生きてます!

先日ある人から突然電話がかかり「どないしとるんや~~?生きててるんか~~?」って電話がかかる。
「何ゆうてんねん!ちゃんと息しとるで!あんたこそ生きてたんやね~~!って、言い返してやった。

お店を30の時に始めこの8月で丁度38年目を迎えます。昔はめっちゃ忙しかったけど今は手作りケーキとコーヒーを主に家内と二人でやるのにちょうどいい感じで常連さんや萩市内、県内、県外の観光客が来店してくれる。とってもとってもありがたいです。

趣味もパソコンや下手な楽器をチョコといじったり、可愛い小鳥ちゃんを探しに行ったりで毎日毎日があっという間に過ぎちゃいます。

これから先、趣味とお店をどれだけやれるか分かりませんが当面の区切りの数字は70と40!
そのあとはその時!
ガンバ、ガンバ、焦らず、焦らず、ゆっくり、ゆっくりで~~す!

今の時期この小鳥ちゃんが~~?と思ってるんですが「シロハラ」ちゃんみたいな感じ。先日目の前にひょっこり現れました。

e0018678_14532344.jpg



お店には約100枚の写真を掲示しています。今まで私が撮影したものです。一年中「可愛い小鳥ちゃん展」開催中で小鳥ちゃんのお好きなお客さんにはとっても喜ばれています!
e0018678_1645551.jpg

by gattin38 | 2014-06-24 16:12 | シロハラ | Comments(0)

uた~~ん!

お盆も過ぎUた~~んも今日がピークで昨日あたりから萩の人口も急激に減少。
今年の盆、猛暑のせいもあり久しぶりに忙しい目にあった。
若い時であれば少々の忙しいのにはへっちゃらだったが
夜も暑くて熟睡できず疲れが取れきれずに今日まで~~!


でもあっという間に過ぎたお盆休み。又素敵なお客さんに
出会えてほんとに良かった。
お店の壁に所狭しと掲示してる可愛い小鳥ちゃんの写真を
見てたくさんのお客さんに喜ばれたことがほんとに嬉しかった。

そしてまた私のブログの36周年の記事を見てお祝いの
可愛いくす玉をプレゼントしてくれたお客さんにはほんとに
大感激。ありがとうございました。
e0018678_10234286.jpg

今朝裏の海岸で出会ったトウネンちゃん?
手を差し伸べ餌を与えたらもしかして食べに来るかも~~。
と思うぐらい無防備な可愛いシギちゃん。
e0018678_1135967.jpg



ちっちゃな子供ってほんとに可愛い~~!
常連さんのお孫さんです。めっちゃ可愛い~~!
e0018678_1139745.jpg

by gattin38 | 2013-08-17 16:36 | トウネン | Comments(6)

36歳になりました。

昭和52年の8月1日 萩の夏祭りの始まる日に開店した
「珈琲館 しおさい」
あっという間に36年過ぎちゃいました。
あと何歳まで生きられるかな~~?
当面の目標は40歳!

サイフォン立てのコーヒーと手作りケーキの店でかあちゃんと二人でがんばりま~す!


e0018678_1257428.jpg

今朝久しぶりに出た裏の海岸で出会ったムナグロらしきシギです。

やはり可愛い小鳥ちゃんに出会えると元気が出てきます!

e0018678_13442993.jpg

by gattin38 | 2013-08-07 16:33 | ムナグロ | Comments(8)

緑のカーテン



暑~~い!
ほんまに暑いな~~!


お店の窓にゴーヤの枝をはわせ緑のカーテンを作る。
涼しそうでなかなか良いじゃん!

e0018678_1661079.jpg


今年もまた大分のお客さんが白いゴーヤを持ってきてくれました!
e0018678_15514377.jpg



クロツグミちゃん、子供に与えるのか一生懸命餌を探してやっと見つけました。


可愛い我が子よすぐ持っていくからね!

e0018678_15522139.jpg

by gattin38 | 2013-07-31 18:48 | クロツグミ | Comments(6)

久しぶりの投稿。

久しぶりに投稿する気になった!
その訳は~~。
一つには先日、前から出会いたいと思っていたソウシチョウにやっと会えたこと。
それと二つ目の訳はえ~~っと、え~~っと、そや、めんどくさいからや。
腰も痛いし目もすぐ疲れる。なんやかやゆうてもこの暑さには参るは~~!
それから3つ目は???えいやっぱりめんどくさ~~い!

ソウシチョウ 
鳥仲間からはいつでも見れるやん!って言われてたけどやっと会えて一安心。
e0018678_14543816.jpg


e0018678_14545361.jpg



お店のメニューにコーヒーぜんざいを加えちゃいました。ぜんざいは家内の手作り。アイスコーヒーにぜんざいに団子
そしてマロンにアイスクリーム。夏向けのメニュー。アイスクリームは仕入れが無くなると手作りに切り替えます。  問題の値段は450円 もしヒットすれば一年間を通してのメニューにする予定!
しばらくはお客さんの反応を見てみます。
画像はそのうち奇麗なのをアップします。今回はこの一枚。
e0018678_1561195.jpg




コメレスが直ぐ出来るかわかりませんが久しぶりにコメを開けておきます。
宜しくお願いします。

by gattin38 | 2013-07-29 15:09 | ソウシチョウ | Comments(10)

ノゴマちゃんです。

ノゴマちゃん、久しぶりの出会いでした。
ほんのわずかの間の出会いです。そして枝被りです。カメラの位置を
変えようとして私がちょっと体を動かすとどっかへ飛んで行っちゃいました。
小鳥ちゃんとの出会いって圧倒的にこんな感じが多いんですよね。
e0018678_21453063.jpg
e0018678_21454136.jpg



たまには私のお店も紹介させていただきますね。
お店はL字型になっています。
こちらがドアから入って左手です。5テーブルあってこちらは
禁煙席です。カウンター席は開店当初はあったんですが恥ずかしがり屋の
私には耐えられなくて無くしました。


e0018678_2146195.jpg




右側です。8テーブルあります。窓から松林が見え海も少し見えます。
こちらは喫煙席です。
入り口のドアーのすぐそばに手作りケーキのショーケースを置いています。
壁には私が撮った可愛い小鳥ちゃんの写真を掲げています。
椅子は全部で54席あります。


e0018678_2156552.jpg


お店の全景です。屋根は今年綺麗にしました。
e0018678_21472350.jpg


開店は昭和52年の8月1日で今年で33歳を迎えるんです。
地元の常連さんは毎日のように来られ、あらを探してくさしたりする人がたまには
いてます。でもひょっこり入って来られた観光客の人に 珈琲がとっても美味しいよ!ケーキは手作りですか? 懐かしい曲、音楽がかかっていますね♪ と時々言って喜んでもらえます。 こんなお客さんとの出会いがあるからこのお店を出来る限り続けていこうと思っているんですよ!

by gattin38 | 2010-05-15 22:01 | ノゴマ

ペリカンちゃんです。

公園で出会ったこのペリカンちゃん、小さい頃に遠足で行った動物園で
出会って以来の再会でした。

e0018678_21365368.jpg



今日故障して使えなかったプレーヤーの変わりに注文していた新しいプレーヤーが
届きました。
e0018678_21371790.jpg



古いレコードも結構あります。
e0018678_21373999.jpg

by gattin38 | 2010-02-23 21:39 | ペリカン | Comments(18)

ツグミちゃんです。

今朝は久しぶりによい天気でした。
開店までの約30分の間に近くの公園で出会ってきました。


e0018678_2322748.jpg




お店の倉庫を整理していたらこんなものが出てきました。
e0018678_23222788.jpg


懐かしいゴールデンバットです。
私はタバコは吸いませんがこのタバコが好きなお客さんが昔いて
取り寄せていたのが残っていたんです。

by gattin38 | 2010-02-21 23:23 | ツグミ | Comments(14)

カシラダカちゃんです。


さぼり癖がつくとなかなか元に戻りません。
久しぶりの更新です。
かなり前に撮ったカシラダカちゃんです。


e0018678_17234490.jpg

e0018678_17235331.jpg


このたびお店の屋根が約30年経ちかなり痛んでいたので思い切って綺麗にしました。
工事の前はちょっと心配しましたがレンガの壁に赤い屋根がよく似合って良かったです。

e0018678_1728127.jpg

入り口の所でこんな縫いぐるみがお客さんをお迎えします。

e0018678_17282214.jpg


レスをすぐにお返しする自信がありません。コメントを不可にさせていただきます。
すみません!

by gattin38 | 2009-12-15 19:12 | カシラダカ