タグ:海 ( 59 ) タグの人気記事

メジロちゃんです。

萩には市内中心街から車で15分ぐらい行ったところの笠山に椿の原生林があります。今、椿祭りが行われていて週末はかなりの人出になっています。

そちらで椿のお花で遊ぶ小鳥ちゃんの写真を撮りたいのですがなかなか行くことが出来ません。

仕方なく昨日は公園に椿の花が咲いている所で小鳥ちゃんを待っていました。

メジロちゃん、お花に顔を突っ込んではこちらの様子を伺っていました。

e0018678_20584821.jpg


e0018678_20521297.jpg
e0018678_20522847.jpg


そばでネコちゃんが食べ物をくれといわんばかりに木に登りがりがりし始めました。
e0018678_2052482.jpg


海側に出るとおじさん(私も、おじさん!おじいさんじゃありません)が小船に乗って魚釣りを
していました。おー、なんか釣れたかな?
e0018678_20542416.jpg

by gattin38 | 2010-03-12 20:59 | メジロ

シメちゃんです。

少しずつ朝日が早く昇ってきています。
今朝も6時50分にはかなり明るくなっていました。

早寝早起きは~~とやら!
小鳥ちゃんのことを思うと最近は少々寝るのが遅くなっても
早く起きちゃいます。
寒い時は体のあちこちがおかしく感じたのも最近はそういうことも
あんまり感じません。
人間の体ってこんなものなんでしょうか?

今朝、シメちゃんに出会いました。
木の枝に止ってちょっとだけこっちを向いてくれました。

e0018678_2134486.jpg


海の方を眺めると漁師さんが早くからお仕事です。
e0018678_214869.jpg

by gattin38 | 2010-02-24 21:05 | シメ

ヒドリガモちゃんです。

このところ水場に行くといろんな水鳥に出会えます。
私の住んでいるところの近くにも10日ぐらい前に
オシドリちゃんが3,4羽突然やってきました。
急な出会いでしたのでその時はただ挨拶だけでした。

今回は別な小鳥ちゃんに出会うために行ったポイントですが
その近くの水場で出会ったヒドリガモちゃんです。お休みのところを
パチリと失礼しました。
e0018678_2241619.jpg



秋の観光シーズンで観光地萩にも観光客が増えてきています。
たまにはこのような豪華な客船が来ることもあります。
早朝に停泊していた時の1枚です。
e0018678_2244071.jpg







そろそろ帰る準備をしているようです。


e0018678_2071570.jpg


さようなら、またいらしてくださいね!

e0018678_225073.jpg

by gattin38 | 2009-10-25 22:08 | ヒドリガモ

ただ一羽だけ~~!

広い砂浜にただひとりぼっち~~。
このトウネンちゃんらしきシギちゃん、最初は2羽、3羽いやもっとたくさんの
群れの中にいてたはずです。でも~、なんらかの原因で一人ぼっちになってしまったんでしょうね!
可愛らしさのなかになんとなく哀愁が漂うシギちゃん!

e0018678_1517375.jpg


お父さん、がんばって釣ろうね!


e0018678_15173833.jpg




早朝の海、我が家の裏の浜辺より~~!


eomaiさんに教えていただきました。トウネンちゃんじゃなくてハマシギちゃんらしいです。
訂正させていただきます。

by gattin38 | 2009-10-23 22:37 | ハマシギ

ユリカモメちゃんです。

先週の木曜日は残念ながらeomaiさんと同行出来ませんでした。
同行できておればその時の小鳥ちゃんを今夜ぐらいにアップできたのにほんとに
残念でした。今夜はかなり遅くなったんですが前回同行させていただいた時に
撮ったユリカモメちゃんをアップします。頭部が夏羽のこげ茶色でとっても可愛い
カモメちゃんでした。夏羽のユリカモメちゃんは私は初めての出会いでした。

e0018678_2249387.jpg
e0018678_22491878.jpg



晩夏

我が家の裏の浜辺ももう夏の終わりを告げ訪れる人もまばらです。
e0018678_22495694.jpg
e0018678_22501260.jpg

by gattin38 | 2009-08-23 22:52 | ユリカモメ

邪魔しないで!

e0018678_21202584.jpg

〔注ー親が巣を守っているところではありません)

大物狙い~~釣れたかな?
e0018678_21422741.jpg

by gattin38 | 2009-07-07 22:39 | ヒバリ

ようやく落ち着きました。

いろいろなことがあってこの一週間から10日なかなか落ち着きませんでしたがやっと
一段落しました。また少しずつ始めます。よろしくお願いいたします。



シロチドリちゃんです。
このシロチドリちゃん、以前に親子で撮った幼鳥のような気がします。
親子で一緒に歩いていたのですがなかなか立ち止まってくれませんでした。
かろうじて2,3枚撮ったのですが親だったのか子供だったのか自信がありません。


e0018678_15365575.jpg


山口県油谷町の棚田です。今回は漁火と街の灯りそしてお月さんも一緒にレンズに納まってくれました。
e0018678_15373394.jpg

by gattin38 | 2009-06-27 15:41 | シロチドリ

ヒバリちゃんです。

ヒバリちゃんが飛んだ!

最近はヒバリちゃんとシロチドリちゃんにしか出会えません。
だからヒバリちゃんばっかりにレンズを向けています。


e0018678_22521668.jpg

e0018678_22431711.jpg

昨夜の続きの油谷町の棚田です。
e0018678_22424122.jpg

by gattin38 | 2009-06-13 22:54 | ヒバリ

シロチドリちゃんです。

シロチドリちゃんの子供です。

外敵から身を守るためなのかと想像させられるような体毛、そしてこのあまりにもちっちゃな
体にはある意味、感動すら覚えました。これでいて動きがとっても速いんです。
お母さんの後を小走りで追っかけていく様子にはまたまた感動させられました。
e0018678_19583337.jpg
e0018678_1959487.jpg
e0018678_19592730.jpg


「日本棚田100選」に選ばれている山口県長門市の油谷町の棚田です。
昨夜の夕方、我が家から約30分、車を走らせてポイントに到着しました。
撮影条件が比較的良かったこともありもう50人以上は来ていたでしょう、3脚がずらりと
並んでいました。
漁火も見れるということで8時半頃までがんばっていました。
今夜はとりあえず一枚だけアップしておきます。
e0018678_200755.jpg

by gattin38 | 2009-06-12 20:40 | シロチドリ

クロサギちゃんです。

クロサギちゃんって白色型と黒色型があるんですね。そしてまたこの中間型もあるらしいです。
ダイサギちゃんなんかとの見分けはどこでするんでしょうか?
生息する場所で判断するのでしょうか?足もちょっと違うのかな~~?


e0018678_23384623.jpg

e0018678_23392690.jpg

可愛い小鳥ちゃんとは程遠い画像でした。気持ち悪いと思われるかもしれないので2007年の
10月
に出会った時のクロサギちゃんを一枚アップしておきます。
e0018678_23394155.jpg


こけるなよ!
e0018678_234022.jpg
e0018678_23402572.jpg

by gattin38 | 2009-06-01 00:04 | クロサギ