ツルシギちゃんです。

最近はシギちゃんやチドリちゃんを重点的に追いかけています。
時期的にいろんな種類のシギちゃんたちがやって来るので
楽しみです。でもなかなか判別が難しいです。

今夜はツルシギちゃんをアップします。もちろん初めての出会いです。
ちょっと遠くだったので画像としては不満足です。
e0018678_21114674.jpg
e0018678_2112167.jpg
e0018678_21125545.jpg
e0018678_21131472.jpg
e0018678_21133157.jpg
e0018678_2113495.jpg

by gattin38 | 2009-04-29 21:09 | ツルシギ

ハチジョウツグミちゃんです。

このところ二日続けて早朝、夕方の鳥見が出来ていません。明日の早朝もまた
無理かもしれません。かなりいらいらしています。早くすっきりした天気になってほしいです。

最初アカハラちゃんかなと思っていたらハチジョウツグミちゃんでした。この時は一生懸命
食事をしていたのですぐ近くまで寄ってもあんまり気づかなかったです。

e0018678_22132058.jpg



e0018678_22144439.jpg

e0018678_22151557.jpg

e0018678_2216992.jpg

この池の回りにも小鳥ちゃんがよく来てくれます。お花もいっぱいあるし私の好きなポイントです。
e0018678_22203345.jpg

by gattin38 | 2009-04-26 22:23 | ハチジョウツグミ

アカハラちゃんです。

明日の朝はまた天気が悪そうなので今夜は遅くまで画像の整理をしています。
普通ならとっくに床に就いている時間です。
今夜はアカハラちゃんを一枚アップします。
e0018678_23475089.jpg


我が家からすぐ近くに観光地で有名な萩城跡があります。
残念ながら天守閣は存在しません。
でも公園になっている城内は広く小鳥ちゃんたちもよく遊びに来てくれます。

e0018678_23481937.jpg


公園内に咲いていたボタンの花です。
e0018678_23484939.jpg

e0018678_23491117.jpg

e0018678_00854.jpg

by gattin38 | 2009-04-25 23:50 | アカハラ

クロツグミちゃんです。

私がよく鳥撮りに行く所にちょっと前までにクロツグミちゃん、アカハラちゃん、ハチジョウツグミちゃんが
来ていました。いずれも早朝に撮りに行ったんですがもうちょっとのところで早朝散歩や犬の散歩する
人に邪魔をされました。これほど悔しいことはありません。でもその人に怒るわけにもいきませんし~~!

今夜はクロちゃんをアップします。このクロちゃんめちゃくちゃ警戒心が強かったです。
もっと近づいて撮りたかったんですがとても、とても無理でした!

e0018678_2139138.jpg




先週でしたか裏の海に停泊していました。ちょっと大き目の客船です。
これから萩には時々客船で観光に来る人がいてます。
外国人が多いです。
e0018678_21395818.jpg
e0018678_21401399.jpg
e0018678_21402823.jpg

by gattin38 | 2009-04-24 21:41 | クロツグミ

アリスイちゃんです。

このアリスイちゃん、2009年の4月の画像です。
最近PCが極端に重くなっています。
いろんなデーターが満杯近くなっているのも原因の一つと思います。
小鳥ちゃんの画像も一杯あります。これを少しずつ整理しているんですが
削除しては入れ、削除しては入れの繰り返しです。
画像を整理していたら今まで一度も出会っていなかったと思っていたアリスイちゃんの
画像が出てきました。
せっかくですのでアップしておきます。



e0018678_21281294.jpg
e0018678_21283011.jpg
これはアヤメですよね。近くの公園に一つだけこっそり咲いていました。
これは今朝の撮影です。
e0018678_21351285.jpg

by gattin38 | 2009-04-22 21:34 | アリスイ

またまたノビちゃんです。

可愛いノビちゃん、ハマダイコンンの上に丁度乗っかってくれました。
こりゃこのシャッターチャンスは逃しちゃいけんと思い必死でカメラを構えました。
e0018678_20503555.jpg


e0018678_2149633.jpg


萩市内を離れ田舎をドライブしているとこんな景色に出会いました。
池の中になんかカモちゃんらしいのがいてたのですが逃げられちゃいました。
e0018678_21442886.jpg


かの下関の巌流島で決闘したツバメ返しで有名な佐々木小次郎のお墓の標識が
ありました。カメラを抱えてお墓までとことこ歩きました。
e0018678_21583111.jpg


この場所からまだ100m先と出ていたのでここであきらめて帰りました。

e0018678_21572881.jpg

by gattin38 | 2009-04-20 21:59 | ノビタキ

ホオジロちゃんです。

私が小鳥ちゃんの魅力にはまり始めた頃小枝にちょこんと止り
綺麗な声でさえずっているこのホオジロちゃんを必死で
撮っていました。今回このホオジロちゃんを撮っている時あの頃の
ことをふと思い出しました。


e0018678_22564196.jpg
e0018678_22572094.jpg




夕日を撮ってみました。
萩市内ですが私の住んでいるところから少し離れた場所です。
素敵な夕日のスポットを見つけました。



e0018678_2258137.jpg


e0018678_22575074.jpg

by gattin38 | 2009-04-18 23:00 | ホオジロ

ハシピロガモちゃんです。

先週の木曜日、セイタカシギちゃんと同じところで出会いました。この
冬以来の出会いです。
天候が良かったので羽の色がとっても綺麗に出ました。

e0018678_2130736.jpg

e0018678_2132366.jpg


e0018678_21331859.jpg
e0018678_21333544.jpg



昨日、同じところでセイタカちゃんに出会いました。
あいにくの悪天候でしたが前より近くで撮ることが出来ました。
e0018678_21341133.jpg

e0018678_21342841.jpg
e0018678_21344922.jpg
e0018678_2135374.jpg

by gattin38 | 2009-04-17 21:36 | ハシピロガモ

ヒバリちゃんです。

上空でキュルキュルと鳴き声がしたので見上げるとヒバリちゃんが一羽、しばらくすると急降下して
砂地にはえた草むらに降りました。
小学生の頃家の近くの田んぼの上空で同じようにヒバリちゃんを目で追いかけていたことをふと思い出しました。今も昔も鳴き声は変わっていないように思えました!
e0018678_22341541.jpg
e0018678_22345586.jpg
e0018678_22351755.jpg
e0018678_22353394.jpg

by gattin38 | 2009-04-15 22:39 | ヒバリ

セイタカシギちゃんです。

先日の休みの日、3時過ぎにチドリちゃんかシギちゃんに会えれば良いなと思い
ポイントに出かけました。その時偶然お会いしたジャックさんご夫妻にお会いし、ちょこっと
ご挨拶をしていたら突然ジャックさんが「おー、あそこにセイタカシギがいる~~!」と叫びました。
するとなんと、なんと確かにセイタカちゃんとハシピロちゃんがいるじゃないですか。すぐに車から
機材を下ろしすぐに撮影し始めました。
私はこのセイタカシギちゃんは初めてです。
ほんと運が良かったです。ジャックさんご夫妻、見つけていただいてどうもありがとうございました!
e0018678_21211830.jpg

e0018678_21214211.jpg
e0018678_2122335.jpg

by gattin38 | 2009-04-11 21:25 | セイタカシギ