で
知られていない(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に
今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて
もっとも安全な 投薬治療をする為の
薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が 語ってから私達に
出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きる為に 必死に頭をさげてたりしています。

この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に 知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

『ムコ多糖症』とは?

小児難病「ムコ多糖症」は、遺伝子の異常により身体の中の代謝
物質「ムコ多糖」を分解する酵素がないために、「ムコ多糖」が身
体中に溜まっていくことで、様々な障害を引き起こす病気です。

このため、この病気は日々、症状が進行していき、溜まっていく「ムコ多糖」は様々な臓器に障害を起こし、結果的に徐々に衰弱していき、
知能障害・運動能力・聴力の喪失と呼吸困難などを伴い、重症の場
合は成人前に死亡します。
ほとんどの患者の寿命は通常10歳から15歳までぐらいです。

今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つです。

ムコネット http://www.muconet.jp/   


この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に 知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事


微力ですが協力させていただきます!

by gattin38 | 2007-09-18 20:40

カワセミ

ちょっと前に松の木に止まったカワセミちゃんを撮り逃がした後なんとか
思いを遂げようと何度もチャレンジしました。
このしつこさがやっと実りました。
松の木ではなかったですが近くの桜の細い枝に止まってくれました。
今度こそはと思い、そっと、そっと撮りました。いや撮らせて戴きました。
e0018678_2159578.jpg



e0018678_2154368.jpg
[
e0018678_2155489.jpg

by gattin38 | 2007-09-17 22:04 | カワセミ

エゾビタキちゃんです。

ミニ遠征の続きです。
エゾビタキちゃんがあちこちにいてました。
でもなかなか思い通りに行かなかったです。
なんとかキャッチしようと思えば思うほどあせって
うまく撮れなかったです。

e0018678_21473089.jpg

e0018678_21435757.jpg



ツメナガキセキレイちゃんです。キセキレイちゃんより脚と後ろの
爪が長いらしいです。
この画像では明確にわかりませんがお許しくださいね!
e0018678_21442649.jpg

by gattin38 | 2007-09-15 21:48 | エゾビタキ

イソヒヨちゃんです。

ミニ遠征の時にイソヒヨちゃんに出会いました。
この小鳥ちゃんは我が家の近くの波止場で半年ぐらい前に
出会いました。
その時は♀でした。今回は♂です。
ちょっと場所が悪くいまいちの画像です。
e0018678_2118349.jpg

e0018678_21184052.jpg

e0018678_21191689.jpg

by gattin38 | 2007-09-10 21:19 | イソヒヨドリ

トウネンちゃんです。

昨日、今日とお店を連休しました。
お店を休み、出かける予定があったんですが
急遽変更して昨日はミニ遠征としました。
遠征先でeomaiさんと合流して大変お世話になりました。この場所をお借りして改めてお礼申し上げます。
ほんとに有難うございました。

私の滞在時間は3時間ちょっとだったんですが時間の割りには満足の行く結果でした。

トウネンちゃんを前から追いかけていたんですがこちらではすぐ近くまで来てくれて
思う存分撮ることが出来ました。

e0018678_2282067.jpg

e0018678_2284880.jpg

e0018678_2292571.jpg

e0018678_22111032.jpg

e0018678_22113580.jpg


この5枚は全然トリミングをしておりません。

私が近づいていったんじゃなくてトウネンちゃんが私のところに近づいてくれました!

by gattin38 | 2007-09-06 22:16 | トウネン

イソシギちゃんです。

2日前に松の枝に止まっているカワセミちゃんを見つけました。
でも悔しいことにその時はまだカメラのセットをしていなかったんです。
静かに且つすばやく3脚を立て、スコープをセットしカメラを取り付け
そしてレリーズを付け照準器を合わせ、いざカワセミちゃんのところに
カメラを向けるとなんと、なんと姿が見えない!
ほんとに悔しい、悲しい瞬間でした。
もしや、もしやと思い昨日、今日と連日その場所に行きましたが
そんなチャンスは2度も3度もあるはずはありません。
気持ちを入れ替えカメラを少しだけ移動すると私を慰めてくれたのが
イソシギちゃんです。
このシギちゃんは比較的撮りやすいシギちゃんです!
e0018678_2134233.jpg

e0018678_21344678.jpg

e0018678_2135136.jpg




以前に撮ったセッカちゃんです。
アップするのを忘れていました。
e0018678_21363141.jpg

by gattin38 | 2007-09-03 21:38 | イソシギ