人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見島の野鳥 2017年5月

先月4月27日に続き今季2度目の見島行き。
連休休まずにお店を頑張り5月7日の第二便で渡りました。
その日の朝に来店した漁師さんから今日の午後から海は荒れるよと言われてたんですがいわれた通りでした。
私のお店から見える海は穏やか。でもさすが漁師さん。
相島を通過するまでは良かったんですがそのあとグラグラ、ぐらぐら。
酔い止め薬は飲んではいたもののもうちょっとでゲロゲロ。ほんとに苦しかった。

当初最終便で行くつもりの予定を変更し二便で渡航。やっと、やっと到着。
本村の港に降りて早速、予約してる旅館は宇津。日が暮れるまで時間があるので八丁八反でウオッチング。
よっしと気合を入れてバッグを下しカメラと双眼鏡を肩から、一脚を杖代わりもかね右手で持ちさっそうと水が張られた田んぼに向かい出発~~~!

最初に出会った鳥はカラス。ありゃ~~!嫌な予感が的中、めっちゃ強い風は吹くはいつも必ず最初にウオッチする橋の袂の畑、藪、小枝に全然鳥がいない~~!
でもせっかく来たんやからなんか見つけなくっちゃと思い必死で探す。やっとこさ見つけたのがセキレイ。今回の渡航目的がキガシラセキレイだったのでもしかして
変わったセキレイかなと思い必死で猛烈な風にぶれるのをちょっとでも防ぐため一脚をカメラにつけなんとかゲット。でもでも残念ながら普通のキセキレイの感じ。
くやしい~~!その後約1時間ぐらい畦道を行ったり来たりでゲットしたのがタカブかなんかわからないシギとアマサギ、コサギ、その他サギ、サギ、詐欺~~!

その後ダムに向かいそれから宇津の方にテクテク。このところ足首を痛めてるので一脚が山道を歩くのに大変有効!
ダム周辺もやっぱり小鳥らしき姿はほとんど見えずメジロのさえずりがやけに耳にうるさかった。
でも一つだけよかったこと、ダムの処にアカガシラサギがいました。前に観察した山口の人から聞いていた同じ個体のようです。
ちょっと気分をよくしてまたテクテク、てくてく~~!小鳥ちゃんがこの老人を慰めてくれることなく一人で宇津に向かいやっとのことで宇津の港の近くに到着。

宿に入るにはちょっと早かったので浜辺、水田をウオッチ。ここでも同じ状況。浜辺には普通のセキレイが必ずといっているはずなのにゼロ、ゼロ!
毎回観察する木の枝、藪にいるのはスズメだけ~~!

一日目はこんな感じ~~~!

画像を添付しておきます~~!
見島の野鳥 2017年5月_e0018678_17111718.jpg

見島の野鳥 2017年5月_e0018678_17134300.jpg

見島の野鳥 2017年5月_e0018678_17143787.jpg


見島の野鳥 2017年5月_e0018678_18215808.jpg


見島の野鳥 2017年5月_e0018678_18225173.jpg


見島の野鳥 2017年5月_e0018678_18242881.jpg

見島の野鳥 2017年5月_e0018678_18252492.jpg



二日目は又明日か明後日にアップさせていただきます~~!
アップするほどではないですが~~~~~~~~~~~~!












by gattin38 | 2017-05-09 18:33 | アカガシラサギ