川べりで~その2

今朝久しぶりによく行く川べりに行きました。
朝の6時はまだ薄暗く6時20分ぐらいからようやく明るくなってきました。
仕事までの30分ぐらいの時間しかなかったですが幸いカワセミちゃんが川の中の
枯れ木に止まってくれました。

e0018678_2121315.jpg



トリミングしました。

e0018678_2124772.jpg


後姿のカモチャン、前をなかなか向いてくれませんでした。

e0018678_2131672.jpg


ノビちゃんがカヤの中から出てきました。一瞬他の小鳥ちゃんかなと思いました。
e0018678_213546.jpg

by gattin38 | 2007-10-29 21:05 | カワセミ

この秋初めてのジョビちゃんです。

今日はお店が休みでした。午前中用事があり午後2時ごろからしか鳥見が出来ませんでした。
昼間の時間が少しずつ短くなってきているこの頃、少々あせり気味で小鳥ちゃんを
探していました。よく行くフイールドで久しぶりにジョビちゃんに出会えました。
まだ人なれしてないのかかなり警戒心が強くあんまり近づいて撮ることが出来ませんでした。

e0018678_21405712.jpg


その後場所を変えコスモス畑に車を止めノビちゃんを探していました。
ノビちゃんは4,5羽いてたんですが、ノビちゃん、なかなか私の気持ちを理解してくれませんでした。
やっと撮れた、2,3枚の内の1枚です。コスモスはたくさん咲いていてとっても綺麗でした。
e0018678_2143022.jpg


コスモス畑から少し離れたところで止まっていました。
e0018678_21435011.jpg

by gattin38 | 2007-10-25 21:48 | ジョウビダキ

川べりで

最近は時々川べりにも行ってます。
萩の中心街は阿武川という川で出来た三角州の中にあります。
従って川もすぐ近くにあります。

このところの早朝の急な冷え込みと冷たい風が吹く中での撮影は
とっても辛いです。
でも好きなことは少々の辛いことがあっても耐えられます。これって
不思議ですね!

モズちゃんはいつ行っても必ず2,3羽いてます。
e0018678_21452837.jpg

e0018678_21455111.jpg

e0018678_21461474.jpg


カモちゃんもたくさん来ています。
e0018678_21525094.jpg




e0018678_21553086.jpg



e0018678_215751.jpg



ノビちゃんも相変わらずいてました。
e0018678_2158178.jpg

by gattin38 | 2007-10-21 22:04 | モズ

アトリちゃんに久しぶりに出会いました。

昨日は午前中急用ができてお店を臨時休業しました。
午後には用事が済んだので仕事をすればよかったんですが
小鳥撮りの欲求の方が強く負けてしまいました。

そういうわけで午後は自宅から安全運転で35分から40分の所へ
行きました。
そのフイールドで約3時間、あんまり小鳥ちゃんとも出会えずそろそろ
引き上げようかなと思った時に水場を見つけました。
ここならもしかしたらいてるかもと思って下りてみるとなんとばたばたと
小鳥ちゃんが飛び上がりました。
絶対に又戻ってくると確信して待つこと約20分、来ました。来ました。

確か今年の4月ごろ離島で出会って以来のアトリちゃんです。
腰痛持ちの私には腰をかがめての撮影がかなりきつかったですが
目の前の木の枝でじっとしてくれましたので必死で撮りました。

e0018678_22301625.jpg

e0018678_22303471.jpg



e0018678_22312799.jpg



ちょっとだけ離れた別の木の枝にも止まってくれました。
まだ子供のようです。

e0018678_22324098.jpg

by gattin38 | 2007-10-17 22:37 | アトリ

又、またノビちゃんです。

このところ、フイールドに出るとノビちゃんがいつも歓迎してくれます。
もうそろそろ秋が来たから他の小鳥ちゃん と~~と思ってもあまりにも
可愛いからついついレンズを向けちゃいます。

このたびはコスモス畑で遊んでいました。
花びらの付いた細い枝に止まっても少しの風でゆらゆら揺れて
ほとんどピントはずれ、、ノビちゃんにちょっとだけ文句を言いたくなりました。

e0018678_2142216.jpg


e0018678_2152136.jpg

e0018678_2155112.jpg



すぐ近くの藪で顔を覗かせました。
ムシクイの種類に似てるようですが~~!
e0018678_2163834.jpg

by gattin38 | 2007-10-14 21:10 | ノビタキ

ノビちゃん

2,3日前の早朝に又ノビちゃんに会いました。このところ毎日この場所で
遊んでいるようです。
仕事前の30分ぐらいの間に撮りました。

e0018678_21354124.jpg

e0018678_2136651.jpg


e0018678_2137412.jpg

e0018678_2137358.jpg

e0018678_2138185.jpg


この小鳥ちゃん、岩場の中から顔を覗かせました。
「君の名前はなんだ~~?」

e0018678_21385681.jpg

by gattin38 | 2007-10-09 21:42 | ノビタキ

エゾビタキちゃんでした。

先日の休みの日、コサメちゃんになんとしてでも会いたくて出かけました。
場所は時々行く我が家から車で約30分あまりの所。
早朝6時前のまだ夜も明けない時に出発。目的地に着いた時はまだ完全に
夜が明けていませんでした。
早速デジスコをセットしてコサメちゃんを探しに行きました。
でも悲しいかな結局会うことが出来ませんでした。
私に会ってくれたのはエゾビタキちゃんとイカルちゃん、そしてキビタキちゃんでした。
他にもホオジロちゃんは何度も姿を見せました。

エゾビタキちゃんの子供です。このポイントにいついていたようです。

e0018678_2175463.jpg



e0018678_2185061.jpg

e0018678_2191334.jpg

e0018678_2193852.jpg

イカルちゃんの子供です。撮影場所が悪くうまく撮れていなかったのが悔しかったです。
e0018678_21105365.jpg



これもエゾビタキちゃんでしょうか?ちょっと違うような気がします。

e0018678_21102410.jpg

by gattin38 | 2007-10-07 21:14 | エゾビタキ

クロサギちゃんに会いました。

下のノビちゃんに又会いに行こうと思い出かけてみました。でもどこへ行ってしまったんでしょう。さえずりも全然聞こえませんでした、姿ももちろん見られませんでした。
仕方なしに海岸の方にカメラを向けると岩場にこのクロサギちゃんがいてました。
黒い岩にこの真っ黒いクロサギちゃん、偶然見つけることが出来ました。


e0018678_20534014.jpg




e0018678_20553572.jpg

e0018678_2056137.jpg

e0018678_20563099.jpg

e0018678_2057583.jpg

by gattin38 | 2007-10-03 21:01 | クロサギ