イソシギちゃんです。

最近はフイールドに出ても近場ではほんとにこれといった小鳥ちゃんには出会えません。
でももしかしたらと思ってカメラだけは準備して待っています。ただひたすら~~!



かなり前の在庫品です。旬の物じゃないですがご勘弁ください。
今は全然姿が見えません。
イソシギちゃんです。
e0018678_2240173.jpg


このカエルちゃんはごく最近の在庫品です。
珍しくこんなカエルちゃんに出会えました。
e0018678_22402895.jpg

by gattin38 | 2009-06-28 22:43 | イソシギ | Comments(22)

ようやく落ち着きました。

いろいろなことがあってこの一週間から10日なかなか落ち着きませんでしたがやっと
一段落しました。また少しずつ始めます。よろしくお願いいたします。



シロチドリちゃんです。
このシロチドリちゃん、以前に親子で撮った幼鳥のような気がします。
親子で一緒に歩いていたのですがなかなか立ち止まってくれませんでした。
かろうじて2,3枚撮ったのですが親だったのか子供だったのか自信がありません。


e0018678_15365575.jpg


山口県油谷町の棚田です。今回は漁火と街の灯りそしてお月さんも一緒にレンズに納まってくれました。
e0018678_15373394.jpg

by gattin38 | 2009-06-27 15:41 | シロチドリ | Comments(14)

ミサゴ君です。

美味しそう!

どこで獲ってきたのかしっかり抱えて飛び去りました。

e0018678_21463552.jpg


昨日近くの山間の菖蒲園に行ってきました。
まだ菖蒲の花の数は少なかったです。
e0018678_2255851.jpg
e0018678_2263293.jpg



e0018678_22114198.jpg

e0018678_22184834.jpg

e0018678_2275321.jpg
e0018678_2282053.jpg

by gattin38 | 2009-06-15 22:20 | ミサゴ

ヒバリちゃんです。

ヒバリちゃんが飛んだ!

最近はヒバリちゃんとシロチドリちゃんにしか出会えません。
だからヒバリちゃんばっかりにレンズを向けています。


e0018678_22521668.jpg

e0018678_22431711.jpg

昨夜の続きの油谷町の棚田です。
e0018678_22424122.jpg

by gattin38 | 2009-06-13 22:54 | ヒバリ

シロチドリちゃんです。

シロチドリちゃんの子供です。

外敵から身を守るためなのかと想像させられるような体毛、そしてこのあまりにもちっちゃな
体にはある意味、感動すら覚えました。これでいて動きがとっても速いんです。
お母さんの後を小走りで追っかけていく様子にはまたまた感動させられました。
e0018678_19583337.jpg
e0018678_1959487.jpg
e0018678_19592730.jpg


「日本棚田100選」に選ばれている山口県長門市の油谷町の棚田です。
昨夜の夕方、我が家から約30分、車を走らせてポイントに到着しました。
撮影条件が比較的良かったこともありもう50人以上は来ていたでしょう、3脚がずらりと
並んでいました。
漁火も見れるということで8時半頃までがんばっていました。
今夜はとりあえず一枚だけアップしておきます。
e0018678_200755.jpg

by gattin38 | 2009-06-12 20:40 | シロチドリ | Comments(20)

オオルリちゃんです。

静かな谷間で美しい歌声を聞かせてくれたこのオオルリちゃん、一息入れるために
降りてきてくれたのか、素敵な止まり木での出会いでした。

e0018678_2271466.jpg


ニホンカワトンボのようです。
e0018678_2273711.jpg


いいところで休んでくれてました。
e0018678_2275329.jpg

by gattin38 | 2009-06-08 22:36 | オオルリ | Comments(32)

アオジちゃんと思います。

自信はないのですがアオジちゃんの雌と思います。
この撮影場所はスズメちゃんがよくいるのですが一羽だけポツンと
止っていたので思わずデジスコのシャッターを切りました。

e0018678_16295427.jpg



スジグロシロチョウのようです。
モンシロチョウに似ているようですが羽に黒い筋があります。
e0018678_16301487.jpg

by gattin38 | 2009-06-07 19:07 | アオジ | Comments(12)

コチドリちゃんです。


コチドリちゃん、昨年までは一度も出会えず会いたい、会いたいと思っていたら
今年は何度も出会えます。
『会いたい、~~会いたい』  この気持ちが大切なんですね!

黄色のアイリングがとっても可愛いです。
e0018678_21222535.jpg

e0018678_21225440.jpg



先週eomaiさんと一緒に撮りました。
同じ滝なのにeomaiさんの滝はさすがに綺麗です。
私はモノクロでごまかしちゃいました!


e0018678_2291668.jpg

by gattin38 | 2009-06-06 21:38 | コチドリ

ヒバリちゃんです。

ヒバリちゃんは雌雄同じ色なんですね。
雄はよく頭の冠羽を立てるようです。
特徴としては水浴びをしないで砂浴びをするとか~!
e0018678_21363419.jpg


お花を久しぶりにアップします。
アップはしたいんですがなかなか名前がわからず苦労しています。
この野草の名前はムラサキカタバミなんでしょうか?
野草辞典、お花の辞典を見ながらのアップでかなり時間がかかっています。

e0018678_2137078.jpg
e0018678_21371884.jpg
e0018678_21375156.jpg


慣れるまで(いつになったら慣れるかわかりませんが~~)ご勘弁ください。
しばらくはコメ不可の投稿が続きます。

by gattin38 | 2009-06-05 21:48 | ヒバリ

ウミウちゃんと思います。

e0018678_22475546.jpg

ウミウちゃんとカワウちゃん、これまた判別しにくいです。ウミウちゃんの成鳥は体全体が
褐色気味、カワウちゃんは緑色気味らしいです。でもこれも光線のあたり具合で微妙に
違ってくるしほんとに難しいです。ちなみにこの時の撮影は早朝6時前でした。

早朝5時過ぎに萩からちょっと山手に入った山間をドライブしていた時の風景です。
早朝の空気はとても美味しいです!
e0018678_2248135.jpg
e0018678_22482877.jpg
e0018678_22484165.jpg

by gattin38 | 2009-06-01 22:58 | ウミウ