イソヒヨちゃんです。

今夜もまたイソヒヨちゃんです。
昨夜は雌でしたが今夜は雄です。
この雄もすぐ近くまで来てくれました。イソヒヨちゃんも
こうして観察するととっても可愛いです。



e0018678_2123474.jpg

by gattin38 | 2009-10-31 21:30 | イソヒヨドリ | Comments(12)

イソヒヨちゃんです。

最近近くの海岸にはイソヒヨちゃんの番が居ついています。
半月ぐらい前には近くへ寄るとすぐ逃げました。
でも最近はかなり近づいても逃げなくなりました。
私が善良な人間であることを察知したのでしょうか~~?

なかなか物分りの良いイソヒヨちゃんの雌です!
????????????????・・・????
e0018678_225419.jpg

by gattin38 | 2009-10-30 22:41 | イソヒヨドリ | Comments(10)

ノゴマちゃんの雌です。

昨夜の続きで今夜はノゴマちゃんの雌です。
このノゴマちゃんの雌は雄に比べてやはりとっても地味です。
私なんかこの小鳥ちゃんが別な場所にひょっこり出現するとこれが
ノゴマちゃんとはきっとわからないと思います。でも今回は同じ場所に
どちらも出現してくれたので勉強になりました。
先週の木曜日の画像です。この日はJさんご夫妻には大変お世話に
なりました。ありがとうございました。その後電話が行き違いになり大変
ご無礼しました。どうもすみませんでした。
e0018678_21382284.jpg

e0018678_21432461.jpg

by gattin38 | 2009-10-28 21:45 | ノゴマ | Comments(12)

ノゴマちゃんです。

もう半月ぐらい前になりますか、あっという間に日にちが過ぎました。
EさんとMさんにお世話になり出会えたノゴマちゃんです。
この小鳥ちゃんは萩にも時々来るらしいですが私はまだ一度も出会えていませんでした。
これは雄ですが首の下部の濃いオレンジ色がとっても魅力的な小鳥ちゃんです。
雌も後日出会えました。今夜は取り敢えず雄をアップさせていただきます。

e0018678_2033973.jpg
e0018678_20332221.jpg





我が家の愛犬ごんちゃんです。
この夏に暑さとお年のせいでもう少しであの世に行っちゃうぐらいばてていました。
もう4本の足で立つことも食事もほとんど出来ないぐらい参っていました。
でも家内が一生懸命看護してくれてなんとか今日まで生き延びています。
目も見えず耳もおそらく聞こえません。臭覚もほとんどないような状態です。
でもごんちゃん、こんな状態でも散歩に行くときだけは見違えるように元気に
なります。毎朝、毎夕散歩に連れて出かけたのと根気良くえさを与えたので
このごんちゃん、見違えるように元気になったのだと思います。

ちなみにこのごんちゃん、16年とちょっと我が家におります。
最初は野良ちゃんでしたが保険所に捕まったのを連れ戻して我が家の家族の
一人になっております。

かなりやせておりますのでお顔だけアップします。

e0018678_20334590.jpg

by gattin38 | 2009-10-27 21:07 | ノゴマ | Comments(12)

ヒドリガモちゃんです。

このところ水場に行くといろんな水鳥に出会えます。
私の住んでいるところの近くにも10日ぐらい前に
オシドリちゃんが3,4羽突然やってきました。
急な出会いでしたのでその時はただ挨拶だけでした。

今回は別な小鳥ちゃんに出会うために行ったポイントですが
その近くの水場で出会ったヒドリガモちゃんです。お休みのところを
パチリと失礼しました。
e0018678_2241619.jpg



秋の観光シーズンで観光地萩にも観光客が増えてきています。
たまにはこのような豪華な客船が来ることもあります。
早朝に停泊していた時の1枚です。
e0018678_2244071.jpg







そろそろ帰る準備をしているようです。


e0018678_2071570.jpg


さようなら、またいらしてくださいね!

e0018678_225073.jpg

by gattin38 | 2009-10-25 22:08 | ヒドリガモ | Comments(20)

ただ一羽だけ~~!

広い砂浜にただひとりぼっち~~。
このトウネンちゃんらしきシギちゃん、最初は2羽、3羽いやもっとたくさんの
群れの中にいてたはずです。でも~、なんらかの原因で一人ぼっちになってしまったんでしょうね!
可愛らしさのなかになんとなく哀愁が漂うシギちゃん!

e0018678_1517375.jpg


お父さん、がんばって釣ろうね!


e0018678_15173833.jpg




早朝の海、我が家の裏の浜辺より~~!


eomaiさんに教えていただきました。トウネンちゃんじゃなくてハマシギちゃんらしいです。
訂正させていただきます。

by gattin38 | 2009-10-23 22:37 | ハマシギ | Comments(22)

再開させていただきます。

突然のPCの故障で修理に出していたPCが今日やっと戻ってきました。
長い、長い休暇をいただいてました。データのバックアップは一応やっていましたが
たくさん詰め込まれていたデータは最小限だけのものだけを戻して出来るだけ身軽な
状態で復帰しようと思っています。
前回の記事に頂いたコメントのご返事とご挨拶、大変気になっています。少しずつ
進めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

今夜はもうかなり前になるのですがEさん、Hさんに大変お世話になり出会うことが
出来たレンカクちゃんをアップさせていただきます。
夕方の短い時間で出会えたこのレンカクちゃん、私にとっては感動的な出会いでした。
Eさん、Hさん、その節はほんとにお世話になりました。ありがとうございました。

e0018678_22244170.jpg
e0018678_22251411.jpg
e0018678_22253671.jpg

by gattin38 | 2009-10-21 22:28 | レンカク

洋ナシのシャルロット

最近は小鳥ちゃんのブログネタが切れて寂しい毎日を送っています。
昨日こそはお店が休みで一日がんばって小鳥ちゃんを追いかけようと
思っていました。でも残念ながら急用が出来て小鳥ちゃんを追いかけることが
出来ませんでした。ほんとに残念でした。

久しぶりの更新ですが今夜は手作りーケーキをアップします。
フランス菓子でボンネット風の婦人帽シャルロットに似ていることから名づけられた
シャルロットケーキです。
洋ナシのババロアを底面、側面、上面をビスキュイで覆っています。

e0018678_21254876.jpg
e0018678_21261072.jpg





タイトルが泣いちゃいますので一週間ぐらい前に出会ったノビちゃんを
一枚アップします。
e0018678_21263578.jpg

by gattin38 | 2009-10-02 21:28 | Comments(995)