<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

電線に~~

電線にオオルリちゃんが1羽!
前回のサシバ君と出会った日に別の場所で会いました。
e0018678_16382929.jpg


真夏の夜の宴(仙崎花火大会4)

e0018678_19501974.jpg
e0018678_1951048.jpg


アザラシ君で大フイーバー

この25日頃からアザラシ君が萩の阿武川下流に初登場!
e0018678_19525888.jpg


アゴヒゲアザラシと市内の博物館が発表しました。
アゴヒゲアザラシは北極海やベーリング海、オホーツク海などに生息するらしいです。
西日本に出現した例は珍しく毎日朝から晩まで一目見ようと大勢の見物客が集まっています。
見物客が多いためたまには陸に上がり休みたいアザラシちゃん、なかなか陸に上がってきません。
残念ながらこんな画像しか撮れなかったです。

by gattin38 | 2009-07-29 21:22 | オオルリ

猛禽

7月の最初の木曜日にeomaiさんとご一緒させていただいた時に初めて出会ったサシバ君です。
かなり遠くの木に止っていたんですがデジスコで辛うじて捉えることが出来ました。
e0018678_21491249.jpg


真夏の夜の宴
仙崎花火大会(3)
今夜は一枚だけです。
e0018678_21494273.jpg

図鑑で調べたらオオイトトンボ♂のような感じがします。
間違っているかもしれません。かなり自信がありません。
e0018678_21502778.jpg

ちょっと遊んでみました。原画は大賀ハスです。
e0018678_21505572.jpg

by gattin38 | 2009-07-26 22:54 | サシバ

可愛いメジロちゃん!

メジロちゃんのまだ幼児です。
一羽だけ群れから離れてしまったようです。
このような時、この一羽は元の群れ、親のところへ
帰ることが出来るのでしょうか~~?
ちょっとだけ心配しちゃいました。

e0018678_19255712.jpg

真夏の夜の宴
仙崎花火大会(2)
e0018678_19261839.jpg
e0018678_19263382.jpg


お友達の花火の画像を拝見してもっと、もっと勉強しなくっちゃと反省しています。

小出しですみません。(3)(4)~~は後日。

by gattin38 | 2009-07-25 22:18 | メジロ

再会

懐かしいセッカちゃんとの再会でした。

会ってもすぐ別れてしまう事もある。又逆にいつまでも仲良く
関係を続けることもある。そして一時別れていても久しぶりに
再会できる時もある。いろいろですね! 独り言
 
この下の草原に降り立ったセッカちゃん。きっとこの辺りから
顔を出してくれるだろうとじっと待っていたら案の定この場所に
ひょっこり顔を出してくれました。
可愛い、可愛いセッカちゃんでした。


e0018678_15245068.jpg

夏の夜の宴

仙崎花火大会(1)

e0018678_15251667.jpg


小鳥撮りのあとの帰路の途中、花火大会の会場によりました。
花火大会は私のお店の真裏で毎年8月1日にあるのですがこの会場での花火大会は初めてです。
一年ぶりの花火撮影。打ち上げ場所は対岸のかなり遠方です。距離と打ち上がる場所がわからず
かなりあせりました。
小鳥撮りは何度も何度も経験を積み、少しずつは上達出来ますがこの花火の撮影は何度も撮影の
機会があるわけではないです。予備知識と最低の準備は必要なんですよね。
ヘッドランプなんかも持っているのに忘れてしまいカメラの操作に苦労しました。
初歩的なミスばっかりの久しぶりの体験でした。
今夜は取り敢えず一枚だけアップします。

by gattin38 | 2009-07-24 20:50 | セッカ

幼鳥


この幼鳥はカワラヒワちゃんでしょうか?
それにしてはちょっとだけ可愛らしさが足りないような~~。

e0018678_2215548.jpg

シオカラトンボかな?
e0018678_22152783.jpg

by gattin38 | 2009-07-21 22:21 | カワラヒワ

記念日

明日は私のHP 手作りケーキの店 萩 珈琲館しおさい の開設10年目です。
ブログを始めてからはほとんど更新もせずにほったらかしにしているサイトです。苦労して作ったこのサイト
せめて写真の差し替えでもしなければと気になりながらずるずる10年も経っちゃいました。
大好きなハワイアンを挿入したりいろんな細工を施したりして寝ることも惜しみながら必死で作ったサイトです。そのうち必ず時間を作って心機一転更新するつもりです。
重いページですが一度は覗いてやってください。
ちなみに私のお店はこの8月1日で32年目になります。あっという間です。お店は最近は開店時間だけは
朝の7時過ぎですが閉店時間は小鳥撮りに夢中になり過ぎたことやその他諸々のことで夕方早く閉めております。またついでですがこのブログはこの7月4日に4周年を迎えていました。こちらもあっという間でした。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!


コゲラちゃんの幼鳥です。
e0018678_22283693.jpg






トンボちゃんもアップします。
e0018678_2229448.jpg

by gattin38 | 2009-07-19 22:02 | コゲラ

カッコウちゃんです。

声はすれども姿が見えず今までなかなか撮りたくても撮れなかった
カッコウちゃん、悪天候の中でしたがやっと撮ることが出来ました。
次回は天気の良い日に再度撮ってみたいです。


e0018678_2216356.jpg

すぐ近くで撮れました。
e0018678_2216555.jpg

by gattin38 | 2009-07-16 22:26 | カッコウ

カワラヒワちゃんです。

毎朝出かけるところはこのカワラヒワちゃんばっかりです。
幼鳥です。
e0018678_15424996.jpg




大賀ハス
大賀ハスが綺麗に咲いていると聞いたので撮りに行きました。
午前中に行けばたくさんみれたらしいが夕方の撮影になりました。

e0018678_1544839.jpg


e0018678_15451288.jpg
e0018678_15463990.jpg

e0018678_154786.jpg

by gattin38 | 2009-07-14 00:05 | カワラヒワ

大きくなりましたよ!

シロチドリちゃんの幼鳥、先月、6月12 日にアップした時からこれだけ大きくなりましたよ。
e0018678_1954528.jpg


e0018678_195048.jpg



6月12 日の記事はこちらです。
シロチドリちゃんです。

by gattin38 | 2009-07-08 21:25 | シロチドリ

邪魔しないで!

e0018678_21202584.jpg

〔注ー親が巣を守っているところではありません)

大物狙い~~釣れたかな?
e0018678_21422741.jpg

by gattin38 | 2009-07-07 22:39 | ヒバリ