メジロちゃんです。

今年は山間をドライブしていると柿の木にたくさんの実がなっているのをよく見かけます。
確か昨年はそんなに多くはなかったはずです。
そんな柿が熟すのを待っているのはカラス君です。そしてメジロちゃんもまた
待っているんですね。

先日、柿の実を一生懸命つついているメジロちゃんに出会いました。
余談ですが私も柿が大好きで最近は毎日食べています。萩には松本柿という
美味しい柿があるんですよ!

e0018678_21484778.jpg
e0018678_21492078.jpg

e0018678_214946100.jpg

by gattin38 | 2008-10-26 21:51 | メジロ | Comments(24)

モズ君です。

このモズ君、最近よくこのフイールドに来ています。
昨日の早朝に撮りました。


e0018678_21131834.jpg

e0018678_21134720.jpg





ノビちゃんもまだ滞在しています。
こちらは夕方の撮影です。
e0018678_2116165.jpg
e0018678_2117474.jpg

by gattin38 | 2008-10-25 21:19 | モズ | Comments(14)

ヒドリガモちゃんです。

昨夜この記事をアップする予定でほぼ90パーセントぐらい準備できたと思い
安心していたら急にパソコンの電源が切れちゃいました。
デスクトップ型のパソコンですが3年ぐらい経っていて、ちょっと酷使しすぎで
不安定になっているのかもしれません。ハードデスクの音もちょっと高いような
気もします。もう寿命が近づいているのでしょうか?

一昨日の休みの日、あいにく用事があり鳥見がほとんど出来ませんでした。
夕方の1時間ぐらいだけ近くの川に行って水鳥を撮ってきました。

ヒドリガモちゃんです。水鳥の撮影はほんと難しいです。
鳥も寝てるとき以外はほとんどじっとしていません。そして水は絶えず
流れています。一眼であればある程度追いかけれますが距離があるときは
難しいしデジスコであれば距離はクリアーできても動きについていくのが難しいです。

このたびも5,60回シャッターを切りましたがなんとかアップできるのは2,3枚だけです。
これからは車の中から撮るとかブラインドを使うとか、どうしても撮りたい水鳥は工夫しなければと思っています。
e0018678_20153099.jpg


角島の夕日です。

by gattin38 | 2008-10-24 21:09 | ヒドリガモ | Comments(8)

ジョビちゃんの登場!

ほとんど毎朝行くフイールドに今朝久しぶりにジョビちゃんがやって来ました。
今年の春にお別れして以来の再会です。とっても懐かしかったです。
あまりのうれしさにピンボケ画像になりました。

止まった所は最初ノビちゃんが止まっていたんですよ。
その場所をこのジョビちゃん、「そこどけ」と言わんばかりにノビちゃんを
追い払いました。


e0018678_0029.jpg
e0018678_01169.jpg


見事なピンボケ画像ですがご勘弁ください!

by gattin38 | 2008-10-23 00:10 | ジョウビダキ | Comments(12)

エゾビタキちゃんです。

なかなか姿を現してくれなかったこのエゾビタキちゃん、約3時間位でしたか
やっと出てきました。
e0018678_21344826.jpg
   
右後ろの小鳥ちゃん、ちょっと気になります。
この小鳥ちゃんにピンを合わせれば良かったかな?
e0018678_2135884.jpg


一面コスモスの花が咲いていました。

by gattin38 | 2008-10-20 21:40 | エゾビタキ | Comments(20)

ヤマガラちゃんです。

ヤマガラちゃんがすぐ近くの木の枝で可愛く止まってくれました。
とても人懐っこくほんとに可愛かったです。
e0018678_21304171.jpg
e0018678_2131696.jpg

e0018678_21343097.jpg
e0018678_21352219.jpg
e0018678_21364735.jpg


早朝の風景です。

by gattin38 | 2008-10-18 21:44 | Comments(14)

早朝の波打ち際!

早朝の波打ち際に一羽のシラサギ君がいてました。
警戒心が非情に強く車の窓を静かに開けて車の中からの
撮影です。
案の定車外に出るとすぐ飛び上がりました。
e0018678_21264187.jpg

e0018678_21275769.jpg





e0018678_21293915.jpg

e0018678_21283581.jpg


夕方ののどかな風景です!

by gattin38 | 2008-10-17 21:41 | シラサギ | Comments(8)

サメビタキちゃんでした。

前回の小鳥ちゃんはコサメビタキちゃんではなくてサメビタキちゃんでした。
eomaiさん、有難うございました。
そのサメビタキちゃん、すぐ近くの木に止まってくれました。ちょっと暗かったです。
e0018678_20311366.jpg
e0018678_20324990.jpg


一昨日のノビタキちゃんです。

by gattin38 | 2008-10-11 20:39 | サメビタキ | Comments(18)

コサメビタキちゃんでしょうか。

オオルリちゃんと同じ所で出会えました。
あの枝に止まってくれれば良いなとeomaiさんと話をしていたら期待通りに
止まってくれました。
もっともっと欲を言えばオオルリちゃんもここに止まってくれれば良かったんですが!
e0018678_2134629.jpg
e0018678_21343464.jpg
e0018678_21345434.jpg


アサギマダラちゃんも来てました。

by gattin38 | 2008-10-08 21:38 | サメビタキ | Comments(22)

オオルリちゃんの♀です!

今夜はオオルリちゃんの♀です。
前夜の♂はとっても綺麗な可愛い小鳥ちゃんでした。
でも今夜の♀もとっても可愛い小鳥ちゃんです。
e0018678_2193775.jpg
e0018678_2110374.jpg
e0018678_21103754.jpg


今朝のノビちゃんです。

by gattin38 | 2008-10-06 21:15 | オオルリ | Comments(16)