タグ:野鳥 ( 1293 ) タグの人気記事

涼を求めて山間をドライブ

午後から山口方面へドライブ、国道9号線に出て津和野方面に向かう。
長門峡の道の駅で休憩中すぐ下に流れるきれいな川でカメラを構えていると来ました。
はじめて見る小鳥、小鳥にしてはちょっと大きめ。名前はこれから調べることにして取り敢えずアップ。鳩のような感じ。もしかしたら山鳩?
川の水に入りました。もぐりました。泳ぎました。もう必死でシャッターを切りました。
e0018678_207238.jpg

e0018678_2072479.jpg

e0018678_207497.jpg

e0018678_208121.jpg


この川の対岸を子供とお母さんが歩いているのどかな様子を撮らせて戴きました。
e0018678_2091450.jpg

by gattin38 | 2005-09-01 20:22 | カワガラス

雀にえさを

朝、目を覚ますと小鳥の声か虫の泣き声かちょっと紛らわしい声がする。
小鳥たちが姿を現すのももうじきだ。

えさ箱にえさを与えると久しぶりに雀ちゃんがやってきた。
e0018678_2155419.jpg

by gattin38 | 2005-08-29 21:56 | スズメ

ほおじろ

先ほど東京地方に暴風雨洪水警報が出たとの事。報道記者も大変、必死で報道中。

今日久しぶりに以前に出会ったところでホオジロの鳴き声をキャッチ。
高い電柱の上で撮影には悪条件。かろうじて形だけとらえる。泣き声からして間違いなくホオジロ。
e0018678_22173926.jpg

以前に撮ったホオジロ。鳴き声は今日聞いたのとまったく同じ。
e0018678_2218321.jpg

ホオジロを撮影していたところに田んぼがあり、稲穂がたわわに実っていました。良く見るとそこにバッタが1匹。ホオジロのことは忘れてパチリ。

e0018678_22185193.jpg

by gattin38 | 2005-08-25 22:24 | ホオジロ

とんび

早朝、いつもは電柱の上にいるとんびが珍しく道路上に降りてえさを探していた。
もう少しでもっとうまく写せたのに車が邪魔をする。

e0018678_21255029.jpg

ブルーベリーを使ってショートケーキを作る。
イチゴのショートほど派手さはないがお味のほうはGoo!

e0018678_21265040.jpg

e0018678_21263047.jpg

by gattin38 | 2005-08-19 21:28 | トンビ

かもめが一羽

雷雨予報が出ていたにしては良い天気になる。海水浴場から離れたところの波止場に一羽。
かもめがぽつんと止まっていた。かもめって種類が多いですね!

e0018678_21504682.jpg

by gattin38 | 2005-07-31 21:52 | カモメ

イソヒヨドリちゃんです

朝、8時過ぎから雨、予報では大嫌いな雷が鳴るようにいわれていたが見事に
はずれほっとする。明日から週末、例年なら海水浴客が一番多いのだが天気は期待できない。
残念!

e0018678_19221977.jpg


昨日、神社の松の木に留っていたイソヒヨドリちゃん。おそらく子供。
かなり近づいて撮ったのだがさらに近づくと逃げられちゃった。
別にいじめるつもりはなかったのに残念!

by gattin38 | 2005-07-29 19:27 | イソヒヨドリ

少々夏ばて気味。

睡眠不足とクーラーのかかりすぎ。
もう限界ぎりぎり。
海で泳いでいる子供や若い人たちを見てるとほんとうらやましい。
も一度あの頃に戻りた~~い。

e0018678_2261746.jpg


空に向かって小さな口ばしを大きく開けて可愛いきれいな声を出して泣いていました。
いや泣いていたのか歌っていたのか定かではない。
夏前に山間の木立で見つけたホオジロです。

by gattin38 | 2005-07-27 22:10 | ホオジロ

かわらひわ

トラックバックカテゴリ:動物・ペット

最近生まれたカワラヒワの子供、やっと撮る事が出来ました。
10羽ぐらいが可愛い声で早く撮ってくださいと言っていたのに答えることが出来安心しました。
e0018678_22311321.jpg

by gattin38 | 2005-07-17 22:25 | カワラヒワ

低血糖

今日も又雨。もう毎日毎日が雨。
でも気持ちは出来るだけ晴れるように心がける。
近所の人が救急車で運ばれる。
救急車がちょうど店の前に止まったのでびっくりする。
ふらふらしながら担架に乗せられ運ばれた女性。
三時間ぐらいして戻ってきた。
話を聞くと糖尿病が持病の彼女、急に足が痛くなり
歩けなくなりふらふらになったらしい。血糖値が急に下がったらしい。

糖尿病の恐ろしさはよく聞かされているが、他人事ではない。
いろいろある生活習慣病、病院に行って検査を受けて早めに治療したり
予防すればいいのだがなかなか行く勇気が涌いて来ない。
自分はつい先日、胃カメラを飲んで検査を受け何もなかったんだが~~。
でもまだまだ安心できない。

e0018678_20244027.jpg


春先に庭の夏みかんの木に止まっているところをキャッチ

by gattin38 | 2005-07-13 20:26 | スズメ

新聞休刊日

朝6時に起きて、海岸を素足で歩くこと20分、足を洗ってそれから食事。
今日はこのあと、JR東萩駅まで行き売店でスポーツ新聞を三種類、二部ずつ計6枚買って
それからお店の開店準備。
今日は月一度の新聞休刊日、常連のお客さんは新聞を見に来るのが楽しみ。
お客さんの為に必ずこの日だけは欠かさずに買いに行く。

喫茶店に来るお客さんの動機は大半は新聞、雑誌を読みに来る事のようである。
もちろんコーヒーが美味しいということは大前提として。
有難いことに常連さんってほとんど毎日のように、決まった時間に来てくれる。感謝、感謝。

e0018678_21115573.jpg


先々週の木曜日、秋吉台でキャッチしたキセキレイ。鳴き声がとっても良かった。

by gattin38 | 2005-07-11 21:13 | キセキレイ